※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

結婚式についてです‪‪💦‬ 2つあります! 初めに、10月末に私が式を挙げ…

結婚式についてです‪‪💦‬
2つあります!
初めに、10月末に私が式を挙げました。

1つめ
私の友人が当日欠席をした(体調不良)のですが
現金1万円を送ってくれました。
当日に休むことを知った為 その友人のぶんの
引き出物引き菓子プチギフトと全てあります。
これらは常識的には送った方がいいでしょうか?
(決して送りたくない訳では無くもし来てもいないのに引き出物なんて、、と思われるものなのかなぁと)

2つめ
これも私の友人で
来月出産を控えている方が2名来てくれまして
(1人は妊婦さん、もう片方は旦那さんが参列)
妊婦さんの方は1万円
旦那さんは3万円をいただきました。
2名ともこれから式を挙げるかは未定だそうで‪‪💦‬
妊婦さんの方は私が出産した時もお祝いをくれたので
同じものを欲しいとリクエストもあり同額のものを
あげます!
式をしない!と決まったらまた1万円をお祝いとして
あげても失礼じゃないでしょうか?
また、3万円いただいたほうは奥さんも顔見知りなので
産まれたら会いにいくのですが
もしかしたら子供が落ち着いたら式を挙げると言っていて
とりあえずは出産祝いだけ(5千くらいのを考えてます)で
お祝い金は式をどうするか決まったらで失礼ではないでしょうか?

まとまりのない文ですみません‪‪💦‬

コメント

スヌーピー

妊婦さんは1万円しか包んで来られなかったんですか?

  • K

    K

    そうです!

    • 11月1日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    参列して1万は非常識ですよね(笑)
    学生で仕方なく…ならまだしも😅😅

    • 11月1日
JU mama*

ブライダル業界で働いています。
参考までに₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛

1つ目の質問→欠席した友人には引出物、引菓子は渡してあげてください。

2つ目の質問→勘違いしていたらごめんなさい。
1万円の妊婦さん、3万円の旦那さんはそれぞれ参列してるのでご祝儀ってことですよね?

出産祝いは出産祝いで渡してあげて、
今後結婚式を挙げるかどうかについてのお祝いは結婚式に招待されたときに用意すればいいと思いますよ。
式をしないのにお金を渡すのは何のお金なのかわかりませんしね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

  • K

    K

    ありがとうございます!!

    ダンボールに引き出物袋ごと入れた方がいいですよね🙇‍♀️?

    文章力がなくすみません🙇‍♀️
    あってます(^^) そうですよね笑
    そうすることにします♩

    • 11月1日
  • JU mama*

    JU mama*


    紙袋から出して品物はいれて、紙袋はたたんで入れてあげると見栄えいいですよ♡更にお手紙を添えてあげると尚良しです

    • 11月1日
  • K

    K

    なるほど!ありがとうございました♡

    • 11月1日
みっきー

式に参列して一万円しかお祝儀なかったんですか?
それは非常識だと思うので私なら式をしない!って決まってもお祝いはしないかもです😅

  • K

    K

    1万円は割といてびっくりしました笑
    普通に社会人で家庭もないのに‪‪💦‬

    • 11月1日
こってぃ

①本来、直前キャンセルなら3万包んで送るものです。その為引き出物等は迷いますが、ひなたさんがきちんとされている印象を与えた方がいいので、送るべきだと思います。

②また1万とは…💦私なら式をしないならば3000円から5000円のプレゼントでお終いにしてしまいたいですが、同類だと思われたくないのでしっかり1万包みます。
3万の方は、出産祝いだけあげて、式をするとなったら3万包んで出席し、しないとなれば1万包んでお渡しすればいいかと思います。

そんなに1万の人いたんですね💦あまり聞いたことがなくてびっくりです。

  • K

    K

    しかも連絡もなかったしびっくりです笑

    私もそうします!同額でいいですよね笑 ありがとうございました♡

    • 11月1日