※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
子育て・グッズ

子育てサロンや支援センターでの交流が苦手で悩んでいます。参加した際に緊張し、今月も行くのが不安です。他のママさんと仲良くなるコツを教えてください。

みなさん子育てサロンとか支援センターとか
最初の方どんな感じでしたか?😢

子供のためにもそろそろ支援センターとか
子育てサロンとかいったほうがいいのは
ちゃんとわかってるんだけど
21歳なのでママさんたちの年齢層が
私からすると少し上なのと
私自身人見知りなのもあって気が重いくて…

母は無理に行かなくていいよ~と言う反面
わたしが今でもすごく仲良しな幼馴染は
このくらいの時期から行っていた子育てサロンで
お母さん同士が知り合って仲良くなったと聞いたら
やっぱり行った方がいいかな~とか思う
(幼馴染には幼い頃からずっと支えられてきて
家族ぐるみでいつも仲良くしていて
存在が大きいので、娘にもそんな存在が
できる可能性をつくれたらな…って思います)

でも先月思い切って参加した際
すごくアウェイでした…
グループができていたり
話しかけても一言で会話がおわりだったり
人見知りと緊張で今すぐにでも帰りたくて
たまたま近所の方がいてその日は話せたのですが

今月行くのが気が重くて迷っています
でもこうやってグズグズしていると
もっと行きにくくなるな…って思ったり😭

みなさん子育てサロンとか支援センターで
どうやってママさんと仲良くなりましたか?

コメント

ままりん

無理して行くようなとこじゃないですし、絶対行かないといけない場所じゃないので無理に行かなくてもいいのでは?
私は週3で行ってますが…。
正直顔見知りはめちゃくちゃいっぱいできましたが、友達はいません。
というよりいりません笑
無理に作らなくてもそのうち気があう人が現れたら自然と友達になれますし、ちゃんと子供同士の友達が出来るのも幼稚園行きだしたら自然と出来ますし。
逆に親同士が仲良くなっても子供同士の気が合わなかったら可哀想だし…。
知り合いや話し相手が欲しい!と思うなら無理に話しかけないと!と思わずまずはお子さんと一緒に遊びに行こう🎶くらいの感覚で行ってみてはいかがですか?
1ヶ月もすれば自然とよく来る人の顔も分かるようになるので知り合い出来ますよ😊

ぱる

私は22です!
最近気がむいたときに親子広場に行っています。
確かに親同士だと話が続かないときがあります笑
でも保育士さんとか色々聞いてくれたりして話しやすかったですよー
あとは月齢が上のお子さんの方に離乳食とかどうでしたかー?とか聞いて自分が知りたい情報を聞いてみたりしてました!

おやま

私も始めて息子を支援センターに連れて行く時は人見知りだし、、と少し不安でした。ちょうど4ヶ月〜5ヶ月くらいの時だったと思います。毎日家に居てばっかりだとつまらないな〜と気分転換のつもりで行きました。
行ったら先生が月齢の近い子の輪の中に入れて下さって、少しずつ通うようになりいろいろ話せる人が増えて行きました。やはり子供同士の月齢が近いと共感する事も多いと思うので話のネタは結構あると思います^_^
そんなかんじで徐々に仲良くなっていく、、、って感じでした。ちなみに私も相当人見知りなのでLINE交換したりするまで結構時間がかかりました笑

草組

私も人見知りとかないですが1言2言で終わる方なんてざらにいますよ!

子供遊ばせに行ってるしそこまで気にしたことないです。

そのサロンにスタッフさんとかいませんか?
その方がエスコートしてくれたりしてしないのかな(°_°)
地元の支援センターは保育士さんのOBみたいな方がいるので全く1人ってことはないですが…

初来館から仲良くなるより
何度か通ううちに顔なじみができて会話になるケースの方が多いですよ!

ネンネの子の多い時間帯とかあればあえてそこを狙って行ってました。

まるた

私も人見知りだし、引きこもりだしでしたが、子供のためにと思い、支援センターデビューしました(*´ω`*)

仲良くなるのが目的じゃなくて、子供を遊ばせるのを目的で行ってるので、お母さん方と会話しない1日もあります(笑)
子供同志が近づけば軽く何ヵ月ですかぁ?とかまだ夜泣きありますか(。>д<)?とか子供の話を軽くしますが、がっつり仲良くはならないです( ´∀`)

何回か通うと顔見知りも増え、子供も一緒に遊んでもらえたりはしますよ(*・∀・*)ノ
あまり友達作ろう目的で行くことはないかと思います

れぃな

わたしも20歳で生んで生後5ヶ月頃支援センターデビューしました!
その娘も来月3歳になり、弟もできましたが、1人もママ友いませんよ😭

そのかわりスタッフの方と仲良くなって、よくお話しします!

地元じゃないってのもあるし、やっぱり年齢層が10歳くらい違うから向こうも声かけにくいのかなー?

今は子供が楽しければいいや〜って感じで気楽に行ってます!

ゆー

21歳同い年です♥
児童館のサークルにはいりましたよ
若ママ言われるけどみなさんいい人で仲良くしてくれます✨
いつも聞き役に回ります(*^^*)笑笑

K

仲良くなってはいませんが回答します😅
わたしも人見知りだし、自分から話しかけられないのでドキドキでした。
子どももまだおもちゃで遊んだりはできないので、抱っこしてるか、床にゴロンしてるかです。
他の子は1歳近くでおもちゃで遊んで、それでママ達が子どもの近くに集まってお喋りが始まる感じなので、わたしは輪に入れてません。
でも支援センターの先生と話したり、自分のためというより、保育園に入れる予定なので、子どもにガヤガヤしてるところに慣れてもらったりするためだと思い 気分転換がてら行ってます!
そのうち子ども同士で遊ぶようになれば、それでママ達がくっついてお喋りができるようになるかなーと思い 特に気にしてませんよ☺️
回答になっていなくてすみません🙇

アポロ23号

他人を気にせずに子どもだけ見てたら
いつの間にかお友達が出来てましたよー

ゆーー

私は24ですがそれでも歳近いだろうな〜って方はほとんど見かけません。
子どもが近づいていったら少し話すくらいであとはほとんど話しませんよ✌︎
すごく人見知りだし友達作り目当てで行ってないので全く気にしてません!子どもが楽しめればいいかな〜と参加しています✌︎

みゆ

私も人見知りで最初は行ってもつまらなくてすぐ帰ってました(´;ω;`)
でも友達と一緒に行ったのがきっかけで、友達の友達と話すようになったりして、一人で行った時もそのお友達さんと話したりしてるうちになんとなく顔見知りが出来るようになりました(●'w'●)
友達の友達の友達…と少しずつ輪が広がってる最中です!笑

幼馴染さんはおうち遠いのですか?
もし近くにいらっしゃるなら一緒に行ってみるのはいかがですか?
誰か話し相手が居るだけで気持ちが楽になりますし♡
実母さんと行ってもいいと思いますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

無理に行かなくていいとは思いますが、自分もここに行けば友達に会える!って場所が出来ると気持ちの面でも楽になるかなと思いますので(*´`)