※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
お仕事

子供の体調不良で早退、欠勤時に上司から心無い言葉を受けた経験を相談。上司が子供の体調管理を批判し、自身も体調不良に見えることに疑問を持っている。同様の経験をした人は多いのか気になる。

子供の体調不良で早退、欠勤しないといけない時...上司から心無いことを言われる方はどのくらいいますか?


私は、ここ最近子供の発熱で保育園から呼び出しがあり早退することが3回ありました。その度に上司から苦口を言われても耐えていましたが、今回は私の夏休み明けの子供の発熱で(終業1時間前の呼び出し)上司も更にイラッとしたのか
休み明けの子供の体調管理をしてあげないと!今後に関わるよ...と捨て文句を言われました。


そりゃ、休み中にあっちやこっち連れ回しての熱なら自分が悪かったと反省しますが...休みでも特に出かけることもなく、風邪気味だと思ったので暖かい格好にして気をつけていました。それでも熱が出るのは仕方が無いのではないのかとどうも上司の言葉が許せれません。
上司も体調管理をして風邪をひかないなら分かりますが、ちょくちょくマスクして体調悪そうにしています。

世の中ってそんなもんですか?こんなにも子供のことで職場から嫌な思いをしなければいけないのでしょうか。

コメント

msy☆

あたしもそうでしたよ〜
そのせいで精神的にきてしまい
退職して療養していました。
今は同じ職業で違う職場につきましたが
やはり心ないことを言われます。

保育園とかに行っていれば
いろいろ病気もらってきますし
免疫もまだまだないので仕方ないと思います。
じゃああなた達が子供の時は風邪もひかずとても健康だったのですか?と言いたくなります。
保育園などは少しの熱でもお迎えお願いしますと言われますし…
パート勤務にした今もいわれるので
子育てと仕事の両立が難しい世の中だなと思います。

miey

上司がガキなだけですね。以前管理職をしていました。確かにまたか……と思ってしまってました。しかし、苦口は言いませんけどね。ただ以前子供が風邪ひいてんだから早退して当然!!って言う方がいて、それはどうか?と注意をした事があります。ダメではありませんし、仕方ありません。しかし、その分他の人がカバーする事になります。だからいつもありがとうの気持ちを持って、皆に一言言って行ってはいかがですか?とお願いしました。その方も、それからは言ってくれるようになりましたし、他の方にも理解が得られてる気がします。しかし、その上司も心に余裕がないんでしょうね。

ひらめ

9ヶ月の娘を育てています。
私の職場は小規模なクリニックで、最小限のスタッフ人数、おまけに結婚、子持ちは私しかいなく・・・
色々と気まずい思いを多々しました。
妊娠を気に転職すれば良かったんですが、それほどのスキルもなく正社員にすがりたい一心で産休の申請、育休の申請〔2週間のみ〕の交渉をしました。
復帰したても、復帰して約6ヶ月たった今でも、赤ちゃんがいると正社員は大変なんじゃない❓とか小さいうちはそばにいた方が・・・とか遠回しに冗談っぽく言われてますが、自分のスキルのため、お給料のためと割り切って日々奮闘中です。
少し言い方は悪いかもしれませんが、やはり子供がいない人には子供の体調の変化は未知の世界だと思います。
やる事はやって、早退と欠勤した分いつもより早く出勤するとか、プラス仕事に対しての誠意を見せればいいと思います。
割り切りが大事です‼️
長々と失礼しました💦

ままり

そんなもんだと思います(^_^;)
そんな世の中だから子供産む人も減っていくんですよね。
ちなみに私はマタハラで仕事を失った身です。今つくったのは間違いだとか隠して他のところで働けないの?とか、心無い言葉をたくさん言われました。
きわめつけは勤務日数を減らされたこと。言葉だけならまだしも、日数減らされた月に3万いかないくらいで保育料にもならないなと思いました。
そのシフトは産休、育休後も変わらないと言われたのでやめることを決意しました。
言葉だけならまだましかなぁと思います。そういう会社なら、遊びに行ってるんじゃないし、仕事だと割り切って働くしかないですよね。
どこに行っても大なり小なりあると思います。

りまま

私も言われてましたよ
男には分からないでしょと流してますが。
あんたらが保育園からの呼び出しにビクビクせず、呑気に働けてるのも奥さんのおかげだろ。と出産してからは本当に思います。
もうすぐ産休予定ですが、今年の有給が残り少ないので「有給0で産休入ったらクビきられるかもね」とかも言われます。
子育てしながら仕事するって本当に大変ですよね。

ままり♪

上司に 直接言われたことはないですが…
一緒に働いてる人の空気は やはり感じますよね…(><)

でも 子供なんて 急に熱出すことばっかりじゃないですか(><)未然に防げたら苦労しないですよねー。。。
私がちこさんの立場なら辞めちゃいます!!理解ない会社はツラいし、先がない気がします。

私は 面接で先に 子供小さいので、急に熱出したりインフルエンザなったりもするし、実家も遠いので頼ったりできないので迷惑かけると思います。それでも大丈夫ですか?って確認はするようになりました。
やっぱり 子供いると 理解してくれるとこじゃないとやって行けないですよね(><)

いっちゃんまま❁

上司の方は男性でお子さんはいますか?いるのであれば言ってやりましょう。

「あなたが仕事を休まずにいられるのは
奥さんがお子さんの面倒をみて送迎等してるからですよ」

って!

ママリ

子どもの体調管理は親がどんなに頑張っても保育園でもらってきたりとなかなか防ぎようがないですよね😢
私も10月に復帰したばかりで、娘も保育園に行きだしたばかり。先週はノロにかかってしまい😱旦那さんと交互に休みをとり、先週は午後から早退を2日、お休みを2日、さらに今週月曜日までお休みもらいました。
火曜日に上司にご迷惑をおかけしましたと声掛けした際にはもう大丈夫?大変だったね、と言っていただきましたし、休みを貰うと伝えた時も、お大事にと心配そうに言われただけでした🙋🏻
普段から、上司とは良い人間関係を築けているとは思います😌
やはり上の方には、部下が家庭のことでみやすいような雰囲気づくりをしてほしいですね😢