※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ans
子育て・グッズ

白身魚のベビーフードは大丈夫だが、生魚から調理した魚で蕁麻疹が出る。卵アレルギーの子供に黄身を食べさせても問題ないが、白身はNG。保育園では卵アレルギーとして対応中。再検査を検討中。

ベビーフードの白身魚をあげても蕁麻疹はでないのに、生魚から調理した魚(茹でたもの)をあげると蕁麻疹が出ます😥
何が違うのでしょうか?
鯛やボチコを茹でてあげ、ベビーフードはタラでした。
種類が違うのが原因ですかね?💦

あと、卵アレルギーと診断されたけど食べれるようになったお子さんをお持ちの方は
食べれるようになったと判断したのは食べても蕁麻疹が出なくなったからですか?
それとも検査してからですか?
息子は卵アレルギーと血液検査で分かりましたが食べさせてもいいと言われ、1歳までは茹で黄身、1歳から茹で白身を食べさせてます!
黄身は茹で黄身じゃなくても違う調理法、例えば黄身のみのフレンチトーストや親子丼、茶碗蒸しなどあげましたが蕁麻疹は出てません。
でも、以前白身も加えた親子丼、卵焼きをあげたら蕁麻疹は出ませんでしたが戻しました😥
もう少しで1歳になるからと思ってあげましたが、まだ早かったみたいで反省してます。
でも、卵使用のクッキーなどは特に蕁麻疹も吐き戻しもありません。

食べれるようになっても卵アレルギーと診断されたので保育園では卵アレルギーとして、保育園の先生にも話してますが
クッキーなどは食べれるとも伝えてます。
でも黄身も蕁麻疹は絶対出ないってなった確証はないのでもう1度調べてもらった方がいいのかどうか悩んでます。

たくさん質問してすみません😥
良かったらよろしくお願いします!

コメント

deleted user

たまごあれるぎーについては、ウチの子は該当しないので詳しくないのですが、魚については、白身魚という括りではなくて、それぞれの種類によってアレルギーの注意が必要ですよ!特にタラはアレルギー出やすい魚ですから、他の魚が大丈夫だからといっても、タラでアレルギー出ることもあります。そしてベビーフードなどのインスタント品や加工品は、調理法の関係でアレルギー出にくいことあります。

  • deleted user

    退会ユーザー

    失礼しました!逆で、タラはアレルギー出ないのに鯛で出たかも何ですね!
    ですがそれも、大いにあり得ますから、魚でアレルギーが出る事を伝えて検査して見たほうが良いかもですね。
    ただアレルギーって数値だけが全てではないので、難しいところだとは思います💦

    • 11月2日
  • ans

    ans

    やはり、種類ですかね💦
    生のタラからあげたことがないので、もし生のタラから調理してあげても蕁麻疹が出たら鯛はアレルギーがあるってなりますよね。
    小児科でも検査しても数値は目安でしかないし、この時期は色々なものに反応して蕁麻疹になるから、呼吸症状が出なければ心配いらないと言われてます😅
    もう少し大きくなったら魚も食べれるようになれるかもしれませんよね。
    ありがとうございます!

    • 11月2日
ぴぴまま

卵アレルギーでも、程度があるので、繋ぎはOKだったりしてクッキーは大丈夫なのですかね?
保育士として卵、海老蟹、ピーナッツ、キウイ、牛乳等アレルギー児を見てきましたが、ansさんのように、月齢に合わせて少量ずつあげて様子を見るのはすごく大切だと思います。お医者さんでも、反応がでなければ食べ進めていって慣らしていくことと教わりました。

  • ans

    ans

    確かに繋なら大丈夫なのかな🤔
    あと、少量でも特に吐き戻しはないので大丈夫なのかなと判断してます。
    小児科で1歳まで茹で黄身、1歳から茹で白身と言われて試してますがまだ白身はダメだったみたいです😅
    一口だけなら特に問題なかったのですが、数口食べると戻してしまって💦
    少しづつ食べていったら慣れて食べれるようになるかもしれませんよね💦

    • 11月2日