※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
子育て・グッズ

断乳について相談します。朝方と寝る前の授乳をやめる方法が知りたいです。朝は授乳後に再度寝る習慣で、夜は授乳後に寝かしつけています。突然授乳をやめても大丈夫でしょうか?やめ方やフォローアップミルクの必要性についてアドバイスをお願いします。

断乳について教えて下さい。
今まで完母で育ててきました。
来月から仕事復帰なので断乳を考えています。
助産師さんにフォローアップミルクか粉ミルクでも良いから慣らしておいた方がいいと言われ、家に余っていたキューブタイプのミルクがあったので、試しに飲ませてみました。
離乳食も毎食完食しますし、ミルクも嫌がることなくゴグゴク飲んでくれたので、昼間は授乳しなくてもなんとかなるかなと思っているのですが…

問題は朝方と寝る前の授乳をどうやめたら良いのかわかりません。
旦那が早番の時は5時くらいに子どもも一緒に起きます。なのでいつもこのくらいの時間に一度目を覚まします。朝ごはんまで時間があるので授乳して、また7時くらいまで寝て8時過ぎにご飯という感じなのですが、どうしたらやめられるでしょうか?

夜は寝る前授乳して歯磨き、絵本を読んで寝るって感じですが、いきなり授乳をなくしても大丈夫なのでしょうか?お茶とかフォローアップミルクなどあげた方が良いのですか?

朝方と寝る前の授乳だけなら仕事しててもできるので無理にやめる必要もないのかな?という思いもあるのですが、ズルズルあげるよりスッパリやめた方がいいのかも迷っています。

質問が多くてすみません(T-T)
こうやってやめたよー‼等、お仕事されてる方断乳のお話聞かせてくださいm(__)m

コメント

いちご🍓

私はつい最近断乳しました!
夜は泣いてもあげません。抱っこであやしたり、嫌がった時は横にいてあげたりしていました。ひどい子は3.4時間なくようですがうちは初日1時間ちょっとでした。。泣き疲れて寝る感じでした。。そのあと少しづつなく時間減っていきました!断乳前までは2.3時間おきでしたが今では朝まで起きません!夜中起きた時は麦茶を飲ませていました!飲んだらすぐ寝てくれました!泣いた時もありました。そのときは抱っこしたり、、隣でトントンして寝かせてました!3日くらいでおさまりますよ!まだ。やめなくてもいいと思います。子供にとっても安定剤だと思います!やめよと思えばやめれるので。私はやめたとき寂しくなりました。それと同時にこんな簡単にやめれるならまだあげてても良かったのかなと。。頑張ってください😊

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    夜中は8ヶ月の時に授乳をやめました‼
    やっぱり朝方も麦茶ですかね…旦那が早番の時は完全に起きてしまうので、可哀想かなと思って授乳してるのですが(>_<)
    朝と夜だけならなんとかなりそうですし、そこだけ卒乳を待つのもありですよね‼ありがとうございます(*^^*)

    • 11月2日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですね!なんかしっかり読めてなくてすみません😅
    そうですよ!頑張ってくださいね☺️

    • 11月2日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    いえいえ(>_<)私の書き方が悪くてすみません(T-T)
    夜寝る前に授乳して、そこから5時くらいまでは寝るのですが、5時の授乳をどうしたらいいか悩んでいました(^^;
    頑張ります‼ありがとうございます☆

    • 11月2日
rairii

私も朝と夜の断乳で悩んだ者ですが、私はひとまずいつも授乳してる時間にフォロミをあげてみてました。少し慣れたらフォロミもやめてお茶などにして水分補給にしましたが、うちの場合にはありがたい事に拒否られることなくそのまま卒乳となりました!うまくいくといいですね!

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    私もやってみます‼ありがとうございます(*^^*)朝と夜もうまくいきましたか?

    • 11月2日
  • rairii

    rairii

    朝と夜もすんなりと、何事も無かったかのように終わってしまいました(笑)

    • 11月2日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうなんですね‼うらやましい(*^^*)とりあえず日中から頑張ってみます‼

    • 11月2日
あや

一歳半の娘のママです。
完母で育て、11ヶ月で慣らし保育を始め1歳で仕事復帰しました!保育園に通うにあたり私はいきなり0にするのではなく、まず昼間の授乳の回数を徐々に減らしました。まずは朝の授乳をなくして、大丈夫であればお昼の授乳をなくし。おやつの時間の授乳は自分のおっぱいのはりもあったのであげて、夕方の授乳をなくす。というのをして1週間くらいでおやつの時間だけになり、そうすると自分の胸のはりも落ち着いていきました😊それになれたら最後おやつの時間の授乳をフォローアップミルクに替えました。それ以外の日中の水分補給は麦茶です。

夜の寝る前の授乳ですが、私は仕事復帰してからも一歳3ヶ月前まであげてました!仕事してても夜あげるのは可能でしたし、初めての保育園でストレスがかかっているであろう中落ち着く材料として授乳良いかなと思いましたので!こささんも時間的にあげれるなら無理に夜と朝はやめる必要はないと思いますよ😊日中だけしっかりやめておいてあげてください!
段階追ってやめたおかげか、一歳3ヶ月なる前にそろそろ大丈夫かなと夜の授乳やめて、ねんね前に麦茶あげてみたところそれですんなり卒乳でした✨皆さん卒乳・断乳で苦労されてる話聞いてたのでかなり拍子抜けでしたが助かりました❤️

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    今夕食後の授乳は欲しがる様子がないので、あげないことが多いのですが、朝食と昼食後は欲しがるので、お茶かミルクをあげて徐々に減らしてみたいと思います‼

    そうですね‼フルタイムでの復帰なので一緒にいれる時間も少なくなりますし、安心材料としてそこは無理にやめなくてもいいですね。当分朝早い勤務や夜の勤務は外してもらっているので、朝と夜の授乳はできそうです‼ありがとうございます(*^^*)

    • 11月2日
アントーナ

11ヶ月でいきなり断乳しましたが牛乳もフォロミも飲まなかったら食生活激変したからか最初の2日はお腹壊しました😅そのあとは病気もせず健康に育ちましたよ~

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    いきなり授乳やめたってことですか?泣いたりしなかったですか?
    食生活激変するとお腹壊すんですね(>_<)すぐ治ってよかったですね‼

    • 11月2日
  • アントーナ

    アントーナ

    徐々に減らそうにも上手くいかず断乳強行したら泣いたのはほんの最初だけであとは普通でしたよ!断乳中はお出かけたくさんして気を紛れる工夫だけしてましたー。一応すぐに病院は行って整腸剤はもらいました😓

    • 11月2日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうなんですね‼ありがとうございます(*^^*)私もお出掛けとかしてみます‼
    そうなんですね(>_<)お疲れ様でしたm(__)m

    • 11月2日