※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMまま
お仕事

知人の会社で働いている妊婦が、急に休むよう言われて不満を感じています。会社の決定に従うしかないのか、自分の意見も聞いてほしかったと感じています。

仕事についてモヤモヤするので吐き出させて下さい。

1年ほど前から知人の会社で働かせてもらってます。
今つわりピークで早退させてもらったり迷惑かけてるのは承知なのですが、数日前に新しい子を雇ったからしばらく休んでいいよ!と言われました。

私は迷惑かけてますが安定期にも入るし、臨月まで働きたいと伝えたら、新しい子を雇って場所もないから、その子が休みの時か、忙しい時は来てと言われました。

確かに体調面で迷惑かけてるとは思いますし、私の体を気遣ってかもしれませんが、急に何の前触れもなく、来週から休んでいいと言われコレってクビと同じことですよね?

主婦で妊婦となると会社にも負担になるのかもしれませんが、もう少し相談して私の意見など聞いてから新しい子を雇うなりしてほしいかったなーと思ってしまいます。

なんか腑におちませんが、会社が決めた事なので休んでと言われたら、従うしかないですよね?

コメント

もちもち

それってマタハラですよね?
意思とは関係なく強制っておかしいと思います😭労基に相談してみたらどうでしょう?

• MMまま

MMまま

コメントありがとうございます!
    マタハラに近いかもって私も考えました。もう一度つめて知人と話してみて今後のこと考えてみようかなと思います^ ^

• 11月1日
はなめがね

でも安定期入ってしばらくしたら産休でいなくなるんですよね?復帰はどれくらいでとか考えてるんですか?
人材の確保はどの企業も躍起になりますよ。
早く人を捕まえて能力を育てないと、全ての妊婦さんに順調な妊婦生活が保障されてる訳じゃないんだし、万が一急にいなくなったら困るのは会社も同じなのでは?
向こうはまだ体調悪いと思っての配慮と思います。
知人にクビってことか確認し、もしそうなら会社都合だと判断すると言って退職金とクビになったらもらえる手当(名前が…)をしっかり受け取って次のとこ探したら良いと思います(^-^)

• MMまま

MMまま

コメントありがとうございます!
    確かに今後も妊婦生活で何があるかわからないですし会社側も困りますよね。知人にもう一度つめて話しを聞いてみたいと思います^ ^次探すことも含め今後のことを考えてみます!

• 11月1日

話を見てたら戦力外って言われてるように感じます。でも会社の対応としてはマタハラじゃないと思います。
辞めさせてはいないので。

退職してください
迷惑です
などと、言われたら完全にマタハラだと思います!それは訴えていいと思います!ただ、もう少し相談して…とありますが、いちいち一人一人の意見に耳を傾ける会社ってないと思います💦希望を伝えて会社と意見が相違することは十分にありえます。
このケースだとマタハラにはならないと思います。

受け取りようによったら妊婦さんに気を遣ってるわけだし、対応としては会社としてまだちゃんとしてるほうかとおもいます。

• MMまま

MMまま

コメントありがとうございます★
    私の務めてる会社は自営で社長の他に社員は2人の小さなところなので今までもなんかあったらお互い意見を交換してきたので相談はしやすいかなと思っています。それだけに今回のことは残念な気持ちもあります。
    私の体調を気遣っての対応だとは思うんですけどね(*´-`)

• 11月2日