※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

義父母がしつこく、妊娠中の女性が悩んでいます。出産予定で義父母からの連絡にイライラし、産後のことも心配。義父母の過干渉に不安を感じています。

産まれる前から義父母がしつこ過ぎて本当に嫌になります。
義父母は陣痛中いるものなんですか?

私的には自分の親と旦那だけで十分です。
逆にいられると出て行ってと切れそうです。

最初は仲が良く全然うまくいっていたのですが
妊娠して安定期過ぎてから冗談でも義父母共々が
二人の子はどんなブスな子が生まれるんだろうね?とか笑いながら
話して来ます。義母も結婚式の写真を近所に見せて綺麗と言われても写真写りがいいだけ実際はそんなことないって言ってやったんだよなど笑いながら話してます。

そーいうことがあってから本当に苦手です。

旦那は家族が大好きなので旦那にこないだ言ったら
切れられました。でもわたしも泣きながら言ったら
義母に言っとくって言われましたが言ってる気配はなく。

今週の日曜日が出産予定日なのですが
義父から電話が来て産まれないのか?おなかはどーだ?とか
義母からもラインで生まれる気配ない?など何回も同じ事を
聞かれます。私からしたら初産だしそんなんわかるわけないじゃん!って思ってしまいほっといてとイライラしてしまいます。

産まれたら一週間うちに帰ってきたら?としつこく言われ
帰らないと断ったのですが。
旦那の実家からうちまで車で30分くらいです。
そんなんで週1.2で来られたらたまらないなって今からでも
すごく憂鬱です。抱っこすらもさせたくない。
中期に冗談でも傷つける言葉たくさん言っといて生まれる間近に
手のひら返したようにまだかな?楽しみだなーかわいいんだろーなー私見たら泣いちゃいそうなど媚を売ってきてるような感じがします。最近私が嫌過ぎてきっと態度に出てたので。
産後のこと考えただけで憂鬱で今では連絡が来るだけでも
嫌な気持ちになります。旦那に言えるわけでもなく旦那にも
八つ当たりしてしまい旦那からしたら何でそんなに不機嫌なの?ってよく聞かれます。

もーじぶんでもどうしたらいいのかわかりません。
本当に嫌です。義父母に陣痛中きて欲しくない。

コメント

いかちゃん

集中してふんばりたいから生まれてからこいと言った方がいいよ。

私が義理の姉にやられていまだにコノヤローと思うのは出生届を夫と一緒に出しに行ったこと。名前は私の希望していた名前だったけど、出生届を出すイベントをとられたのは腸煮えくり返るから絶対に一緒に出しにいって写真撮影役所の前ですること!

出産後で疲れているでしょって言葉に惑わされちゃ駄目だよ!絶対に自分の手でだしにいったほうがいいよ!

• ★

陣痛きたら病院ついた連絡はするけどまた産まれたら連絡するってラインしようと思ってます。ガツガツくるタイプの人なので断りもなく病院に押しかけてきそうです。

出生届だしいくとき子供預けるんですか?

• 11月2日
  • いかちゃん

いかちゃん

ラインでいうなら夫か自分の母親にもいってもらった方がいいですよ。ガツガツタイプなんて赤ちゃん生まれるの楽しみでラインなんて読んでも内容入ってくるわけないですよ。

出産したあとなんて寝ていたい、凄く体が疲れているんですよ。休ませてよってなりますよ。実の親でも来てほしくないって思いますよ。

出生届出すときは赤ちゃん抱っこしたまま行くんですよ。車あれば待機していればいい。
    役所って人が多いから病気がうつるのが心配なら、外で待機でもいいですよ。

★さんの体調にもよるのでなんともいえないのですが。

子供を預けたいなら預けてもいいと思いますよ。

• 11月2日
  • ★

もし病院来たらもう旦那来たから大丈夫産まれたらまた来てって言います。

出産した後にしょっちゅう来られたら
    もう最悪です。
    しかも今でもピンポン押した後こっちが
    出るまでまてないのか鍵がかかっててもガチャガチャしてきたり鍵があけっぱになってた時なんて普通に開けてきて最悪です。

絶対に預けたくないんです。
    生まれる前の今ですらも何かしらの理由をつけて預かるとか言ってくるので本当に憂鬱で仕方ないです。

• 11月2日
mai

産院でバースプランは書いてないのですか?
病院側が追い返してくれるはずです。
私も陣痛中に義両親がきましたが、お産に集中してもらいたいし、まだまだかかるし疲れるでしょうからご自宅で待機してくださいってビシっと言ってくれましたよ。

雄叫びあげて血垂れ流して、汗だらけ、浣腸して、破水して…そんな姿見せれませんよね。
デリカシーなさそうな義両親なので、言いふらされたりしそう。

今回も来る気満々なので、バースプランに陣痛中に義両親がきたら追い返して!って言ってあります。笑

• ★

バースプラン?初めて聞きました!
    そんなことしてくれるとなにも聞いてません。
    次検診した時助産師さんに相談して見ます。

義母が出産の時凄かったらしく義父はそれを
    かーさんの時なんてと笑いながらよく話してます。だからきっと私のことも言うのが目に見えてます。

• 11月2日
  • mai

mai

そんな人たちなら、助産師さんに追い返してもらうようお願いしたらいいと思います。

私の知人は、陣痛中に義両親が来て気を使ってしまってお産が進まず母子ともに危険になったそうです。

私も義両親が来たとき陣痛が遠のいてなかなか子宮口が開かなかったのに、義両親が帰った瞬間どんどんお産が進んでそこからスピード出産でした。笑
    陣痛の進みとかってメンタルがかなり影響するから、病院で義両親は立ち入り禁止にしてるとこ多いですよ。

• 11月3日
  • ★

そうなんですね!
    普通はバースプラン?はいつ書かされるんでしょうか?

• 11月3日
  • mai

mai

臨月前には書いて提出しました。
    どんなお産にしたいか、誰が立ち会うかとか、細かく書きましたよ。
    そういうの無い産院かもしれませんな。

旦那に言えないなら助産師を味方につけるといいも思います。

やはり義両親が来るのは辞めた方がいいです。絶対に。ろくなことないですよ。
    旦那が聞いてくれないなら、自分と子どもを守るためですから、心を鬼にしてでも助産師を味方につけてください。

• 11月3日
  • ★

そうします!
    でも義母の知り合いに私が産む病院に勤めてる助産師がいるらしく私が話してない内容まで知っていてあーなんでしょ?こーなんでしょ?あーらしいよ!こーらしいよ!といってきます。それもイライラして仕方ないです。
    私が嫌だといったらその助産師は義母に言うんですかね😓言われてもまぁいいんですけど。

• 11月3日
  • mai

mai

それ助産師が言ったら、その助産師は解雇されると思いますが。
    個人情報だし、あなたと義両親が同じ名字で一緒に暮らしていたとしても、戸籍が違うし法律的に家族じゃないので話せないはず。
    バラされたら病院訴えたら余裕で勝ちますよ。
    大丈夫です。

• 11月3日
  • ★

maiさん詳しすぎてとってもありがたいです😭!
    いいママと出会えました🙇‍♀️🙇‍♀️ありがとうございます!

• 11月3日
  • mai

mai

いえいえ、私も1人目の時はいろいろストレスで調べまくったので。笑
    お産に集中できるといいですね!!
    お互い出産がんばりましょー( ^ω^ )

• 11月4日
  • ★

頑張りましょう😊💗
    お話聞いてくれてありがとうございました😊

• 11月4日
Yoshirin

★さんの病院は陣痛室に誰でも入っていいですか?
今回上の子産んだ病院とは違いますが、どちらも旦那と実母以外立入禁止です。
しかも部屋には付き添い1人となってます。
前以て旦那さん以外立入禁止にしてもらうようバースプランに書いて、更に陣痛来て入院したら口頭でも伝えておいた方がいいです。
義両親には産まれてから連絡のがいいかと思います。

• ★

分娩室に行く前に待機室があるんですけど
    特に立ち入り禁止などとは言われていません。何かあったらすぐ電話して!陣痛きたらすぐにね!って口うるさく言われてます。。

• 11月3日
  • Yoshirin

Yoshirin

うわー、それだと必ず来ますね、、、
    やはり前以て病院側に伝えておくのと、旦那さんには出産に集中したいし取り乱したところを見られたくないから義両親には産まれてから連絡してねと伝えておきましょう。
    それでも連絡して陣痛中に義両親が来たら産まれたら連絡するので自宅で待っててくださいって言っちゃっていいと思います!

• 11月3日
  • ★

旦那にそういうと初孫なんだし母さんたちも来たいだらって言われちゃって。だからといって嫌なの!とは言えなくて。

• 11月3日
  • Yoshirin

Yoshirin

旦那さんの理解の無さにビックリです、、、
    立会い希望なら立会い諦めて旦那さんにも産まれてから報告しないと絶対義両親呼びますね💦
    こればかりは喧嘩になってもちゃんと言わなきゃですよ。
    以前、そのまま分娩室に義母が残ってたって人もいました。

• 11月3日
  • ★

うわーもう最悪ですね。
    100歩譲って義母を許したとして絶対に義父もきますからね。電話でも何日俺も休みにしとこうかなとかいってくるので。駆けつける気は満々でしょうね🤦‍♀️🤦‍♀️

• 11月3日
  • Yoshirin

Yoshirin

今回許してしまったら絶対次回も陣痛から来ちゃいますね。
    正直すごく厄介な旦那さんと義両親だなと思いました。
    産まれてからも頻繁に来そうな感じで今後も大変かと思います。

• 11月3日
  • ★

わかってくれるママさんがいて本当良かったです。これを投稿する前私がおかしいのかな?って思って調べまくったのですが何個か厳しいコメントがちらほら見えて私が我慢しなきゃなのかとマイナスになっていたとこだったので😭😭

• 11月3日
  • Yoshirin

Yoshirin

お産は命がけなので全然我慢しなくていいですよ!
    旦那さんに義両親来るの嫌だと言いにくいのであれば、陣痛室分娩室は旦那以外立入禁止になっているって説明されたから義両親は産まれてから連絡しようねと伝えてみてはどうでしょうか?

• 11月3日
  • ★

義母の知り合いに私が産む所の助産師さんが働いてるのですぐ嘘だってばれます。。

• 11月3日
  • Yoshirin

Yoshirin

うわー、最悪なパターンですね。
    もし担当がその助産師さんだったら陣痛室に入れちゃいそうで怖いです、、、

• 11月3日
  • ★

もう最悪です。

• 11月3日