※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供のアトピー治療について悩んでいます。保湿剤やステロイドの使用について迷っています。どうしたらいいかわかりません。

とても悩んでいます。どなたか聞いてください😭

我が子は体の湿疹がひどく、乾燥しています。
まだ診断は出ていませんが、アトピーかなと思っています。
今は医師の指示通り、保湿剤とステロイド、飲み薬で様子を見ています。
アトピーについて調べてみると、保湿剤やステロイドは癖になるから塗らない方がいいと…。

もうなにを信じればいいかわかりません。
最終的に決めるのは母である私だとわかってはいますが、こんな大きな決断できません。
このままステロイドを続けるか辞めるかで息子の一生が決まっちゃうかもしれないと思うと、怖くて。。
どっちの決断にしても後悔しそうです。
体をかきむしる息子の姿を見るたび、涙が止まりません。

もう辛いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

痒がってかきむしって血だらけになる位ならと私は塗ってます。
うちの子はアレルギーにより肌荒れが出ましたが。
無駄に塗りたくってるのではなく、保湿は全体に塗って、ステロイドはその箇所のみに薄く塗ってます🤗

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    かきむしってる姿を見るのも辛いですもんね…
    でも塗っても全然よくなりません。。
    かわいそうです😢

• 11月1日

退会ユーザー

うーん。それは薬が合ってないのかもですね💦アレルギー科のある皮膚科ですかね?うちはアレルギー科の皮膚科ですが、すぐ良くなりましたよ!ただ塗らないとかいちゃいますけど😅

• 11月1日
❤︎みママ❤︎

うちの上の子も本当にすごかったです。
身体中赤ちゃんとは思えないほどゴワゴワしていて、顔は湿疹どころかひどすぎて皮がベロベロにむけて腫れ上がってる状態でした。
5ヶ月の時点ではまだアトピーと診断してくれず、薬も小さい子供だからと弱いものしか処方してもらえませんでした。
毎日のように皮膚科、小児科を調べてはいろんなところに見せに行き色々な薬(保湿剤、ステロイド、漢方)を処方してもらいましたが効果はなく。
6ヶ月になるころに大学病院への紹介状を書いてもらえて、行ったところ1週間で嘘みたいに綺麗になりました。
確かに少し強いステロイドの薬になりましたが、それでもこんなに綺麗な肌を見れてよかったと思っています。
その後アトピーと診断され、食物アレルギーもあるので定期的に大学病院を受診しています。
いまでも湿疹が出たりしますが、保湿して薬を塗ると治ります。

かきむしる子供の手を私もずっと抑えたり、周りの人の目が気になって買い物行っても顔を隠したり、心ない人の言葉に涙したり、今振り返っても本当に本当に辛かったです。
私も色々な記事を読んでステロイドの薬をやめてみたり、漢方を試してみたりしましたが効果はありませんでした。
でも、知識ある病院の先生が処方する薬がそんなに身体に悪いのか?
と思って怖がらずに言われた通り塗ったら嘘みたいに綺麗になったんです!
必ず合う病院、薬があるはずです!

みーちゃんさんの辛いお気持ち、私は理解してあげられると思います!
必ずよくなります!大丈夫!
痒いのは大人だって辛いです。
その痒みを取り除くのにステロイドの薬を塗ったことを私は後悔していません。

どうか自分を責めないで!
みーちゃんさんのお子さんがよくなりますように(*´˘`*)
長々と失礼しました。

• ままり

ままり

ありがとうございます(TT)
    本当にありがとうございます!
    会って話を聞いて頂きたいくらいです。
    ここ最近自分を責めて責めて泣いてばかりです…。
    朝になると目が腫れちゃってます。

やっぱり痒がる子どもを放っておくのはかわいそうですよね。
    これは子どもの為にならないと思い、昨日からちゃんと塗り始めました。
    今はステロイドを塗ってからプロペトを塗っています。
    今までの医者では保湿→ステロイドという指示でしたが、今の医者では、ステロイド→保湿と指示されていて、それも本当にいいのかなと疑問に思っています。。
    また、塗っても塗っても粉が吹いてしまいます。
    塗り方が悪いのですかね…。
    あと…頭って塗っていますか?粉吹いているのですが髪の毛があるので、どうなんだろう?と思いまして…。
    アレルギーを抑える飲み薬も飲んでいますが、あまり効果がないみたいです。。
    1日も早くよくなってくれるといいです(TT)
    私の精神の方がもたなそうです😢

• 11月4日
  • ❤︎みママ❤︎

❤︎みママ❤︎

お気持ち本当にわかります。
    私も1日の始まりが本当に憂鬱で、朝起きてもっと酷くなってるのかなとなかなか子供の顔を見れなかったりしました。

私もステロイド→保湿という指示を受けたこともありましたが、今は保湿→ステロイドで落ち着いています。
    まず保湿が基本だと教わりました。
    頭はヒルドイドのローションタイプのものを処方してもらっています。
    プロペトだとさすがに頭に塗るのは無理ですもんね(>人<;)
    病院で聞いてみてください!
    ステロイドの薬は何を処方されていますか?

• 11月4日
  • ままり

ままり

夜中のかきむしりは本当にひどいですよね…。
    それで起きちゃうのがかわいそうです。
    それに寝不足でこちらも参ってしまいます(TT)

ステロイドはロコイド、リドメックス、エクラーのジェネリックの物を使っています。
    日に日にカサカサが増してきました…

• 11月4日
  • ❤︎みママ❤︎

❤︎みママ❤︎

うちはリンデロンを処方してもらってますが、初めて使った時に一気に治りました。
    ステロイドのランクで見るとロコイドとリドメックスはステロイドが弱くて、エクラーは少し強めのようです。
    リンデロンとエクラーは同じくらいの強さのようです。
    もう一度かかりつけ医に相談するか、違う病院に行くか、どっちにしてもよくなっていかないのなら薬を見直した方がいいと思います。
    保湿はペロペトの他にもらってますか?

• 11月4日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうですよね。。薬のこと調べて頂きありがとうございます。
    もう一度医者に相談してみたいと思います(TT)
    早く治してあげたいです。

保湿はプロペトとヘパリン類似クリームです。
    ヘパリンは合わない子がいると言われ、そのせいで湿疹が治らないのかな?と思い、今はやめています。
    プロペトだけにしたら乾燥がすごいです。
    なのでヘパリンもまた塗り始めようかなと思います😢

• 11月4日
  • ❤︎みママ❤︎

❤︎みママ❤︎

ヘパリン類似クリームはヒルドイドと同じなので1番処方される保湿剤だと思います。
    あまり合わない子がいるというのも私は聞いたことないです(>人<;)
    うちの子も使ってますが大丈夫です!
    顔はプロペトでもいいと思いますが、体はやっぱりヘパリンクリームがいいと思います(^^)

• 11月4日
  • ままり

ままり

そうなんですか。。
    あまりに湿疹が治らないので、毎日塗ってるヘパリンのせいかなと思ってしまいました💦
    また明日から塗ってみます!
    かきこわして傷ができている箇所は保湿のみで大丈夫でしょうか?

• 11月4日
  • ❤︎みママ❤︎

❤︎みママ❤︎

保湿は1日何回でもとうちが行ってる病院の先生言ってました。
    それと傷ができていても薬塗って大丈夫とも言われましたが…そこは主治医の指示に従ってください。

• 11月4日
  • ままり

ままり

わかりました!お医者さんに聞いてみます。
    色々教えて頂き、ありがとうございます。
    早く治してあげたいので、保湿とステロイドがんばります。
    明日の朝、傷が増えてないといいです。

• 11月4日
  • ❤︎みママ❤︎

❤︎みママ❤︎

専門的な知識もないのに偉そうに失礼しました(>人<;)
    明日の朝傷が増えてないことをわたしも祈っています!

• 11月4日
  • ままり

ままり

いえいえ、本当に話を聞いてくださり、わかってくれる方がいるだけで心が救われています。
    正直体の乾燥と湿疹でここまで思い詰めるとは思いませんでした😖
    本当にありがとうございました(TT)
    また悩んだときは話を聞いて頂けると嬉しいです😭!

• 11月4日
  • ❤︎みママ❤︎

❤︎みママ❤︎

私もそうでした!
    もちろん、私でよければいつでも!
    ここのコメント欄に返信していただければお返事します(^^)

• 11月4日
ゆか

サイトの記事は何も責任とってくれません💦
不安要素は、医者に納得いくまで聞いてみるしかないと思います。その先生が信じられない時は、思い切って他の病院も受診してみるのはどうでしょうか?
我が子が後々辛い思いをするのではと思うと、親は胸が痛くなりますよね…。

• ままり

ままり

そうですよね、ネットを信じちゃだめですよね。
    最近医者を変えて、いい先生に出会えたのですが、図書館で借りてきた本に『薬は塗るな』と…
    いろんな考えがあるのはわかりますが、情報が溢れていると混乱しますよね。
    親って辛いですね…子どものことで自分以上に悩んで泣けてくるんですね…

• 11月1日
  • ゆか

ゆか

本も最新の情報が載っているものか、出版年月を見た方がいいと思います。

• 11月1日
  • ままり

ままり

そうですね(>_<)
    最新の物か見てみます!

• 11月2日
はっち

旦那がアトピーで娘に湿疹ができるとすごく敏感になります。湿疹がひどいと見てる方も辛いので治るならと思い薬塗ってます。

• ままり

ままり

そうですよね…塗って治るなら塗ってあげた方がいいですよね。。
    でもこれが一生続くってなったらかわいそうだなと思ってしまって…

• 11月1日
Ninja🏍💕

私の旦那もアトピーで痒そうで薬塗ってあげてます。。
多分ずっとついてくるんだろうと思いますが
私の友達はアトピー治ったって方もいます!
どうやって、直したかわかりませんが。

• ままり

ままり

治った方もいるんですね。
    治してあげたいです😢
    見てられなくて。。

• 11月1日
  • Ninja🏍💕

Ninja🏍💕

私もです。。
    旦那は沖縄から東京へ仕事に行きましたが久しぶりに会うと背中が酷くなっていてやっぱり1人だと塗れない範囲もあるよなぁ。
    どうにかしてあげたいとずっと悩んでいます…

• 11月1日
  • ままり

ままり

そうなんですか…
    確かに背中は塗れないですもんね(>_<)
    こんなに医療は進んでいるのに治らないなんて😭

• 11月2日
  • Ninja🏍💕

Ninja🏍💕

そうですね…
    アトピーがよくなればいいのですが…

• 11月2日
みれママ

ママ友の子がすごく酷かったです。
幼稚園の時も掻きまくるので足とか傷だらけでした。
ずっと薬も飲んで塗ってるって言ってましたが、塗り続けてて大変そうだなぁと思って調べてみると、塗ってて治らないなら病院変えてみるのがいいみたいだったので、聞いたら小児科も皮膚科も行ってるとの事でしたが、近くに漢方を出してるところがあったので教えました。漢方なので、すごく人気があって待ち時間も長いのですが薬が合えば幸いだなぁと思ってオススメしてみたら、すっごく良くなりましたよ。
全然肌も見せれるぐらいキレイになっててびっくりしました。

ステロイドが合わない子もいるので、漢方とかも試してみるのもいいかもしれませんよ?

• ままり

ままり

漢方ですか…。漢方は薬じゃないし一番安全そうな気がしますね。
    私も皮膚科と小児科行ってますがだめです。。

• 11月1日
  • みれママ

みれママ

他に漢方してるとことか、違う小児科、皮膚科も行ってみていいと思いますよ(^-^)/
    知り合いは隣の県の耳鼻科に通ってたりしてます。ネットで評判の病院検索したりしたみたいです(^_^;)

• 11月1日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    他県ですか…すごい💦
    私一人なら行くんですけど、道中で子どもがギャン泣き…と思うと怖くて行けないです😖

• 11月2日
ゆき

わたし自身子供の頃アトピーで辛かったのを覚えてます!(+_+)
自分のために母親が一生懸命頑張ってくれて一緒に辛い思いをしてくれてたのも忘れられません!
感謝してもしきれないです!!

わたしの場合は中学生になる頃にはすっかり治ってました!(^^)
薬塗ってたのも小学生までだと思います!
成長とともに勝手に治まった感じです!

• ままり

ままり

そうなんですか!治ったのですね。
    薬塗ってても治ったという方がいらっしゃって嬉しいです。
    薬塗ってたら一生治らないっていう記事が多くて。。

• 11月1日
○pangram○

まず、生活環境はどうですか?

私自身が0歳からアトピーです。

自身が一人暮らしをしてから、彼にアドバイス受けながら生活環境を変えたら、みるみる肌が良くなったので、コメントしますね。

洗濯洗剤は敏感肌用に変える。
柔軟剤は家の洗濯機では絶対に使わない。
外干ししない。外に干すと花粉・砂埃・環境によっては排ガスが付着して肌に悪影響があるので。
添加物をなるべく使わない。
5ヶ月なら母乳の場合は母親の摂取する食べ物も、化学薬品のなるべく使わないもの。無添加の食材で手作りをする。
タバコは絶対に身近な人には吸わせない。呼気からも、服からも肌に悪影響があります。

まずは、上の環境を整えると良いと思います。すぐ出来ることだけだと思います!
ただ、まずはステロイドで緩和させてあげたほうがいいですより
保湿は絶対にしてあげたほうがいいです。肌からあらゆるアレルギーが出やすくなるので、乾燥はダメです!

もしステロイドや保湿剤が怖いなら、まずは環境だけでも明日から変えてあげるといいです。

• ままり

ままり

アドバイスもありがとうございます!
    外干しはNGなのですね。知りませんでした💦
    食べ物も気をつけないとですね。
    私自身がしてあげられることばっかりですね。
    明日からがんばります!

保湿とステロイド、やっぱり塗ってあげた方がいいんですよね…
    情報に惑わされています。。

• 11月1日
  • ○pangram○

○pangram○

正しく短期間使えばよろしいと思いますよ(*´꒳`*)

私も使ってましたし、親の判断で使わない時期もありました。
    死ぬほど辛かったです、薬のないときは。体を動かすたびの激痛、消えない痒み。一時的に軽快させて、環境をととのえ、少しずつ良くしていけば良いと思います。
    ただ、薬を使いまくり、強いのでも効きにくくなり、しかも辞めた後のリバウンドも経験してますが、それはそれは地獄のようでした。
    でも、親を恨んだことはないです。一生懸命、やってくれたと思います。でも、洗濯洗剤や外干しは気にしてなかったようです。治りきらなかったですね、親と暮らしてたときは。

今はすっかり、アトピー無いですよ。

どんな情報なんですか?
    そっちが気になります😅

• 11月1日
  • ままり

ままり

大変な経験をされたのですね(>_<)
    やはり薬を塗ってないときはかゆすぎて辛いんですね。
    辞めたあとのリバウンド…怖いです。。
    洗濯洗剤と外干しは今からできるのでやりますね。

アトピーの本を借りてみたら、お風呂は入らない、薬は塗らない、かきむしるのを止めないなど書いてありました。

• 11月1日
  • ○pangram○

○pangram○

お風呂は、熱いお湯に入らないようにして、シャワーは直接当てないようにですね。石鹸は使わないように。
    もし使うにしても、アトピー用の洗浄作用の少ないものに。
    薬は塗らないのはどうかと思いますが、無駄に塗り込まない方がいいのは確かです。塗るにしてもすりこんだりしちゃダメです。

かきむしるのは、、、うーん、そうですね、赤ちゃんなので止めてもいい気がしますが…止めないとかきむしり、それが治りかけるとさらに痒くなると思いますし😭

• 11月1日
  • ままり

ままり

シャワーは直接当てちゃいけないんですか?
    ということはかけ湯をさせればいいのでしょうか?
    石鹸は使わず毎日お湯のみでしょうか?

かきむしるのは止めてあげたいです(>_<)
    血だらけの顔に世間が引いてる気がします。

• 11月2日
  • ○pangram○

○pangram○

シャワーはそのまま当てると刺激になって痒くなりますね。
    ぬるま湯のかけ湯が良いですね。我が家はシャワーヘッドを塩素除去出来るものに交換してます。塩素除去したお湯をかけてあげられるならそれが良いと思いますが、とりあえず今は普通のお湯でいいと思いますよ。

石鹸は使うと、わずかな皮脂も流れてしまい悪化するので、最低限だけかなと思います。汚れを取ろうと肌と肌を摩擦すると、悪化するので、使うときはあわ立てて泡の気泡で洗う感じですね。肌と肌をなるべく触れさせない方が良いです。それで落ちない汚れは放っとくくらいの気持ちです。

顔が血だらけですか?
    爪はしっかり切ってあげてるとは思いますが、炎症が起きてると火照ってくるので、冷たいタオルでホッペでも冷やして上げると、本人も少し楽かもしれませんね。

あ!あと、お風呂後はタオルで拭くときは、お肌に当てたら擦らないようにですね触れさせて水分を吸収させるのみで、ゴシゴシ拭かないようにしてあげてください😊

長々すみません😓

• 11月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    こちらこそ質問責めしてしまいすみませんでした😖

わかりました。とりあえずかけ湯にして様子をみます。
    顔と頭が血だらけです。爪切ってやすってもだめです。。
    これからは冷やしてあげようと思います!

お風呂後はタオルで吸収させる感じですね!
    わかりました。ありがとうございます!!

• 11月2日
ぷー

こんにちは。アドバイスにはなりませんが私も同じ状況で悩んでいてコメントしてしまいました。うちも息子の肌荒れがひどくて…
1ヶ月くらいからずっとステロイド塗ってます。。
おととい背中に蕁麻疹のようなものができ通ってる小児科に行ったら皮膚科のほうがいいと言われその足で評判のいい皮膚科にいきました。そして今朝起きたら薬があわなかったのか顔中真っ赤になりまた皮膚科に行ってきました。
しょっちゅう車走らせて病院いってます。。気持ちが滅入ってしまいますよね。わたしも同じです。
酷くなる顔を見ては辛くなり目をそむけたくなったり…
小児科の先生に紹介してもらった皮膚科は女医さんですごく優しい先生でした。信頼して信じて見たいとおもってます…
みーちゃんさんのお子さんは顔体全身ですか??

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    息子さんも肌荒れひどいのですね😢
    皮膚科の薬合わず顔が赤くなっちゃったんですか。びっくりでしたね😭
    顔にはステロイドと保湿両方塗っているのですか??
    新しい皮膚科がかかりつけになるといいですね…
    病院を変えるのも労力がいりますよね。

うちは顔には湿疹はほとんどありませんがかきむしって血だらけ。
    体は湿疹だらけです。
    ステロイドを指示通り塗っていたら以前よりよくなってきました。
    でも顔の傷が痛々しくて見るたびに辛くなります。
    お医者さんやいろんな方に『爪切らなきゃ!』と言われますが、きちんと切ってヤスリかけてます。。
    早く治してあげたいですよね。
    なにか原因がわかるといいのですが…

• 11月7日
  • ぷー

ぷー

顔はたまにロコイドとヒルドイドまぜたの塗ってて昨日プロペト塗ったら急に赤くなっちゃったんですよね😭😭

湿疹はないけど、顔が痒いって感じなんですかね?😣
    ステロイドって結構な期間塗ってますか??

• 11月7日
  • ままり

ままり

そうなんですか~(´;ω;`)
    プロペトはあんまり副作用がないみたいですが、合わなかったんですね😢

そうなんです。顔と頭は多分乾燥でかゆいみたいです💦
    一応アレルギーを抑える飲み薬も飲んでいるのですがダメです。。

ステロイドは最初怖くて全然塗ってなかったんです💦
    最近きちんと塗り始めたので、まだ1週間くらいです。

• 11月7日