※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

右のおっぱいが硬くなっているのは乳腺炎の可能性がありますか?

おはようございます!

おっぱい柔らかくても
乳腺炎ってなりますか?
昨日から右のおっぱいの外側に
なんか硬いのがあるような…………

コメント

ふゆ

乳腺の一本だけ詰まってたら一箇所だけしこりになってることありますよ!私はそれで乳口炎てので乳腺の一本が詰まってその出口に白い白斑ってのがぽつっとできました!授乳の度そこが激痛で絞ってもらいましたよ😭

• ゆー

ゆー

まだ激痛ではないのですが
    少しだけ痛いです(><)

• 11月2日
けいちゃんママ

おっぱいは柔らかくて痛みもなかったけれど乳腺炎になりました。
高熱が出て、風邪か迷いましたが、喉や鼻がなんともなかったので乳腺炎だと思い、ひたすら寝て授乳を繰り返しました。

噛まれたのか乳首には白斑にはなってなかったけれど、血が固まって詰まっていてそれのせいでした。
マッサージをしてもらったらそこの詰まりがとれてなおりました。
助産師さんがいうには、表面はしこりが見当たらなくても、内部にある場合かあるから気をつけてと。

• ゆー

ゆー

なんとかおっぱい張らないように
    マッサージ、搾乳はしてるのですが
    少し痛みが気になって(^^;

• 11月2日
  • めぐ

めぐ

横からすみません!😭💦
    全く同じ感じで、私も授乳後のおっぱいはフワフワなのに奥の方に詰まりがあり、乳首の付け根の乳腺が腫れてる?感じがします。
    たまに痛みがあり風邪みたいにダルく、乳腺炎かなと思っていましたが、噛まれたのでもしかしたら私も血の塊があるのかも、、と思い始めました。
    完全に詰まっていないので、白斑もなく、、、。
    akiakaさんは産婦人科にかかられまひたか?桶谷式ですか?😭💦
    一度のマッサージで治りましたか?
    よければ教えてください。

• 11月2日
  • けいちゃんママ

けいちゃんママ

産婦人科さんのマッサージです。
    院長夫人が助産師さんで、けっこう長く母乳外来をやられているところでした。桶谷式とかなんかは書かれておらず、その院長夫人が教えているみたいでした。
    15〜30分くらいマッサージしてもらったら血の塊みたいなものが出てきました。
    その場所は完全に詰まっており、自分で見てるときはなんにも出てきませんでした。なので、怪我してかさぶたができでるだけでそこから乳のでるあなはないとおもっていました。

一回のマッサージで治りましたよ!!
    赤ちゃんが吸ってもダメなもののみ完全にとってくれて、軽い詰まりのものは赤ちゃんが吸ってくれたら大丈夫とのことでした。

• 11月3日
  • めぐ

めぐ

詳しくありがとうございます😭💦
    私も産婦人科に行ってみます!もう5日ほど戦ってますが、奥に固まりがあってとれません。
    今日から連休でやっているところがないので、月曜まで持てばいいですが..
    本当にありがとうございます💦✨

• 11月3日
けいちゃんママ

自己流ですが、助産師さんのマッサージを真似て、しこりができたときは乳カスのようなものが取れるまで乳輪を摘むようにマッサージしています。
お風呂で温めてからやると、詰まっているところから乳の塊が出て、少ししょっぱい詰まっていた乳がでます。
それをしょっぱ味がなくなるまで摘んでマッサージしたらしこりは無くなってます。
いいのか悪いのかは自信はないのですが、乳腺炎になるよりマシかと(笑)

• ゆー

ゆー

マッサージしてみます◎

• 11月2日