※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろう
子育て・グッズ

産後三日目から母乳とミルクをあげています。完全母乳を目指したいですが、退院後はどう進めればいいでしょうか?母乳の出方は個人差があります。

先日(5日前に)出産しました!
三ヶ月くらいから完全母乳になった方に質問です。

産院の方針で産後三日目から少しずつ母乳をあげています。
いまは母乳(左右5分✕2)のあとにミルクを40mlあげています。
今後、できれば完全母乳を目指したいのですが、退院後はどのように進めれば赤ちゃんの体重も増えて完全母乳に近付けるでしょうか?
母乳の出方は人それぞれかと思いますが参考までに教えていただきたいです!
ちなみに私の場合、母乳はだんだん出始めています。

コメント

紅一点ママ

おめでとうございます(•ө•)♡
お疲れさまでした★

私も出産してすぐには
母乳がそんなに出なかったので
くわえさせては
ミルクの繰り替えしでした。
ただ、出産して
2、3日したときに
おっぱいが岩のように固くなって
すごく張り、激痛でした。笑
(おっぱいの出る体に変わるからだそう)
退院してからも
おっぱいに+ミルクと
続けてましたが、
1ヶ月過ぎたあたりかな?から
ほとんど母乳でいけてます。
現在は日中は母乳で、
足らない時、出先、
気分や体調優れないとき
用事がありすぎるときは
ミルクにします。
毎日のことについては
お風呂上がりにミルク100あげて
まだ足らないなら母乳です。
腹持ちいぃので。

息子が
23時〜7時まで寝るので
朝にはおっぱいパンパンです。
朝の授乳が終わったら
まだおっぱい張ってるから
搾乳して10時頃また起きやるので
そのときに搾乳のんと
直母であげてます。

(夏で汗かいて水分補給が気になるし、
オムツパンパンだし、
おっぱい張ってて乳腺炎防止のため、結構無理に起こしてます(笑))

ぽんたろうさんも
これからですね?♡
無理なさらず頑張ってください!
私とがんばります♥

  • ぽんたろう

    ぽんたろう

    コメントありがとうございます!
    すごく参考になります。
    一ヶ月でほぼ母乳!わたしの理想です(´∀`)
    しかもミルクも飲んでくれるなら一番コントロールしやすくていいですね!

    ちなみに退院後にミルクの量は増やしてましたか?
    母乳左右5分✕2回は同じくらいでしょうか??

    夜寝てくれるいいベビちゃんなんですね!
    ぴーちゃんのママさんがちゃんとケアされてるからオッパイも順調なんですね!
    わたしもがんばろーっと!!

    • 8月21日
えり〜ぬ

出産おめでとうございます(o^^o)

1ヶ月の男の子を育ててるママです♪
私は入院中、母乳(左右5分×2)の後にミルク30〜40mlあげてました。
母乳が10〜20とあまり出ず、泣きそうになってました。。
助産師さんには、すぐ出る人もいれば軌道に乗るのに1ヶ月や2ヶ月かかる人もいるから焦らず頑張りましょうと言われました!
助産師さんに言われた事を毎日してたら、退院した次の日からポタポタ出始めました(p*'v`*q)
その3日後からは完母でいけてます♪
昨日1ヶ月検診で、出産時2774gから3660gと約1kgほど増えてて順調と言われましたよ(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

母乳が出るようにしたことは
・白米を山盛り食べる
・根菜類いっぱいの味噌汁食べる
・和食中心
・ひたすらおっぱい吸わす
・母乳あげる前に大きく肩を回す
・たんぽぽコーヒー飲む
・水分をいっぱい摂る

甘いものや脂っこいものはよくないと言いますが、ほどよく普通に食べてます♪
ストレスもあまりよくないみたいなので、悩みすぎず頑張ってください♡

  • ぽんたろう

    ぽんたろう

    コメントありがとうございます!
    しかもわかりやすいアドバイス付きで!!

    一ヶ月で1㌔増えるのは理想的ですね。
    わたしは長女の時に700gしか増えなくて注意されました。
    (体重増加に関しては厳しい病院みたい)
    だから確実に1㌔は増やしたいのです。

    さっきオッパイをあげてみたら、右をあげている時に左がポタポタたれました。
    これっていい傾向ですよね?!
    いただいたアドバイスを遵守して前向きにがんばりたいです!!

    ちなみにわたしも昨日母乳量測ってみたら15mlでした…(-∧-;)

    • 8月21日
  • えり〜ぬ

    えり〜ぬ


    いえいえ♪
    母乳って産んだらピューピュー出るもんだと思っていたので、出なさ過ぎてびっくりしました(笑)
    出ないことに焦るとストレスになりますしね(^^;;

    うちの病院は、助産師さんによって違いました。
    担当の方はたまたま母乳をすごく推薦してる助産師さんで、とにかく頑張って吸わせて。と、ストレスになるのもよくないから、しんどい時だけミルクを足せばいいと言われ気持ちが楽になりました(p*'v`*q)

    今では、ゴクゴク音を鳴らして飲んでくれるので授乳が楽しいです♡

    あっ、後シャワーで肩や胸周りを温めるといいですよ♪

    入院中にポタポタ出るなんてめちゃくちゃいい傾向ですね!!
    私は入院中、乳首のマッサージをしてようやく滲み出る程度でした(^^;;

    • 8月21日
  • ぽんたろう

    ぽんたろう

    ごくごく飲んでくれるなんていいですね!!
    長女の時にびゅーって出るの期待してたんですが叶わなかったので今回は薄々期待が高まってきました!

    助産師さんによって、本当に方針もいうことも違うから迷います。
    でも「この人!」て決めた人の言うことは素直に聞けます(笑)
    でもたまにしかいなくて…(^_^;
    わたしの左乳がポタポタたれたのも、その方がめちゃくちゃ痛いオッパイマッサージをしてくれたからかもしれません。
    本当に本当に痛かった~!!

    食事と水分に気をつけて、これからまたがんばります!
    たまにミルクで気を抜く程度に!

    • 8月21日
紅一点ママ

あ、お風呂の前に
一旦母乳を上げて
少ししてからお風呂入りますから
ミルクは100と少ないめにしてます!
あげすぎると
吐いちゃうのと
残しちゃうともったいないので(泣)

紅一点ママ

退院前は30だったけど
退院後は40作ってました。
ミルクのスプーン1回20なので。(笑)
その後は1週間後とかに
20増やしてみて
足りてるのか分からんけど
飲みっぷりみたりして
残したら申し訳ないけど
捨てたりしてました。
いらんかったら
いらないサインしやるので…
また、ベビーダイアリー付けてました!
(何時に何をしたかとか
どれくらいミルク飲んだとか、細かくつけてました!)

息子は2534と軽く産まれてて
すぐ疲れて寝てしまってたのと
私が産後うつになってたので、
例えば9時母乳左右5分ずつ×2
次泣いたらミルクにしよ…とか
試してばっかりでした。
(遊び間隔だったな…笑)
後は、母乳出す練習がてら
ミルク飲んだあと
まだ起きてたら
おっぱいくわえさせてました!
おしっことかうんちとか
しっかりしてたら足りてると思いますよ!
どれぐらいあげたらぃいか
分からんかったけど、
結構勘でいってました!
ただ、ある日突然、
おかわりできるようになってました!
↑それも捨てる覚悟で
試してみました!
おかわりしてみる?って
40追加みたいな(笑)

あ!ちょっと落ち着いた頃(1ヶ月頃)
私、日中は母乳にしてて
子供のお風呂あがりと
夜中と朝方はミルクにしてた記憶が。。
机にミルクセット
用意してました!(笑)
最近のことやのに
忘れてしまうものです…

ぽんたろうさんも
どれぐらい?とかじゃなくて
自分が思う
これくらいいけるかなー?とか
勘とかママの気分で行ってもぃいかも?
正解やったとき嬉しいです!
でも泣かれることも覚悟です!
段々賢くなる子供みて
すげぇ〜ってなります!笑
まだうちも2ヶ月だけど
お風呂あがりのミルク、
足らなかったら乳首探す
行為したり、
泣いて(涙流さない泣き方)、
文句言って、サインくれるから
わかります!
でもそれって母にしか
わからないんやと思います٩(๑´3`๑)۶
神経質になると
子供が神経質なるから
私は適当です。
だからめっちゃ寝るんかな?笑
母より寝るってどぉゆうこと。
今となっては
軽く産んでガリガリやったのに
ムッチムチやし、
大きい組さんです💧(笑)
参考にならんような
コメントでごめんなさい。

  • ぽんたろう

    ぽんたろう

    いろいろありがとうございます!
    自由に気ままに手当たり次第に試してみたいと思います!

    うちは大きく生んだんです。
    ぴーちゃんのママさんよりも1,000g多いくらい!
    でも退院までに、減った体重が戻らないならミルク少ないんじゃないかとある看護師さんに言われました。
    母乳にこだわらずミルク増やしてあげないとダメ!と。
    でもわたし、まだ1日しか預かってないんですよね。
    だからまだまだ様子見状態なのに…。
    左右1回ずつしか母乳をあげなかったら、別の看護師さんに左右2回はあげてね、と言われたのでそうしていたら
    出ないオッパイ吸わされて赤ちゃんが疲れて寝ちゃうんじゃないの?ちゃんとミルクまで飲ませてあげなくちゃ。
    みたいなことを言われたりでわけわかんなくなってました。

    逆に退院してからは自由にやってみたいと思います!
    母子一緒に成長しなくっちゃー!

    • 8月21日