※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

子どもがズリバイやハイハイをせず、腹ばいで前進しない悩みです。同じ経験の方の対処法を知りたいとのことです。

7ヶ月後半の子どもがいます👧
ズリバイやハイハイをする気配がありません😅

腹ばいの姿勢や寝返り、寝返り返りは大好きで、それらで移動はするのですが、腹ばいで前進することがありません。
5ヶ月頃から腹ばいの姿勢のまま、腕や足を使って時計のように回っていたので、ズリバイは近いかな?!と思ってたのですが、前にお気に入りのおもちゃを置いたり、気を引いても、自分で前に行くという選択肢がないような感じです。

個人差もあるし、特に焦る気持ちはないのですが、
同じような方はここからどんなふうにするようになったのか、聞かせてほしいです!

コメント

ぽん(^^)こつ

うちの子は7ヶ月で寝返り、9ヶ月でズリバイ、10ヶ月でハイハイ、1歳でつかまり立ちとのんびりさんです。
寝返りしかできないときは芋のようにコロコロ転がりながら移動してました笑。多分同じような感じですよね😙
うちの場合は寝返りから四つん這いになるようになり、でも前には進めず、諦めたようにズリバイを始めました笑。
本当に突然です。
四つん這いでユラユラしてたからこのままハイハイするのかなと思ってたらしっかりズリバイしてました。
ハイハイも突然でした。だから経過とかあんまりなかったです笑。

• stitch

stitch

コメントありがとうございます。
    うちは4ヶ月で寝返りをマスターし、その頃は転がるだけだったのですが、5ヶ月に腹ばいのままピーンと伸ばした腕で体を支えたり(腕立て伏せみたいに)、腕を動かして方向変えたりし始めて、この動きで前に行けばズリバイだなーという状態がそこからずっと続いてる感じなんです。

腹ばいからお尻が上がり、そこからズリバイになったんですね!なるほどです!
    できることって突然できますもんね。

• 11月2日
あろは

うちの息子も全く同じですー!!
うちはさらに後退しかしてくれません💦
本人は前進したいのに、体は後退していくというジレンマと戦っているようですww
この子、このままなのかしら!?と思っていたときだったので、思わずコメントしてしまいました🙏
すみません💦💦

• stitch

stitch

コメントありがとうございます!
    前進したいのに後退、、前進したい気持ちが見てとれる感じなんですね!うちは、前進したい気持ちがなさそうです。笑
    『このままなのかしら?!』わかります!人それぞれなのでいいのですが、ふと、あれ?と思いますよね!

• 11月2日
桜

ウチの上の子はズリバイもハイハイも飛び越えて歩き始めました(笑)
まぁー、子供それぞれなんですね、きっと(笑)
今は元気一杯なので、ハイハイしなくても問題なしですよー♪

• stitch

stitch

そうなんですね。ハイハイはしたほうがいいと聞きますし、何よりその姿を見たいのですが、うちの子も足の力が強く、床や私の足の上に立たせるとピンと突っ張るので、飛ばしちゃうかも?とふと思うときがあります(;ω;)

• 11月2日
そら

うちもなかなかズリバイしない子で、同じようにその場でぐるぐるしたり、寝返りで移動してました。

7ヶ月半くらいのときに、突然腕立て伏せみたいなポーズをするようになり、そこからバタフライみたいに両手を一緒に出して前に進むようになりました。
その後、8ヶ月前半くらいから、ちゃんとハイハイできるようになり、同時期につかまり立ちもマスターしました。
結局、ズリバイらしいズリバイはしませんでした😅

この一月で急に動けるようになったので、ビックリ❗️
きっとその子なりのペースがあるでしょうね。

• stitch

stitch

同じです!!その場で回る&寝返りで大移動します!!もうその様子で3ヶ月近くなります。笑

そして今、腕立て伏せのようなポーズ、よくします。最近は腕は付けず、手のひらだけで支えるのでかなり高い位置です!それもかれこれ1ヶ月ほどになりますが。
    そこから両手を前に出して、ずいっと動くようになったんですね!確かに自然な気がします!ズリバイ、、飛ばさずにしてほしいなぁ^ ^

• 11月2日