※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなかな
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。食器や洗剤は子ども用に分けたり消毒したりしますか?気にする必要があるでしょうか?他の方の経験を知りたいです。

離乳食についてです。
離乳食を始める際に、子ども用にまな板とかスポンジとかって分けましたか?
洗剤も哺乳瓶用のものとか使ってましたか?
子どものスプーンやコップなどは最初は消毒とかするんでしょうか?
自分はそれほど気にするタイプではないのですが、みなさんはどうなのかな?と思いまして。
参考までに教えていただけるとありがたいです。
質問攻めですみません。

コメント

みまかっぱ

まな板は同じもの使ってます!
スポンジはわけてますねー!
お皿とか初めは消毒しました!
いまでもにんじん食べたときなどは
消毒つけてます(*^_^*)

• みなかな

みなかな

私も最初は消毒してみようと思います!ありがとうございました!

• 8月22日
ぴぴり

私はすごく気になるタイプなのでまな板もスポンジも包丁も分けました。包丁はサビとかもしあったらどうしようと思ったからです。

洗剤も分けました。スプーンやコップ、食器も消毒しましたよ。
もうすぐ一歳になるのですが、まだしてます。もうそろそろいいんじゃない?って周りにツッコまれてます。笑

• みなかな

みなかな

なるほど、やっぱり全て分けてみようかなぁ〜。1歳まで消毒してるんですね!すごい!!私、途中で断念しそーです(´∀`;)

• 8月22日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

スポンジだけ分けてます!大人のは油とか付いてると思うので(>_<)
洗剤は哺乳瓶用のやつが余っていたので使っていますが、なくなったら大人と同じにすると思います!
消毒はしたことないです(^_^;)
実家に帰った時なんかは大人と同じ食器使ってるので、家で気を付けててもあまり意味ないなぁと思ってます…笑

• みなかな

みなかな

スポンジだけですね!私も哺乳瓶用よ洗剤があまってるので、なくなるまでは一応それで洗おうと思います!

• 8月22日
くろ

まな板、包丁、スポンジ、洗剤わけてます(^^)
せめて作るときに気分がのるように(苦笑)離乳食用はカラフルな物で揃えてます^_^
でも食器は消毒なしで、大人とは別の水切りつかってます。

• みなかな

みなかな

確かに!気分が乗るようにカラフルやかわいーのがいいですよね♡
    水切りのことすっかり忘れてました!ありがとうございます!

• 8月22日
なのはーと

まな板わけました!
大人のは肉と魚とかあるけど、子供のは野菜ばかりだから、衛生的に考えて中期頃からおかすが増えるので、小さくてかわいーの買いました!

• みなかな

みなかな

そうですよね、まな板は肉とか魚でも使ってるし、絶対分けたほうがいいですよね!

• 8月22日