※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

旦那の口臭が気になり、子供にも影響があるか心配。どう対処すべきか悩んでいます。

誰に相談したらいいのか分からなくて、
もしかするとここでも考えすぎなんじゃない?って言われるんじゃないかなと不安ですが、質問させてもらいます。

子供が大好きな旦那。
子供も大好きなので抱っこしてもらうのが大好き❤
それはいいんですが、旦那の口臭がとってもひどい(公衆便所?ってくらい)けど傷つきやすい人なので言わないです。
旦那だけならいいですが抱っこしてもらってる子供とお喋りする時に息が直でかかっているのが凄く不快です。私でさえ臭いのに可愛そうだし菌がうつるのが凄く凄く気持ち悪い。
今日子供の息を匂ってみたら少し旦那の息の臭いと近い💦
皆さんならどう対処しますか?
私は子供の事を考えて虫歯、口臭に気を使っていましたが考えすぎなのでしょうか?

コメント

ずにゃん

リステリンとかうがい薬、口臭に効く歯磨き粉を買ってきて家族で使うのはどうでしょうか?言葉にしないでこっそり対策がいいかなと思いました🤔

• ゆち

ゆち

こっそり、傷つけないで!いいですね!言葉にしないでこっそりいいですね

• 11月2日
ピコおじさん

私のうちもそうです😂💦
前に喧嘩したときにポロっと言ってしまったらすごく落ち込んでしまい…(笑)
口臭予防グッズをさりげなく勧めてはいるんですが効果なしです😅

• ゆち

ゆち

私もケンカしてしまった時に言ってしまわないか怖いです💦
    口臭予防グッズを一緒に使うって言ってみるのはどうですか?因みにウチの旦那の口臭の原因は歯磨きをしないで寝る!これだ!

• 11月2日
  • ピコおじさん

ピコおじさん

これいいらしいよ~って私が使い始めるときに誘ってみたんですけど、ふーんで終わっちゃって…(笑)
    うちのも夜磨かないで寝そうになるので厳しく取り締まっています(笑)

• 11月2日
なぁ‼

旦那の息臭いです💦
うちは、虫歯聖人なのもあって臭かったら言っちゃいます😓
子供産まれても口にちゅーは、禁止してあります!!

リステリンするとだいぶ臭く無くなりますよ(^^)
タバコ吸われてたら臭いだけで害だからリステリンしてーとか言いやすいのですが💦💦

• ゆち

ゆち

リステリンって聞くんですね!
    ウチのも虫歯と歯がガタガタ(-_-)気にする方がバカなのか?ってくらい言っても聞かない。40過ぎのオッサンなんだから自分からやれよって心の中で叫んでます。

• 11月2日
  • なぁ‼

なぁ‼

うちも40過ぎで歯医者嫌いです😅
    神経腐って死ぬほど痛くなってからしか行かないくらいです💦

リステリンすると全然違います(^^)
    むしろ歯磨きしなくていいからリステリンしてって感じです😣笑

• 11月2日
カレン

うちも一緒です。。笑
わたしもなんて言えばいいのか悩んでます。笑
ここでほかのかたの回答を一緒に見させて下さい🙏💦

• ゆち

ゆち

一緒に勉強しましょ

• 11月2日
わかめ

お子さんはお喋り出来ますか?
子どもは正直なので良いことも悪いことも口に出しますよ😂

虫歯も気になりますが、ご主人の口臭の原因を探って治したいですね!
歯や内臓系が悪いと口臭がするみたいですし。
臭いとチューも出来ないですよね😂

• ゆち

ゆち

子供はまだお喋り出来ないです。(喃語の段階です。)
    子供から正直に臭ーいって言って欲しい!

ウチの旦那は、口も内蔵も悪いのかも!歯がガタガタだし、口内炎出来やすいし、お腹壊しやすい!

• 11月2日
  • ゆち

ゆち

プラス、キスはしばらくしてません。

• 11月2日
  • わかめ

わかめ

お子さんに言ってもらいましょう😂😂
    ニンニクやお酒臭いのはすぐ言えるのに口臭てデリケートな問題ですよね😰

原因は歯にもありそうですね!
    定期検診のお知らせ来てたから予約しといたよ!って勝手に予約はどうでしょう?😃

• 11月2日
あだむ

我が家もそうでした!
妊娠前から口臭も体臭も苦手だったけど、妊娠してからもうそりゃすごくすごく気持ち悪くて!
こそっと口臭ケア用品すすめてもダメだったから、手紙に書きました。直接は言いづらくて(>_<)
私は、子どものためにも歯医者さんに行くこと!そして、柿渋歯磨き使うこと。それから、帰宅後必ずうがい手洗いすることを約束してもらいました!
子どものためだよ!が一番効きます!

• ゆち

ゆち

口臭の事って、なんでこんなに言いにくいことなんですかね?
    私ももし口臭ケアグッズを進めてみて、態度が悪かったら手紙を考えてみようと思います。
    家庭を守るのが母なんだって改めて思います。

子供の為だよ!←これ口ぐせにならないか不安ですが、本当に子供の為の時に使わせてもらいます!

• 11月2日
  • あだむ

あだむ

言いにくいですよねぇー!
    ちなみにうちも歯磨きをあまりしないことが口臭の原因です!
    だから、もう歯医者さんに行って、溜まりにたまった歯石とかをキレイにとってもらうことから始めなきゃ話にならないと思ったんで、子どもを虫歯にさせないために歯医者にいくこと!いかなきゃほっぺにちゅーもさせないから!とここは、強く言いましたよ笑
    口臭は、言いづらくても虫歯予防は言いやすい笑
    あーあと!大容量のキシリトールガムを私が噛むタイミングで旦那にもはい!って二粒渡していました!大容量なので個別に包まれてないので、噛む以外捨てるしか方法がないという笑
    あとは、義母!義母が強く言ってくれました!義母に歯磨きしないことが唯一の不満ですー。娘に虫歯がうつっちゃうのが怖くてって言ったら、初孫のことなんで、真剣に旦那に説教してました笑
    最近は、歯磨きしないと寝室に入ってきませんよ笑

• 11月2日
おとママ

うちの旦那は腎臓の病気もちなので、そのせいで口臭あります。
旦那さん、内臓系が弱いとかそういうのはありませんか?
内臓の病気で口臭がしている場合もあります。

あとは歯医者に定期健診などは行っていますか?
虫歯や歯周病、歯石が溜まっていても口臭の原因になります。
旦那は虫歯も酷くて、歯医者に行ったら歯肉炎にもなってるし、歯石もかなり溜まっていて、それらの治療したらかなり口臭改善されました!