※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エル
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子育てで大変さを感じているママさんがいます。睡眠不足や外出の大変さに戸惑いつつも、子どもへの愛情で頑張っています。他のことに集中できない日々に戸惑いを感じています。

生後3ヶ月になりふと思うことがあります。

最近泣きもやっと落ち着き、
子育てにも慣れてきました。
産まれてからのことをふと振り返る余裕も出てきました。

そして思うのが、、、

子育てって想像よりはるかに大変だなーと思っています😅
周りから聞くのと実際やるのとでは大違い❗️
こんなに寝れないのか…
こんなに子どもって泣くのか…
こんなに自由がないのか…とか思います。

産前は少し落ち着いたら買い物とか
旅行とか行きたいなーとか思ってましたが
子連れの外出はこんなに大変なのか❗️と思ってます。

子どもに集中しすぎて
他のことなーんも集中できません❗️

なんか世界が変わっちゃった感じがして
常にボーッとしちゃいます…
生活が変わりすぎたせいですかね…

疲れちゃったなー😢って思っても
子どもの寝顔見たら
ヨシ❗️明日も頑張ろ❗️って気になります。
母親って不思議ですよね…

なんか変な投稿すみません…質問でもないのですが
ふと思ったこと投稿してしまいました💦

世の中のママさん
一緒に頑張りましょうね☺️

コメント

しなもん

わかります!!!
いま2ヵ月半ですが、
育児舐めてました~。
漠然と大変とはわかってても
いざやると100倍大変です笑
でも毎日楽しいです♡
眠たいですけどね笑

• エル

エル

私も舐めてましたー😭
    大変と聞いても具体的に何が大変なのかイマイチわからず…
    ただ寝れないと聞いてもこんなに寝れないとは思ってなかったです💦笑

でも楽しいし幸せですよね😃
    毎日子どもに悩まされ癒されての繰り返しです✨笑

• 11月2日
まぐまぐ

うちも3ヶ月です!

いやー大変でした笑
外食なんてできないし、ゆっくり二度寝もゆるしてもらえないし、ちょっとコンビニ行こ~ってのも大仕事!

出産したときに3ヶ月間は大変だから!とやたら言われたけど、確かに0~1ヶ月は大変すぎたなーと思います。

大変だけど可愛いし癒やされるし産まれてきてくれてありがとーって毎日ぎゅーってしてます!
お互いがんばりましょ!

• エル

エル

新生児キツかったですよねー😭💦
    こんなに授乳と寝かしつけの連続なんて思わなかったです笑

そうですよね❗️コンビニ行くのが
    一大イベントになってしまいました❗️😂
    同じ3ヶ月これからも頑張りましょうね💪✨私も毎日ぎゅーしてます❤️

• 11月2日
ショコラママ

わかります!!疲れますよね、毎日。でも寝顔みるとまた明日頑張れちゃうんですよね。まだまだ3ヶ月目なので産後です。
できるだけ寝れるときに子供とねて、無理しないでくださいね(^^)

• エル

エル

暖かいお言葉ありがとうございます😊
    不思議と寝顔見ると頑張らなきゃって
    エネルギーが湧いてきますね。
    だいぶ寝る時間も増えてきて
    お昼寝も一緒にしちゃってます😴
    お互い頑張りましょう💪

• 11月2日
rai

もの凄くわかります😭
温かいごはんを温かいうちに食べることも、お風呂にゆっくり浸かることも、眠くなった時に寝ることも、こんなに出来ないんだと痛感しますよね💦
1日も1週間も1ヶ月もどんどん過ぎていって、でも娘の成長はとっても嬉しくて愛おしいです💓
笑った顔も泣いた顔も寝顔も天使ですよね👼
同じ想いのママ達がいると思うと私も頑張れます✊✨

• エル

エル

ですよねーその通りです😢
    最初はあーご飯も食べれない…今日も寝れない…とかいろいろ辛かったんですけど慣れてくると
    わー今日は何とかご飯食べれた❗️ラッキー🤞とかなってきてて良い意味で諦めが出てきました✨笑

出来ない事が当たり前になると
    苦にならないものですね😅

毎日目まぐるしい変化を見逃さないよう必死です❤️

• 11月2日
miu

凄く分かります!

私も振り返る時間出来て来て成長を感じるたびに嬉しくて可愛くって
ウルウルしちゃってます。

全然変な投稿じゃないですよ。
ホッコリしました。
ありがとうございます😊

明日も頑張りましょうね‼︎

• エル

エル

ですよね❗️何か新しい発見をする度に感動しちゃいますよね😭✨
    こんな小さくても成長してるんだなーと毎日感じてます☺️

こちらこそ暖かいお言葉ありがとうございました✨今日も1日頑張りましょう✨

• 11月2日
soranosuke💜

本当に仰る通りです!☺️まぁ〜特に始めの1ヶ月はかなりキツかったです💦母親になりたいって切に思っていてやっと授かった命が産まれて…なのに、もー!イライラする!💢精神おかしくなる!もー嫌!って思いました。
でも、子供が笑うようになってその笑顔にやられちゃうんですよねぇ✨😣💗気持ちがスーーッとリセットされて頑張ろうって思えますよね☺️
本当に育児ってどの仕事よりも大変なんじゃないか⁉️と思ってしまうほどキツイけど、うまーーく抜くところは抜いて頑張りましょー(๑˃̵ᴗ˂̵)

• エル

エル

私も新生児の時期ほんとに辛くて
    こんなに産まれてきて嬉しいハズが
    なんで毎日イライラしてるんだろうって悲しくなる日も多かったです😢

でも2ヶ月過ぎたあたりから子どもが笑うようになってきて…
    なんて可愛いんだろうって癒されてからかなり育児に余裕が持てました✨
    今では毎日どうやったら笑うかな?って挑戦するのが楽しみです❤️

• 11月2日
cao

分かります❗️想像してても、覚悟しててもそれ以上に大変なものは大変で辛いものは辛いです。うちも3ヶ月を過ぎ夜もだいぶ寝れるようになりふと疲れを感じたり、今まで気にならなかった事に急にイライラしだしたり、逆に余裕が出来たからこそ余計な物に気が行くようになったんだと思いますが…どこか常に折れそうな心になってしまっています。。
でもだからって赤ちゃん愛おしい気持ちは増すばかりで、皆さんと同じように子供に全て癒して貰ってます😊
自分の投稿のように書いてしまいましたが💦
同じようにみんな頑張ってると思うと励みになります❗️また今日も一日頑張りましょー❗️

• エル

エル

確かに余裕が出来てくると出てくるイライラもありますよね💦
    常に折れそうな心…同感ですね💦
    頑張ろうともう無理かもが常に共存しちゃってます😅
    私も皆さんのコメントに励まされました✨
    適度に息抜きしつつ頑張りましょう☺️

• 11月2日
こばと

ほんとそれです😭
自由ないし、よく1人で行ってたお店とかもう行けないなって思うし、若い子たちとか子供いない人見ると壁感じます。
抱っこ紐とか子供いない時軽いだろー?って思ってましたけど、凄く重くて座らせてーって今日もバスの中で思いました😀
外出はほんと一大イベントですよね・・。
言葉にしていただきありがとうございますって感じです笑がんばりましょ❗️✨

• エル

エル

こちらこそ暖かいお言葉ありがとうございます😊
    そうなんですよ…一人で息抜きにふらーっとお店に寄ることができない辛さ…何とも言えません😭

抱っこ紐重いですよね💦少しの買い物ももうヘトヘトです😓
    でも重いと感じる度に成長したなーって嬉しくもなりますよね✨
    今日もお互い頑張りましょう💪

• 11月2日
a45

その通りです😭‼️
朝から晩まで自分の自由はなく、買い物もカフェも気軽になんて行けなくなりました🤣
でも新生児からの写メや動画を見ると成長の早さにはっとさせられます!1日1日を大切にしないとって✨
それと同時に親への感謝も改めて思いました。私や孫の事を第一に考えてくれて、子育てに悩めばフォローしてくれて。
自分の子供ってこんなにも愛しいのだと教えてくれた息子にも感謝して、これからも母親として沢山の愛情で我が子の成長を見守りたいです⌒▽⌒)

• エル

エル

カフェとか次行けるのいつだろ…とか考えてしまいました😅
    そうですよねー❗️新生児の時は泣くことしかできなかった赤ちゃんが
    今では周囲を観察し笑ったりすることもできるなんて…1日1日が見逃せませんね❗️✨

私も親には感謝しかないです😭同じ思いをしてきたからこそ力強いフォローですよね✨
    これからも全力で成長を見守りましょう☺️

• 11月2日