※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににこ
子育て・グッズ

オムツかぶれでお風呂で流してワセリンを塗るのが大変。何か良い方法や対策はありますか?ドレッシングボトルにお湯をかける案も考えています。

オムツかぶれで小児科に行くと、オムツ替えの度にお風呂で流してワセリンを塗るように言われました😣

まだオムツ替えの回数が多い上、ちょこちょこ出しをするので1時間に3回オムツ替え、ということもしょっちゅう…🤔💦
その度にお風呂場に連れていき流して、となるとわが子のこととは言え大変そうです😭今から寒くなるし、風邪も心配です。

今日さっそくオムツ替えの時に流してワセリン塗ってると、それが刺激となってウンチを噴射されるし😂笑

何がいい方法があれば教えてください🙏💦
オムツかぶれの対策などもあれば一緒にお願いします☺️
(お尻拭いた後に息ふきかけてあげるとか)

案として、ドレッシングボトルにお湯を入れてかけてあげるとか…でもお湯沸かす手間はあるのか…。とかモヤモヤ考えてます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂場ではなく洗面所でやってましたよ〜おしりだけ裸にしてサッと流してあげれば寒くないです😊

  • ににこ

    ににこ

    そう思って今日肌着だけ着た状態で洗面所で流そうとしたんですけど、やり方が悪くてびしょ濡れになってしまいました😱慣れですかね💦がんばります😄❗️

    • 11月2日
koro.❁

ペットボトルの蓋に穴開けてシャワーにして洗い流してましたよ(^^)
それが面倒な時は穴開けずに、普通にペットボトルで流してました!

  • ににこ

    ににこ

    やっぱりボトルに入れてってやり方が楽ですよね🤔ありがとうございます😊✨

    • 11月2日
ゆゆたん

私が意識してやってたのは強く拭かない、こまめにオムツを取り替える、うんちはしたらすぐ取り替える、拭いたあとふーふーして乾かす位ですが産まれてから今までオムツかぶれしたことは1回もありません!なぜだか足、腕は荒れたことあるので人並みの肌の強さだと思います。

  • ににこ

    ににこ

    強く拭いちゃってたかもしれないです。旦那もグイグイ拭くから横で見張っておこうと思います😂
    拭いたあとのふーふーは大事ですね❗️忘れず頑張ります❗️ありがとうございます😊✨

    • 11月2日
  • ゆゆたん

    ゆゆたん

    早く良くなりますように👼✨

    • 11月2日
咲や

うちは100均の旅行用シャンプーの容器にぬるま湯(自分で触れる温度)を入れて、交換前のオムツを敷いた状態で手動ウォッシュレットをしていました
確かおしりふきじゃなくて赤ちゃん用の脱脂綿でおしりをふいていたと思います

  • ににこ

    ににこ

    やっぱり手動ウォシュレットがいいですよね、赤ちゃんも寒くないし🤔脱脂綿探してみます!ありがとうございます😊✨

    • 11月2日
とん

私も数日前に息子が初めてオムツかぶれして血が出てきちゃって小児科行ってきました。
やっぱりうんちの後は洗って軟膏塗って感想もさせてねと言われました。
でもお風呂に毎回は1人でつれてくと大変だしどうしようと悩んでネット検索した結果、あったかいでしゅっていうやつをアカチャンホンポで買ってきました。
うちは離乳食が二回になってからうんちがこだしになってそのせいで荒れちゃったんですが、あったかいdeシュで、ウンチを拭き取ったあとシュッシュッして拭いて軟膏塗ったら少しずつですが赤みも和らいできましたよ⭐︎
赤本で三千円ちょっとでした。もし良かったら検索してみてください!
お大事に👍✨

  • ににこ

    ににこ

    専用のがあるんですね〜🤔💡あったかいdeシュですね!調べてみます❗️ありがとうございます😊✨✨

    • 11月2日
Y-mi

うちも肛門まわりがかぶれてしまい、ドレッシングボトルにお湯を入れてかけてあげると聞いてやってみましたが、思ったよりキレイに流れなくてやめました^^;
今はお湯だけ準備して、コットンで流すようにウンチをとって、ワセリンを肛門まわりにぬってます。
次にウンチした時にとれやすくなります♡

  • Y-mi

    Y-mi

    ちなみにペット用シートを敷いて替えてます!

    • 11月2日
  • ににこ

    ににこ

    使ってるコットンは専用のやつがあるんですか?マニキュアとか落とすのと同じの買っておられますか?🤔❓

    • 11月3日
  • Y-mi

    Y-mi

    ベビーコットンて、赤ちゃん用のを使ってます😄
    天然コットン100%です。

    • 11月3日
  • ににこ

    ににこ

    専用のがあるんですね💡探してみます!ありがとうございます😊✨

    • 11月3日
ひとみ

うちの息子はおならでもうんちがちょびっと出てしまうのでおむつ交換のたびにドレッシングボトルにお湯を入れて流してあげてます!
お湯は朝沸かして水筒に入れておくと毎度沸かさなくてもいいのでいいですよ☆
使う分だけボトルに入れて流す
お湯に浸したコットンで軽くふく
ティッシュで濡れたお尻を抑えて水分を取る
ちょっと乾かしておむつをはかせる
って感じでずっとやってます😂😂

  • ににこ

    ににこ

    ドレッシングボトルからチャレンジしてみようと思います😊✨水筒いいですね❗️やってみます😄✨おしりふきじゃなくてコットンの方がいいんでしょうか😃❓💦

    • 11月3日