※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子供の歯磨きが苦手で、無理矢理するのは避けたい。虫歯予防に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

子供が歯磨きを嫌がります。
10ヶ月になり歯が7本生えました。

子供用の歯ブラシを加えさせて、その後に仕上げ磨きをしています。してると言うよりも、するように心がけているだけで、まだほとんど磨けたことがありません。

無理矢理すると歯磨きが嫌な時間になるのかな?と思って、イライラするのも疲れてしまって、磨けなかったらまた次回…としています。

でも、虫歯になるのは嫌だし…みなさんは、無理矢理?諦め?どうしてますか?

コメント

華🌹❤

上下4本ずつになってから
フッ素をとよく、進められて
居ましたがフッ素はどうでしょうか?
1歳6ヶ月検診の際に
歯磨き指導と 歯科検診がありました
その際に1歳6ヶ月くらいから
本格的!お菓子はまだ早い!
飲み物は水かお茶!
と鬼のような指導をされました😂

片手に歯ブラシを持たせ
仕上げ磨き用のをお母さんが持ち
お歌を歌いながらしてあげてます♪
1日2~3回にわけて
少しずつ少しずつ歯を全て磨く形で良いと言われたのでそうしてますよ✨

  • ゆう

    ゆう

    フッ素歯みがき粉、調べたら美味しそうな味があるんですね!気に入ってくれるかなぁ~。検討してみます。

    複数回に分けて全ての歯を!思えば磨くことに必死で、同じ歯ばがり磨いてたかも…。

    • 11月1日
🎐

10ヶ月で8本生えてました。
ゆうさんと同じように加えさせてから仕上げ磨きをしてましたが中々ちゃんと磨けない日が多くて…
私もしょっちゅうイライラしてました😰
そんな日は諦めて歯磨きシートで拭いて終わりか、麦茶飲ませて終わりにしてました💦

  • ゆう

    ゆう

    同じような方がいて安心しました~。
    駄目と思っても、イライラしちゃいますよね。諦めも肝心ですよね。

    • 11月1日