※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきん
妊娠・出産

出産準備について質問です。12月に揃えるのは遅いでしょうか?ベビー用品の相場を教えてください。ベビーカーを除いた費用を知りたいです。

出産の準備なんですが
1月に出産予定なのですが
金銭の都合により12月の頭に揃えようと
思ってるのですが遅すぎですかね?

それと、ベビー用品を買うのに
いくらぐらいかかりましたか(>_<)?

因みに、ベビーカーは
親戚がくれるのでベビーカー抜きで
だいたいこれぐらいだったよ!
というのを教えて下さい(>_<)

コメント

まぁぶる

肌に触れるモノは水通しが必要なので、季節柄少し早めに用意しておいた方がよいのかな?と思います。
ベビー用品自体は、ベビーカーを除くと7万円ほどでした❁

• まぁぶる

まぁぶる

7万円にはマザーズバック、オムツポーチ、赤ちゃん用布団なども含まれてます❁
    ベビーベッドは含みません。

• 8月21日
  • ちきん

ちきん

やはり肌着などは早めの購入がいいですかね?
    2週間後に検診があり性別確定しようねと言われているので確定次第、肌着などは揃えようと思います!

チャイルドシートを含むと15万ぐらいですかね(>_<)?

• 8月21日
  • まぁぶる

まぁぶる

我が家は、ベビーカー+ベビーシート複合タイプのトラベルシステムのモノを購入してしまい…
    上記タイプでキャンペーンもあり3万円程です。それを含め10万円。

肌着は性別に関係ないモノを選んで買いました(笑)6月の梅雨時期に出産だったので3月には購入し、天日干ししましたよ❁

• 8月21日
  • ちきん

ちきん

かなり安く手に入ったんですね!

肌着ですとほとんど見える事ないですもんね!
    性別関係なく使える物を検討してみます!

• 8月21日
MOMO

自分がまだ動ける時期に揃えるほうがいいです(`・ω・´)

だいたい5万前後あれば、赤ちゃんの物と自分の入院準備のものを
一通りは余裕で揃えられると思います!

大きいものはなにを買う予定ですか?
もし退院時に車なら、チャイルドシートもいりますし。。
ベビーベッドや抱っこ紐とかも。。
出産後に買う予定ならまだ必要はないかもしれませんが、買うものによって+はされると思います!

• ちきん

ちきん

どうしても12月からじゃないと揃えられなくて…(>_<)
    動けなさそうなら通販とかで見てみます!

私に必要な物が病院側で全て用意されてるので病院に甘えようかと思ってるので
    赤ちゃんだけの物だともう少し安く抑えられますかね(>_<)?

退院時、車で帰宅するので大きい物はチャイルドシートぐらいです!
    ベビーベッドはレンタルかもしくは
    まだ未定ですが貰えるかもなので購入は考えていません!

抱っこ紐はあった方が便利ですか?
    ほとんどベビーカーで対応できるかな?と考えているのですが…

• 8月21日
  • MOMO

MOMO

そうなんですね(´・_・`)!
    無理しないように揃えてくださいねー♡

ママが必要なものは、そのまま自宅に全て持って帰ってこれるものですか?
    母乳パッドとか産褥ショーツはどうとか聞きましたか?

チャイルドシートも、車によってピンキリなので安いのは安いです♪
    私は旦那の車に乗せれるのが一択しかなく、2万程度でチャイルドシートは買えました!

抱っこ紐は、1.2ヶ月使う予定がないのならいつか必要になってからでもいいと思います!
    試着してから買ったほうが自分に合った物を買えますし♪
    ベビーカーも新生児から乗せるとしたら、結構たかつくかも、、です(笑)
    でも、1月に出産ならお出かけの時期はきっと3.4月くらいからですよね?
    だとしたらベビーカーのほうが活躍する気もしますし!
    そこは産まれてからの臨機応変ですぐでなくていいと思います♡

• 8月21日
  • ちきん

ちきん

ありがとうございます!

産院で各ママさんへ病院側からのサービスで配られる?みたいです!
    母乳パッドについては聞いていないので分からないです(;^ω^)

車によってつけれるつけれないってあるんですか?
    チャイルドシートについてはあまり分からなくて(>_<)

とりあえずは使う予定がないので
    使いそうかな?という時に購入したいと思います◡̈⃝♩

ベビーカーは親戚から新生児から乗せれる物を譲ってもらえるので
    ベビーカーに関してはお金はかからなさそうです!

そうですね!お出かけは春先を予定しています◡̈♥︎
    生まれてから少しずつ相談しつつも色々揃えたりしたいと思います!

• 8月21日
  • MOMO

MOMO

そうなんですね!
    私も病院では、この前教室で産褥ショーツなどは配られるんですが1枚のみなので後は用意してねーとの事でした(笑)

車によってはつけれるつけれない、チャイルドシートの違いはありますよ!
    車の説明書にも書いてありますし、年式などによっても違うみたいなので確認してから買ったほうがいいです♪

• 8月21日
  • ちきん

ちきん

やはりほとんどの方は自分で用意する事が多いんですね(>_<)

そうなんですね!
    知らなかったです(;^ω^)笑
    旦那が帰ってきしだい調べておきます!!

沢山、質問してしまいすみません!
    ありがとうございました◡̈♥︎

• 8月21日
  • MOMO

MOMO

そうみたいです(´・ω・`)
    どれだけ枚数もらえるかは聞いておいたほうがいいかもです♪

調べてみてください♪
    チャイルドシートはベビザラスとかだと、種類もたくさんあるし店員さんに聞けば教えてくれるのでおすすめです(`・ω・´)♪

いえいえ!

• 8月21日
まろん。

子育てが終わった、友達ママや親戚に譲ってもらってはいかがですか?後は地域のフリーマーケットとかで調達されたら、かなりやすく済むと思います。
私は赤ちゃん服、チャイルドシート、ベビーカーなど、ほとんど義理のお姉さんから頂くので、ほぼ用意するものはないです(^^)

• ちきん

ちきん

子育てが終わった子はいるのですが
    肌着や服など汚れが酷すぎて譲ってもらうのが少し嫌でして…

私自身が古着などが苦手で
    親戚なら全然いいんですが
    もうだいぶ大きくベビー用品が残ってないのと
    旦那側の親戚の子が男の子なので…

フリマなどの全く知らない子が着た物を我が子に着せるのに抵抗があるので肌着などは新品で揃えたいんです(>_<)

ベビーカーは旦那の親戚が二台持っており一台譲ってくれるので
    ベビーカーとベビーバスにはお金はかかりません!

かかるのは衣類、チャイルドシート、哺乳瓶などの小さな物です!

• 8月21日
マイメロ327

我が家ではチャイルドシート、抱っこ紐、ベビーベッドなど揃えて6万くらいでした!

チャイルドシートはエールベベの回転式を西松屋で2万6千円で買いましたよ!チャイルドシートは回転式が便利なのでオススメです!衣類も西松屋や、赤ちゃん本舗などでセットで売ってるものだと4000円くらいで買えたはずです(>_<)
哺乳瓶は完母で考えているなら買わなくていいと思いますよ!
買っておいて使わない場合もあるので産まれてから出なさそうなら退院までに用意するといった感じにすればそこまで費用はかからないと思いますよ!

• ちきん

ちきん

肌着なども全て含んで6万ですか?

チャイルドシートは今の所レカロのスタートゼロセブンかスタートxの購入を考えてます(>_<)

もしもの事があり預けたりを考えるど混合の方が困らないかな?と考えています!

• 8月21日
  • マイメロ327

マイメロ327

そうです!肌着もそこまで何枚もいらないかなーと思いあまりかいませんでした(>_<)後は、応募したら貰える肌着とかもらいましたよ!確かコンビで貰えたはず!

ネットを上手く利用したりしました(>_<)こだわりが無ければ安くすみます!

そうですね!混合で考えているなら一つ用意すると良いかもしれないですね(^_^)我が家ではピジョンの母乳相談室?だったかな!それを後から買い足しました(´▽`)ノ♪子供によっては全く哺乳瓶受け付けないって子もいるので先に用意するのはあまりオススメできませんが(ーー;)

• 8月21日
  • ちきん

ちきん

肌着は何枚ぐらい用意されましたか(>_<)?
    冬生まれなので他に何が必要かも全く分からなくて…(;^ω^)

コンビのは応募しました!笑
    タダでもらえるなら…とついつい!笑

肌着や洋服は古着でなければ特にこだわりはないのでそのあたりは安くすみそうです!

哺乳瓶がダメな子もいるんですね(>_<)
    その場合、混合って難しくなってきますよね?

• 8月21日
  • マイメロ327

マイメロ327

肌着は5.6枚用意しましたよ!
    冬産まれだと後はお出かけ用にロンパースとかですかね?西松屋も安いし、私はH&Mが安くて可愛いのでそこでも買いましたよ!

哺乳瓶ダメな子もいるみたいです!どうしてもダメならスプーンで根気よく飲ませるかとかは聞きましたが、産まれてからすぐはおっぱいもあまり出ないのでうちのこはすんなり哺乳瓶受け入れてくれました!なので買うものの目星だけつけておいて産まれてからが無駄にならないと思いますよ(^_^)

• 8月21日
  • ちきん

ちきん

5.6着で余裕でしたかー(>_<)?

地域の商品券があるのでそれを持って西松屋とH&M見に行ってみようと思います!

そうなんですね(>_<)
    友達の子はみんな哺乳瓶平気な子ばかりだったんで
    哺乳瓶ダメな子がいるのを初めて知りました!

一応、これがいいかな?というの調べておきます!

• 8月21日
  • マイメロ327

マイメロ327

うちではそこまで頻繁に着替えは無かったので5.6枚で大丈夫でした!子供の服は小さいし、冬ならストーブの近くだとすぐ乾いてくれたので(^_^)

地域の商品券!我が家ではまだ買ってないので羨ましいです〜後はオールドネイビーもオススメです!

• 8月21日