※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん♡
子育て・グッズ

2歳の子と2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。里帰り中は両親に手伝ってもらっているが、自宅での対応が不安。帰宅前に寝かせたいです。

ひとりで2人の子どもの寝かしつけをする方法について教えてください。
上の子がもうすぐ2歳、下の子が生まれて2ヶ月です。
同時に泣く、
下の子を優先すると上の子が怒る
抱っこ紐つけても怒る

今は里帰り中で別部屋で両親にひとり見てもらっていますが、自宅に帰ったら不安で仕方ありません。

主人も帰りが遅いので帰ってくるまでには寝かせておきたいです。

どなたかアドバイスください(´-`).。oO

コメント

おかあ😊

最初は寝るよりも前に下の子に授乳しておいて寝るときに真ん中で絵本読んでると意外と下の子が先に寝て上の子とべったりできました😆👍

• にゃん♡

にゃん♡

羨ましいです!
    下のお子さん途中で起きたりしなかったですか?
    上の子とのべったりタイムは大切ですよね。

• 11月2日
  • おかあ😊

おかあ😊

下の子はうるさくても寝るし、絵本の読み聞かせだと上の子も静かになってママの声を聞いてくれるので安心なのかあまり起きることはありませんでした😄
    ただ上の子がわざわざうるさくして起こすときもありましたし、自分優先しろ攻撃な日も多々でしたが日に日に仲良く気を使ってくれるようにもなりました⭐️

• 11月2日
  • にゃん♡

にゃん♡

やっぱり自分優先しろー!ってなるんですね。うちはまさにそれです笑
    ママの声を聞いているだけでも安心するのは確かにそうかも知れません。やってみます!

• 11月3日
ahgy.m

同時に泣いたら息子にごめんね。って謝って娘を抱っこしてます。
夜の寝かしつけは息子は添い乳、娘は私の耳を触りながら寝るのでそれで寝かしつけてます。昼間はセルフ寝をしてくれないので同時に寝かしつけは娘をおんぶ紐、息子抱っこです(இдஇ; )

• にゃん♡

にゃん♡

遅くなってごめんなさい!
    上の子を優先にしないと怒りますよね。耳を触りながら寝るなんて可愛い!
    昼寝のときは前も後ろも子ども…お疲れ様です。ママと密着するのが一番寝るんですかね!
    ありがとうございます。

• 11月2日
♥Mary♥

私は、下の子に授乳しながら絵本を読み下の子が寝たら上の子と添い寝していました!!

• にゃん♡

にゃん♡

遅くなりごめんなさい!

授乳しながら上の子を相手するなんてすごいです!
    自分のことだけ見てって怒らないですか?やってみます!
    ありがとうございます。

• 11月3日
アントーナ

変なので参考にならないと思うのですが下の子をあぐらで授乳しながら上の子に背を向けて上の子の手をお尻の下敷きにします💦手が圧迫されると落ち着くようなので😅下の子が先に寝たら添い寝します✨

• にゃん♡

にゃん♡

手を圧迫されたら寝るんですね!可愛いー!
    上の子のツボを探しながら寝かしつけてみます^ ^♡

• 11月3日
ちゅん☆

最初の頃は私も大変でした(><)
毎日お疲れ様です✩
私は
いつも下の子座って授乳で上の子も
あいてる膝に抱っこで
寝かしたりしてました☪︎*。꙳

もう毎日2人とも夜中同時に泣く
のが続き、誰か助けてーって
何回思ったことかwww
大変ですよね(´._.`)!

私も自分の家に帰るの
すごく不安でしたが、
やはり時間が解決してくれる
もので、私も上の子も慣れて
きて、今じゃ息子は妹大好きで
くっついたり、よしよし
したり、名前呼んだり♪
おっぱいあげるから
待っててねって言うと
はーいって言って待っててくれます!

あとはたくさん息子に言い聞かせて
お手伝いさせたりしてました!
それは今もです✩
2.3ヵ月頃には妹受け入れて
くれて大事にしてくれてます♪

あっ!あと里帰りして1ヶ月は
旦那にお願いして、
朝ご飯は作らず寝かして
もらってました❁.*・゚

• にゃん♡

にゃん♡

遅くなりごめんなさい。

同時に泣かれると誰か来てーってなりますよね…夜中にだれか飛んで来てくれたらいいのに( ; ; )

待っててね、はーい。って可愛いですね!怒らないんですね!!
    うちも可愛がってお手伝いしたり、空気を読んで必要そうなものを運んできてくれたりするのですが、自分の抱っこしてほしいタイミングで下の子を抱いていると取られたと思うみたいです。。

時間が解決してくれると分かると、今だけだからって頑張れる気がします!

朝ごはん1人目のときにもめました笑
    はじめから潔くやらないって宣言するほうがお互いいいかもしれないですね。二カ月目からは作ってるんですか?えらい、、、
    頑張ります、、、笑

ありがとうございました。

• 11月3日
  • ちゅん☆

ちゅん☆

うちの息子くんも
    最初は取られたって感じで
    ギャン泣きでここ!って言いながら
    指さして、(赤ちゃんここおいて)
    大変でした(><)

赤ちゃん返り+イヤイヤ期が
    かさなりこれもまた大変ですwww

旦那さんと揉めますよねwww
    わかります!
    里帰りのときに
    本当に寝れないってゆう
    アピールと大変アピールを
    していて、旦那さんに
    「帰ってさ、下の子が長く寝る
    ようになるまでは朝ご飯申し訳ない
    けど無理だな。。寝ないと
    なんもできないし、子供2人って
    友達が2倍じゃなく10倍大変って
    言ってた意味がわかった」とか、
    常にちょこちょこ
    言ってました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

お互い頑張りましょうね❁.*・゚

• 11月3日
まりも

うちは下の子がわりかしお利口さんなので、まずは下の子に授乳し、その間上の子は1人遊びしててもらいます。授乳で寝なければ、上の子、わたし、下の子で川の字になって、上の子に絵本読み聞かせ。その間にたいてい下の子は寝ますね。私の声が聞こえてると安心なのかな。
たまに寝ずに泣くこともあるんですが、その時は下の子優先しちゃってます。上の子は待ってくれてます。寝室以外を真っ暗にしとけば寝室から出ていかないので、ベットで大人しく待っててもらい、下の子寝たら上の子寝かしつけって感じにしてます。

• にゃん♡

にゃん♡

遅くなって申し訳ないです。

ママの声を聞くと安心するんですね。
    下の子が泣いて相手してても、怒らず上の子はおとなしく待っててくれるんですね!そのときは、3人とも一緒の部屋ですか?

• 11月3日
たぁタン

うちは寝かしつけの時も、外のときでも同時に泣き出したら上の子を先に抱っこして落ち着かせて、〇〇ちゃん(下の子)泣いてるから順番ね!と言って下の子を抱っこします。

最初は怒ってグズったりしますが毎回同じように上の子優先にしてあげるとだんだんわかってくるのか、下の子が泣くと自分から離れて譲ってくるるようになってきました。

下の子には可哀想ですが、泣いても上の子優先にするせいか下の子は下の子でだんだん泣かずに自分で勝手に寝てくれるようになりました(;^_^A

• にゃん♡

にゃん♡

遅くなりごめんなさい!

順番ね、って言い続けると2人とも少しずつ分かってくれるようになるんですね!
    うちは泣いたら言うこと聞いてくれると思ってるのかも知れません。寂しくならないように言い聞かせながら分かってもらうように、頑張ります!
    ありがとうございます。

• 11月3日