※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
妊娠・出産

義両親からの頻繁な連絡にストレスを感じています。出産までのプレッシャーもあり、義両親の焦りが気になります。里帰り中で旦那に会えないストレスもあるかもしれません。

出産前の義両親についてです💦
愚痴らせて下さい…

最近になって連絡が頻繁にきます…
36週頃に様子伺いの連絡が私にきたり、
37週後半に旦那にもう産まれそうか?と連絡が入っています。
産まれたら連絡すると伝えてあるのだから、
気になっていても
さすがに予定日までは
放っておいて欲しいと思っています。
義両親が焦ったって
赤ちゃんが出てくる訳じゃないですし😣

それに義両親は遠方に住んでいるため、
赤ちゃんと会うのはお宮参りの時となっています。
出産時や入院中に会いにくる予定がないのだから、
頻繁に連絡してきて
様子を知る必要はないだろう思ってしまいます。

義両親と仲が悪い訳ではないのですが、
今回、初めて義両親に対して嫌だなと
思ってしまいました。

現在、里帰り中のため、
旦那に会えないストレスもあるのかなと
思っていますが…😓
義両親に対し、こんな事を思ってしまうのは
心が狭いのでしょうか…

予定日までまだ日があるのに
プレッシャーがすごいです…

コメント

nana

ストレスですよね、まだかまだかと里帰り先の実家にまで連絡ありました。
極め付けは陣痛の最中に面会に来た時点で大っ嫌いになりました😭
未だに根に持ってます😓

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    実家まで連絡が来たり、陣痛の最中に来られるのは、本当に嫌ですね…💦
    そんなことされたら一生覚えてます😱
    あなたが息子を産む時、同じことされて嬉しいか??って言いたいです…

    • 11月2日
ゆな

今赤ちゃんを迎える為の支度もありますし、産まれたらご連絡します!と1度こちらから切ることは難しいですかね

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    その時が来たら連絡しますね
    産まれたら連絡しますね
    出産のために体調整えますね、また、何かあったらこちらから連絡します

    などなど…
    出産について連絡が来るたびに
    予防線は張っていたつもりでした💦
    楽しみにしてくれるのはありがたいんですけどね😵

    • 11月2日
ツム母

初めての妊娠ですか??
いつお産が始まるかドキドキしているし、不安も大きいからナーバスなのなるのは当然ですよ!心は狭くありません!
義両親も同じくいつ産まれてくるか楽しみで仕方ない気持ちが強いのでしょうね。

とりあえず今はリラックスして赤ちゃんの事だけ考えてくださいね!

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    初めての妊娠です!
    義妹が2人いて、孫も3人いるし
    義両親にとって初孫ではないから
    そこまでプレッシャーかけてこないと思っていたのですが、予想外でした💦

    楽しみにしてくれるのは、嬉しいんですけどね😊
    とりあえず、予定日まで連絡が来ないことを願います…

    • 11月2日
m

私も出産前に色々たくさんありました。
子供が生まれる10日前くらいに旦那に滞納金があってそれはもう10年も前の10だいの時のだったので私は先方のほうで解決してくださいって旦那にゆってたら、義理母から連絡が来て(そんなお金お金言わないでくれる?そんなことよりももっとやることあるんじゃないの?)って言われました。借金返さないと住宅ローンとか組めないのになーって思ってました。出産前にイライラしてて大変でした。
出産前なのに借金をすっきりしたくてゆってるのにましてや知らなかったのにって。結局私が2人の貯金から払いましたが、義理母は基本お金を出してくれるタイプではなくケチで自分のものしか買いません。
そうゆう義理母もいます。
ほっとけばいいと思います。
子供を産むのは奥さんなので。義理母には口出させない方がいいですよ!

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    滞納金の件、大変でしたね…💦
    私の義両親も、金銭的な面での援助はあまりない方です😅
    だからですかね?
    何もしてくれないのに、プレッシャーばかりかけるな‼️っと…笑

    • 11月2日
  • m

    m

    でも遠方ならそこまてま会わなくても済みそうですし、それよりも出産、体調の方気をつけてくださいね😊😊

    • 11月2日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    あまり会わなくていいので、そこは救われてます💦

    ありがとうございます!
    体調も気持ちも整えて出産できたらと思います😊

    • 11月2日
うさこ

赤ちゃんがお腹にいるとき、産まれてすぐのとき、ママは赤ちゃんを外敵から守ろうと防衛反応みたいなのが鋭くなって、身内にも嫌悪感を抱くことは少なくありませんよ。実際わたしもそうです 笑

ウザいと思っても、産まれて少し経てば気持ちが落ち着いてくるはずですから。もしモヤモヤするなら旦那さんを通して一言いってもらって、また何か言ってきても今度はスルーしときましょう!

ゆったりした気持ちで赤ちゃんを迎えたいですもんね♡

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    防御反応なんですね‼️
    知らなかったです、勉強になります💦

    今回、旦那に義両親から連絡が来たことを教えてもらった時に
    予定日、ちゃんと伝えてあるんだけどな〜っと言ったので
    さすがに、あ〜💦っと思ったらしく
    おそらく、義両親から連絡が来てももう私には言って来ないだろうなとは思ってます😞

    元々私が干渉されたくない派なので、余計に思ってしまうのかもしれないですね😩
    一回落ち着こうと思います👍

    • 11月2日
りすぐみ

私と同じすぎます!笑
義理の母から3日に1回ペースで連絡きます😓
どお?って
まさに今日も電話きて
いや、まだ1週間あるし、早くは産まれて来なさそうかなって
3日前にも同じこと言ったのにー!
ってなりました😅笑

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    3日に1回って…😱
    私に来たら地獄です💦
    楽しみなのは分かるけど、黙っていて欲しいですよね…
    あなたが息子を産んだ時、同じ事されたら嫌じゃないの?って言いたいです😅

    お互いもうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
    お産、頑張りましょう🤗

    • 11月2日
ゆん

楽しみなんでしょうね( ◠‿◠ )
周りに早く言いたいとか( ̄∇ ̄)

うち3人目ですが、どんな感じ?まだ産まれそうにない?って会う度聞かれます笑
予定日〇日だし、赤ちゃんの都合だからいつかなんて聞かれてもわからない。って言ってます笑

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    楽しみなのは分かるんですけどね😵笑
    もし、周りに言いたいためだとしたら、本当にうんざりです💦
    自分勝手すぎる…

    3人目でもそんなに聞かれるんですね😅
    ちゃんと答えていて偉いと思います👍
    私だったら確実に顔に出てしまいそうです🤣笑

    • 11月2日
ぱるる

分かります。周りはまだかまだかと待ちそれがプレッシャーになりますよね😥普通の事だと思います。それは嫌ですよ、誰でも。
あまり気にしすぎて、ストレスになるのはよくないので、周りの事は気にせず、赤ちゃんが出てきたい時に、お母さんの気持ちが整った時に💓出てきてくれればそれで良いんです☺️🌸
赤ちゃんが出てきたい!と思ったタイミングで出てきてくれるみたいなので、出産日は赤ちゃんが選んでいます。未だにどうして赤ちゃんが今だ❣️と思って産まれてくるのかは、研究でも分からないようですよ☀︎
楽しみですね❤️あまりストレスを溜めずに、赤ちゃんを信じて二人で頑張ってくださいね💓

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    楽しみにしてくれている事は嬉しいんですが、それは自分の中で処理して下さいって感じです😅

    確かに私も早く赤ちゃんに会いたいけど、こればかりは赤ちゃん次第ですもん♡
    焦らなくていいよ〜って話しかけてます😊

    • 11月2日
  • ぱるる

    ぱるる

    赤ちゃんとお母さん、二人のペースで、頑張ってくださいね💓☘

    • 11月2日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    ありがとうございます😊
    頑張ります♡

    • 11月2日
MRY

すごい分かります😞
私は義両親じゃなくて
母親と色んな友達から
まだなの攻撃やばかったです😭
特に母親😞
うちが行ってる病院促進剤使わないので
かなり遅れると帝王切開になっちゃうんですけど、
10日遅れての出産でした。

まだなの?まだなの?とか
できれば普通に産んだ方がいいとか
そんなの知ってるは!
どうしようもないし、しょうがないじゃんって
いつも言われるたんびにイライラしてました😞


出産終わって
部屋に戻って携帯みたら
違う友達からもまだなの?ってライン入ってました!笑

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    実母の攻撃はやばいですね…💦
    まだなの?って入院してないんだから、まだだわ‼️ってなります😩
    しかも、予定日すぎたら妊娠してる方だって気になってくるから、余計ですよね…

    楽しみしてくれるのは嬉しいんですけど、度が過ぎると、有難迷惑な感じです😅

    • 11月2日