※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

離乳食のおかゆの分量について、1:3と1:6の情報が矛盾しています。どちらが正しいか不安です。

離乳食のおかゆを炊いたごはんからつくっています。
今7倍がゆでごはんと水の分量ですが、ごはん200g水600mlの1:3で作っています。
ネットで調べてこの分量で作っていたのですが、 他のサイトでは1:6って書いてあるのを発見しました!

サイトによってこんなに違うの?と思い、今私が作っているおかゆは7倍がゆなの?と疑問に。。。
どの情報が正しいのでしょうか?

コメント

じーほ

先日買った本には、お米から作る場合と、ご飯から作る場合で違うって書いてあります!

maisy

子どもが食べにくくしてなければ適当で大丈夫ですよ!

めんちゃん

わたしも同じことでかなり悩みました!(笑)サイトによって違いますよね(^_^;)
よく参考にしてるサイトが1:6で書いてあって信用して作ってたのですが、他のいくつかのサイトは1:3で書いてありました。
1:3のほうが多かったので、たぶん1:6が間違いなのかなと思ってます。

きゃらめる

今日初めて七倍粥を作りました。
ご飯から作るなら、1:3が正しいと思ってました。
十倍粥でも、ご飯からなら1:5ですよね💦
お米なら1:7だし…。
どこから6という数字が出てきたんでしょう?😓