※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が自分で食べることが苦手で泣いてしまうため、困っています。他の子供は自分で食べる姿を見て焦りを感じています。良い方法はありますか?

2歳の子供が自分でご飯を食べないので困ってます。
偏食が酷く、ご飯を食べない時期があったので私が食べさせてたのがいけなかったのだと思うのですが、2歳なので自分で食べるように促しても、フォークとスプーンが上手に使えず、すくった物が落ちてしまうと泣き出し食べるのを止めてしまいます(>_<)

甘えて食べないのでは無く上手に食べれない事に苛立ち泣いて食べなくなってしまうので、結局食べさせたり、一緒にスプーンを持って補助してしまいます。
周りの子は自分で食べている事や2人目が生まれる事もあり、私自身が焦ってしまい、最近はご飯の時に怒ってしまうので、息子も泣き出してしまい、自分で上手上手と言いながら必死で食べようとするのですが出来ず大泣きの繰り返しです。

何か良い方法はあるのでしょうか?
同じようなお子さんで、食べれるようになった等ありましたら教えて頂きたいです。

コメント

ゆき

とにかく自分でやらせてみて、少しでも上手く口に入ったら、笑顔で褒めてあげる、の繰り返しかなと思います。
多少こぼしても、家なら全部着替えればいいし、ゴハン終わった後にテーブルや床を拭けばいいと思います。
怒ってしまったら、ゴハン=怒られるになってしまい、悪循環です。
焦らずに好きなように食べてもらい、褒めてあげてください。

H🐴K🐔

最初は号泣しながら嗚咽しながら食べてました😅

でも保育園でもそれを可哀想と思って好きなものしかあげへんお母さんが悪いねんでと言われ見てるのが心苦しいしごめんねごめんねと毎日心で思いながらひと口食べてくれたらべた褒め二口食べたらハグ

毎日私も泣きそうになりながら食べさせてました😥

が、今では嫌いだった物を欲しがりますしパクパク食べます☺️一歳から今ここ最近までは地獄でした💦

毎日食事の時はレジャーシートを敷いて二人でドロドロになりながら食べてました(笑)

食べないシリーズしか提供しない、胃液を出したとしても吐いたとしてもと言われてました💦親が挫折しちゃいますよね😢その姿を見ると…

でもすぐ知恵をつけるのでご安心を(笑)直ぐに吐いてもダメだな😁ってなり、これ食べなきゃ毎日出てくるやん⁉️って思い、好きな物を食べたい😤😤ってなり最初は詰め込みでろくに噛まないかもしれませんが味を知り徐々に美味しいやーんってなってもっと欲しい❗️って感じでした✨

もっと欲しいまでいくとワンプレートで提供してました😃

• ママリ

ママリ

根気良く実践されたのですね〜!
    尊敬します😊
    お子さんもとても成長されて偏食克服されてて頑張ったのですね。

私は息子が偏食だから食べないと決め付けてて、余計に偏食にしてたのかもしれません(>_<)
    明日から少しずつ偏食も自分で食べるのも前に進めるよう色々試してみます。

有難うございましたm(__)m

• 11月3日
  • H🐴K🐔

H🐴K🐔

まだ2歳✨何とでもなります☺️時間はかかるかも知れませんが気長にドーンと構えて食事の時間楽しめる様になります様に😊

• 11月3日
ゆき

追加ですが、2歳ならエジソンの箸がそろそろ使えるかなと思うんですが、息子はそれで箸上手くなりましたよ☺️

• ママリ

ママリ

お返事頂き有難うございます。
    最初は上手と褒めていたのが、今ではもう2歳なのにとかいつになったら自分で食べれるの⁉︎等怒ってしまい、毎回ご飯の時に泣いてしまってます。
    悪循環ですね(>_<)

明日からは、焦らずもっと褒めてあげながら練習してみます!

エジソンのスプーン、フォークを使用しているので、箸も気になってました。 教えて頂き有難うございます。

• 11月2日
K A NA

カトラリーがお子さんにあってないとかはないですか?
息子が上手に使えるものと、持ち手がフィットしないのか嫌がるものとありますよ(*^ω^*)

• ママリ

ママリ

現在エジソンのスプーン、フォークを使用しているのですが、使いにくかったりするのでしょうか?
    以前の物よりはましなのかな⁉︎等思っていたのですが、見てても分からなくて(>_<)

• 11月2日
  • K A NA

K A NA

うちも使ってますがフォーク嫌がります!よく刺さる分取れなくて嫌がります!!笑
    あとは色々持たせてみたり、私と旦那が同じものを使って食べたりしてます(^^)
    一緒だと喜びます。

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

度々有難うございます。
    フォークよく刺さりますね。 うちは神経質なので、フルーツなど刺した時にフォークの先がフルーツに透けて見えると種だと大騒ぎして食べなくなります(笑)

一緒の物を使うと喜ぶのですね〜!
    同じもの使ったりしてみます^_^

• 11月4日
Ri

好きなものを用意して、自分でこれは食べたい!と意欲を掻き立ててみてはどうでしょうか☺️

スプーンが使いづらい種類のものとかじゃないですよね?いま練習しとかないと、赤ちゃん産まれたあとはつきっきりでご飯あげるとかできないですからね😅いまのうちに時間かけて補佐しながらでも自分でたべるように出来たらいいですね!

• ママリ

ママリ

本当に2人目が生まれるまでには何とか自分でご飯を食べてくれるようになって欲しいのですが💦

スプーンはエジソンの物を使用してます。
    以前はリッチェルの自分で食べやすいようにと曲がった物だったのですが、エジソンの方がまだ使いやすそうにはしているのですが、上手くすくえないんです😥
    一度すくえないともう泣いて嫌だと訴えるんですよね(>_<)

• 11月2日
ahyl❤︎

いきなり1人では無理なので、やはり補助してあげるしかないと思います💦
スプーンにのせてあげる、それだけじゃ無理なら口まで手を持って運んであげる。
スプーンよりフォークの方が落ちにくいので、まずはさしやすいものだけ自分で食べさせてみるか、さした状態で渡すかがいいですかね?
あと意外と他の人の事をよく見てるので親が使ってるのを見せたり、うちは好きなキャクターの食器やスプーンに変えたら食いつきましたね😅
そして気持ちはわかりますが、親が焦ったり出来ないことに対して怒るのは逆効果なのでグッと我慢してあげて下さいね😭

• ママリ

ママリ

やはり気長に補助してあげながら慣れるようにするしかないですね(>_<)
    一度スプーンですくえないと泣いて嫌だと訴えて来るのと、こちらが食べさせると食べながらお話したりよそ見したりしてて全然進歩しないんです💦

仰る通り怒るのは逆効果ですね(>_<)
    今日はもう2歳なのにいつまで食べさせて貰うの等、結構怒ってしまったのでご飯中にお父さん好きなどを言い出し、お母さん怖いとまで言われる始末です😩
    もっと褒めてあげて、自分でご飯を食べる楽しさも分かって貰えるよう私自身も改めて直します。

• 11月2日
H🐴K🐔

手掴み食べならお一人で補助なしで出来ますか?

もし一人で出来るのであれば一旦戻ってみては?

二歳との事でその時期から三歳位までが5本の指が連動せず各自で動かせれる最後のチャンスです😊

お箸やスプーンに拘らずでまだいい時期だと思います✨手掴み食べが上手くなると自動的にスプーンやお箸に移項出来ます☀️

• H🐴K🐔

H🐴K🐔

保健師さんからの助言です☺️

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

手掴みでなら食べてます。

朝ご飯はパンとフルーツなので手で食べており、ご飯もお芋等手掴みの物とスプーンで食べる物と出すのですが、偏食が酷く白ご飯しか食べなかったりとご飯が悩みの種です(>_<)

• 11月2日
  • H🐴K🐔

H🐴K🐔

手掴みで食べられるならまず心配ないですよ✨

コース方式で嫌いなものから出してもダメですか?

私の子供は保育園の給食も最初(偏食が凄すぎて)二時間かかってました😥
    でも今では30分位で食べられる様になりました💦

手掴み食べさえ未だに微妙です💦
    なので手掴み食べ出来てはるしコース方式で如何でしょう?

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

度々有難うございますm(__)m
    お子さん変わって来たのですね〜!

息子は全てにおいて嫌な物は嫌で騙しが効かないのですが、ごはんもも一度、市の相談窓口で相談した事があり、食べれる物を出してしまうから子供は知恵が付き、食べなければ好きな物を出して貰えると思うようになるから、一食や二食抜いてでも食べなかったら出さないようにしてみては?とアドバイスを貰い実践したところ、お腹が空きすぎて胃液を吐いてしまう始末でした(>_<)

現在は食べれる物しか与えてないので、余計に偏食が進んでしまっているのかも知れません。
    食べない物も最初に食卓に出すようにしてみたら違って来るのでしょうか💦

本当に食事が憂鬱で仕方ないんです(>_<)

• 11月2日