※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂で大変ですね。ハイローチェアがない場合、赤ちゃんを待たせるしかないかもしれません。滑らないようにするコツを教えてほしいとのことです。

お風呂についてです。

恥ずかしながら今までベビーバスでお風呂に入れていたんですが、今日初めて一緒にお風呂に入りました。

が、案の定…待たせてる時、洋服脱がせる時、身体の背中部分を洗う時、ギャン泣きすぎて久しぶりに参ってしまいそうになりました。。
バウンサーやハイローチェアなども持っていなく、浴室も狭いので今のところ買う予定はないんです…

赤ちゃんに待っててもらうしかないでしょうか(>_<)
また、赤ちゃんを洗う時滑らないように太ももにタオルを敷いたんですが、うまく身体をあらってあげることができませんでした。コツがあれば教えていただきたいです。

あぁこれから毎日1人で入れるのかと思うと(>_<)

コメント

タマ

私は六ヶ月までベビーバスでしたよ。
大分座れるようになってから一緒に入りました。

• のんちゃん

のんちゃん

返信遅くなり申し訳ありません。
    翌日からベビーバスで入れちゃってますが、そろそろ入れづらくもなってて悩みます…

• 11月6日
ぬこたそ

ついこの間、助産師さんに聞きました!
沐浴の仕方は入院中にしっかり教えてもらえるのに、そういえば普通のお風呂ってどうするの!?ってなりますよね💦

①大人が浴室の床にあぐらをかいて、その中に仰向けで赤ちゃんを寝かせて、片手(利き手じゃない方)で沐浴と同じ時のように首元を支える。
②頭から足まで、見える範囲を洗う。洗い方は沐浴と一緒。頭を洗う時は洗面器にお湯を汲んで赤ちゃんの頭の真下辺りの床に置き、沐浴の時みたいにお湯を片手で汲みつつじゃぶじゃぶ洗う。
③沐浴で背中を洗う時の要領で身体を裏返し、顔が向いている方の太ももにもたれかけさせる。(写真の感じ)
④背中とお尻を洗って完成!

写真でもそうなんですが、ちんまりした背中が可愛らしいですよー(*´꒳`*)
この姿勢案外苦しくはないようで、まったりしてます笑

• ぬこたそ

ぬこたそ

書き忘れ!
    私は比較的機嫌が良いか、泣いてないタイミングを狙って座布団+授乳クッションで簡易おすわりソファを作って赤ちゃんを座らせ、脱衣所で待ってもらってます。
    なるべく早く身体を洗ってお迎えに行って、一緒に入ってますよー!
    今のところこれで上手く行ってますが、寝返りとかできるようになったら考えなきゃなーとは思ってます💦
    洗う時は、上のやり方でやれば特に滑ることはなかったのでタオル敷いたりはせずにやってます。
    石鹸ついた状態で全力キックされた時に、そのまま飛び出すんじゃないかとびっくりしたことはありますが笑

• 11月2日
  • のんちゃん

のんちゃん

返信遅くなり申し訳ありません。また詳しく教えていただきありがとうございます!入院中、そこまで気を回して考えられませんでした。

またチャレンジする際は教えていただいた方法をとってみます🤔

• 11月6日

慣れるしかないですかね( ˟_˟ )
初めのうちは難しいしお母さんも赤ちゃんも大変だと思います😢
うちもお風呂など私一人で行いますが慣れたので子供たちも待っててくれます(*^_^*)

うちはアパートで脱衣所も狭いんで外にはみ出るけど長ザブドンに子供たち寝かせてました!
寝返りしたり動き出すとそうもいかなくなりますけどね😢

• のんちゃん

のんちゃん

アドバイスありがとうございます!子供も慣れて待ってくれるんですかねぇ😢あぁ悩みは尽きません。

• 11月6日
hiiimama.

待たせてる間、オモチャとか動画を見せとくのはどうですか?
私は毎回動画見て待たせてます(*´-`)

• のんちゃん

のんちゃん

ギャン泣きすぎておもちゃに興味を持ってもらえませんでした😭

• 11月6日
  • hiiimama.

hiiimama.

確かにお風呂場でギャン泣きされると困りますよね😭💧
    私は毎回歌って機嫌取りしてます(*´-`)

• 11月6日
  • のんちゃん

のんちゃん

歌う余裕なかったです。。頑張ってやってみます(>_<)ありがとうございます!

• 11月6日
ゆぶとく

初めてだと、緊張もしますし泣くと焦りますよね😵
うちも狭いので、脱衣所にタオル敷いて、そこに待っててもらっています!洗うときのコツは私もよくわかりませんが、私はタオルは敷かずに洗っています。首の後ろを支えて、落とさなければいいかなくらいの気持ちで洗っていますよ😄

• のんちゃん

のんちゃん

月例も同じぐらいだと思うんですが、、待っててもらうときはやっぱりギャン泣きされてますか?

• 11月6日
  • ゆぶとく

ゆぶとく

うちは、お風呂好きなのかあまり泣かないですが、気分によってはギャン泣きです💦アパートなので気になりますが、話しかけながら何とか頑張ってます🙆

• 11月6日
  • のんちゃん

のんちゃん

そうなんですね(^^)あの日はご機嫌斜めだったのでしょうかね。うちの子もお風呂は基本好きなんです。。わたしもゆぶとくさんを見習って頑張ります👍🏽

• 11月6日
  • ゆぶとく

ゆぶとく

会話できない分、難しいですよね💦
    あんまり頑張りすぎないように、ぼちぼちしましょうね〜😆

• 11月6日
ちゅず

お座りできても
ベビーバスで入れてましたよ☺️
浴槽の蓋に乗せて入れてました☺️

• のんちゃん

のんちゃん

いつまでベビーバスで入れてましたか?浴槽の蓋の上、うちの場合落としちゃいそうです〜😅

• 11月6日
  • ちゅず

ちゅず

六ヶ月くらいまでです!
    うちの浴槽の蓋は分厚目なんで
    落ちることはなかったです😂
    ほの蓋の上にバスタオル引いて
    寝転ばしたりしてました😆

• 11月6日
  • のんちゃん

のんちゃん

厚めの蓋いいですね!しかもバスタオルひいて寝っころがらせるのも凄いです!

• 11月6日
  • ちゅず

ちゅず

寝返りとかで落ちそうになってからは
    歩行器ごとお風呂入れてました👏
    歩行器すぐ乾かし転けることもないし
    洗えるし良かったですよ☺️

• 11月6日
アヤックマ

最初は怖いですよね😭

うちは動けるようになるまでは脱衣所の床にバスタオルを敷いてその上に寝かせて待っててもらいました。
動けるようになったら、脱衣所にバスチェア置いて座らせて待たせてます。
おもちゃやぬいぐるみを持たせて遊んでてもらいます。

• のんちゃん

のんちゃん

アドバイスありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません。
    またチャレンジしてみます💦

• 11月6日
さや

うちなんて上2人+私の洗う時間脱衣場で待たせてることありますよ!泣いてても中から『待っててね〜!』『大丈夫よ〜』と声をかけながら猛ダッシュで洗います(笑)
ちなみに脱衣場に座布団敷いて寝かせてます。最近は寒さ対策で簡易のヒーターで脱衣場を暖めています。

洗い方は私がお風呂のイスに座り、ベビーの足を私の腰辺りにまたがせます。そのまま顔、頭、体の順に洗って一緒に入りますよ〜。

• のんちゃん

のんちゃん

返信遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます!うわぁ私にその余裕があれび入れてあげられるんですかね😢腰あたりに跨がせて、今度またチャレンジしてみます!

• 11月6日