※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10月産まれ👶🐥
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。体重増加が気になり、量を調整したいが適量がわからず、助産師にも相談できず困っています。他のお母さんはどれくらいあげているのか、増やし方を知りたいと思っています。

いつもお世話になってます!

生後1ヵ月
ほぼ完ミです。

今までは1日80×8回
(3時間おき)
にミルクをあげていて、
産まれて2週間からはその量でやってたんですが
途中で体重増えすぎたりしたのに
(日の平均増が65gだったり)
最終1ヵ月検診では1キロ増えて
40g/日で適度と言われました。🙄



2週間の頃からミルクの量はかわってないので
成長とともに、最初は多かったけど
1ヵ月検診の頃は少なめになっていて
結果帳尻があったのかな?と思っています。


現に最近は80飲んでもすぐ目が覚めてしまったり
グズグズも多いので、足りてないのかな?と…😅



ミルクの量を増やして回数を減らしたいなと思い
昨日は90に増やしましたが
回数は減らずトータル量だけがふえてしまったので
今日は100を7回の目標です。


欲しがったときに、
飲めるだけあげればいいだけのことなんですが、
(多かったら残す、吐き戻すだろーと)
80から100に増やしても普通に飲むので
適量がわからず…🙄


ある助産師さんには
あげればあげるだけ飲むからあげすぎ!と言われたことがあり
(80/8回で)
増えすぎても肥満になるし、
もちろん増えなくてもダメだし…

どれくらいあげたらいいですかね。
1ヵ月検診は相談する時間がなくて💦😅


その子によって違うと思いますが
皆さん1ヵ月くらいでどれくらいあげてますか?

どんな感じで増やしていきましたか?

「あげすぎ!」と言われたことが気になってしょうがないです😅💦

コメント

ばっち~ママ

うちの子もうすぐ2ヶ月ですが今120飲みますよ!
1ヶ月の時はミルクは80とかですが、他に搾乳した
母乳と、直母で飲んでるので100くらいは
飲んでると思います‼

  • 10月産まれ👶🐥

    10月産まれ👶🐥

    うちの子は小さめで1ヵ月で3300gくらいなんですが、100あげてみたらぐびぐびいくから大丈夫かなーと…😅おデブは避けたいし😅うちは母乳は舐める程度ですが、母乳足されてるならおデブになりにくいみたいなんでいいですよねー!
    理想的です!

    • 11月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    小さく生まれたんですね‼
    うちは1ヶ月で4キロ越えたくらいありました🎵

    今飲んでても動き出したら痩せるのでそんな
    気にしなくて大丈夫だと思いますよ~
    友だちの子は完母で育ててて2ヶ月で7キロ
    とかって言ってましたよ😱

    • 11月2日
deleted user

60あげてました‼︎
そのまま寝る時もあれば
寝ない時もありましたが、その際は乳をあげてました👧

わたしのやり方では
急に増やすんじゃなくて
0→2ヶ月 1ヶ月になったら夜は60〜80にしてみる
2ヶ月経ったら80に切り替えるというような感じで
ミルクの缶に書いてある量で増やしていってます🤗

  • 10月産まれ👶🐥

    10月産まれ👶🐥

    おっぱいで足せるなら一番いいですよねぇ…✨うちは舐める程度しかなんで、完全にミルク頼りです。80であげすぎだったのに100にしちゃっていいのかなーと思いますが、ミルク缶には120とか書いてますもんねぇ💦

    よーわからん!!(笑)

    • 11月2日
10月産まれ👶🐥

ミルク増やしたのに3時間ぴったりで泣き出したーー!😅😱増やしたから必ず長く寝るわけでもないか…