※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聖春mama🌸
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃんが夜泣きで困っています。昼はよく寝るけど夜は泣き続け、ミルク増やしても改善せず。昼夜逆転で困っており、夜寝かせる工夫を知りたいです。

生後20日、新生児のママです。
昼間は凄くよく寝てくれて、泣くのはお腹が空いている時くらい。時々、ミルクの時間になっても起きず無理矢理起こしているくらいです。
しかし夜になると状況が一変します。
いつも20時半〜21時くらいに泣き出し、おっぱいを左右10分ずつ吸わせたあと、ミルク120mlあげます。
昼間ならミルクを飲み終わるとそのままスヤスヤと眠りにつくのですが夜はミルクを飲んでもずっと泣き続けます。
次のミルクの時間(深夜1時頃)までひたすら泣いて、その後も3時頃までずっとグズグズしています。
これが毎晩なのでホトホト困っています。
日中はミルク100mlなのですが、夜は寝てもらうために数日前から120mlに量を増やしてみましたが全く状況が変わりません。
室温調整も調整しているし、オムツも確認しています。
抱っこしてもぐずっているし、気が滅入りそうな時は最終手段で添い乳していますが、添い乳も毎晩となると辛いです。
新生児に昼も夜もなく不規則だとネットで見ましたが赤ちゃんがここまで完全な昼夜逆転だった方いますか?
また、夜寝てくれるような工夫があれば教えてほしいです。

コメント

koskos

新生児の時は本当に毎日戦いでした笑
昼間よく寝ると思ったら夜は全く寝てくれず泣くばかり。
昼も夜も寝ずに泣いてばかりなんてざらでした😑🙌🏻
2ヶ月頃から自然とリズムがついて、20時までには寝て、今では朝まで起きないことも。
新生児の時は仕方ない!と、割り切るしかありません💪🙂!
辛いですが、頑張りどころです!

• koskos

koskos

あ、モロー反射が強くて起きてしまうことが多々あったので、スワドルミーを購入して巻き巻きさせてから授乳したり抱っこゆらゆらしたら結構すぐに寝てくれましたよ🙂❣️

• 11月2日
  • 聖春mama🌸

聖春mama🌸

やっぱり新生児のうちはそんなもの何ですね😭
    本当に治るのか…ってくらい夜泣いてますがもう少し頑張って耐えます!!
    子宮の中にいた頃を再現すると安心するとネットで見たのでおくるみ+臍帯音でユラユラを試してみましたが、うちの子には全く効果なしでした😅

• 11月2日
  • koskos

koskos

おくるみってただ巻くだけですよね?スワドルミーはマジックテープが付いていて、無理矢理でれないようにしちゃうんです❣️笑
    胎内音なんて全然聞かなかったですよ!笑
    泣き疲れて寝るのをひたすら待ったこともありました🙌🏻泣きすぎて吐いちゃうので見守ってましたが。笑

• 11月2日
  • koskos

koskos

↑聞かなかった❌
    効かなかった⭕️

• 11月2日
ちんちゃんママ

こんばんわ👦
わたしも生後15日程の新生児ママです🙌2人目ですが😊♡
夜は静かだし暗いし誰もいないし気が滅入りますょね😭💦
名前は忘れてしまいましたが、赤ちゃんがお腹に居た時の体勢にする包み方があるみたいで私の知り合いはよくしていましたょ♡
落ち着くみたいです୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
私も今授乳時、毎回吐くため産後鬱状態です。辛いですよね。。
寝る時は落ち着かせるため毛布などで足を引っ込めさせ体を丸くさせる感じで包み方抱えながら寝ています!
ネットで調べるとやり方が出てくると思います😊🙌
辛いと思いますがお互い頑張りましょう!
ちなみに私は休日が終わったら近くの支援センターへ相談しに行く予定です!
kooriママさんも近くに支援センターなど相談口があるなら相談へ行くとぃぃかと思います!😊
ファイトママ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛♡

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

今、おくるみのことを調べてみました☆
    色んな包み方があるんですね!
    試してみようと思います❤️
    近くの支援センターもちょっと調べてみます😊

• 11月2日
  • ちんちゃんママ

ちんちゃんママ

ぜひ😊♡
    お子さん寝てくれますよーに🙏😭♡

• 11月2日
さおり

うちも、新生児期は昼間は寝るのに、夜になると寝ない、ぐずぐずで、朝7時頃まで一睡もできない日が何度もありました😭ねむくてしんどいですよね( ;∀;)
しかも、お宮参りと写真撮影の日も😭😭😭(笑)
いつの間にか夜は寝るようになりました😊
おくるみとかどうですか?手や足が固定されると落ち着くみたいです☺️
あと、どうしても泣き止まないときは、お風呂が嫌いじゃなければ、軽く入れてみるとか!
私は結局やりませんでしたが、どうしようもなくなった時はそんな方法もあるよ、と教えてもらいました😁

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

やはり新生児時期は皆さん同じ状況なんですね😣
    おくるみはあまり効果ないと思っていたんですが、色々巻き方があるみたいなので再挑戦してみます✨✨
    そういえばお風呂のときもあまり泣かないのでお風呂は嫌いじゃないんだと思います!
    お風呂、最終手段にとっておきます😊

• 11月2日
みひろ

新生児の時辛いですよね😢…
私は里帰りだったのでその時期は寝不足が続いて限界だったので、実母に頼んで合間合間に寝てました😭

今でもグズグズはしますが1回寝ると3.4時間くらい寝てくれるようになってきました!

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

私も実家にいるのですが昼も夜も赤ちゃんのことは手伝ってくれないのです😭
    むしろ日中、家事手伝わされててウンザリです…。
    徐々に夜寝てくれるようになるみたいなので、もう少し辛抱します😭

• 11月2日
  • みひろ

みひろ

そうなんですか…😭
    それは辛いですね……
    毎日毎日寝てくれないと自分に余裕が持てなくなりますよね…
    私は寝てくれなかった時はひたすら抱っこしてました!
    胎動音は何回やっても効かず、抱っこで眠りが深くなったと思ったらソッと置いて寝かせていました!

だけど段々落ち着くと思います!
    お互い頑張りましょう٩( 'ω' )و!!

• 11月2日
H🐴K🐔

私は昼間はとことんうるさくして(音楽やテレビの音、掃除機)有りとあらゆる騒音で日中は過ごしてました😂

こちらの身体はしんどいですが日中は深い寝入りが出来ていないのか夜は昼夜逆転は無かったです💦

後は、意地でも寝そうな時は声かけしたり歌ったり足コショコショしたりしてました✨
寝かしてくれーと機嫌はさぞかし悪かった様な😅

でも夜の睡眠を少しでもと思いやってました✨

夜はまとめて4時間から5時間寝てくれるようになりました☺️夜はなるべく真っ暗にして音はなしです💦

不安になって泣くときはガーゼに母乳を染み込ませたものを赤ちゃんの手の届かない位の所に置いて寝ていました❗️

後は、おくるみ位です😊

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

何回か日中、起こす作戦もやってみたんですがダメでした💔
    昼はリビングで過ごし、バウンサーに乗せて日光浴をさせてみたりリズム整えるように頑張ってみてるんですが…。
    母乳のガーゼと、おくるみも試してみます😊

• 11月2日
  • H🐴K🐔

H🐴K🐔

起こすと言うか殆ど寝てる状態なんでしょうが脳みそだけでも起こしてやる‼️って勢いでした(笑)

気が立ってる状態って言うんですかね?目は閉じてるけど手足は動かしてるみたいな😅

でも日にち薬やと思います✨今ちょうどしんどい時かも(魔の3週間目)です😊

それが過ぎたらリズムもついてくると思うのでもう少しだけ💦頑張って下さいね😊

• 11月2日
LA

凄くわかります!
あ!私は生後22日目の新生児を
育てています!近いですね💓
まさに!!!夜泣き、全て
終わっても、泣きやまない!
等で困る毎日です😱💦

こっちが泣きたくなります(笑)
小さいうちはだけだぁぁぁぁ!
って思うものの、夜は
気が滅入ります…
お気持ち察します😭💦

とにかく抱っこしたり、
ベビーベッドに寝かせてみたり
一緒に寝てみたり毎日
試行錯誤ですwww
回答にならなくてすいません😱

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

日令が近くて、同じ状況の方がいると自分だけじゃないと少し気が楽になります😣!!
    夜泣き落ち着くまでもうしばらくお互い頑張りましょう😭

• 11月3日
ありさ

うちも新生児期はほんとに辛くて毎日夜になるのが怖かったです……😂

私は昼夜の区別を早くつけさせたかったので朝起きる時間寝る時間を決めて朝起きたら顔を拭いてあげて洋服を着替えさせて一緒に朝日をあびて、夜はお風呂に入ったら決まった時間に電気は暗くしてってのを毎日続けました😊
それでも昼夜の区別が付いたのは生後2ヶ月ちょっとからです😂
夜はおひな巻にして結構キツめに巻いてました😊
その後抱っこで寝かしつけて寝たらしばらくベットに下ろさずにラッコ抱きして深い眠りになるまで待ってから下ろしてました♪置いた後は私の匂いがついたパジャマなどをお布団の上に掛けてました!!匂いがして近くにいると思って安心するみたいです(⑉• •⑉)♡

長くなっちゃいましたがお互いママ頑張りましょうね😊💛

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

生活リズムをつけようと頑張っても整ってくるのは数ヶ月 経ってからなんですね😭
    新生児にも効果ありそうなことを色々、試してみようと思います!

• 11月3日