※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

旦那が37週の飲み会に行ったことで悩む妊婦さん。旦那の外出についての優しいメッセージを求めています。

臨月に入り、いつ生まれるか分からない状況なのに旦那さんから出掛けてきてもよいか、聞かれたことはありますか?

今日は妊娠37週に入ってからの旦那さんの飲み会について悩む“ひなぴ”さんの投稿を紹介します。
“ひなぴ”さんと同じように、旦那さんの外出に悩む方に向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

長文になります。

旦那が昨日飲みに行きました。
もう37wなのと私が里帰り中(車で1時間半の距離)なので行く前に『行っていいか?』と連絡があり『もし陣痛きて、飲んで病院に来れないってなれば一生言い続けるけど、それでもいいならどうぞ』って言うと『だから大丈夫か聞いてる』って。
そんなの分かるか!赤ちゃんのタイミングだよ!!って思いつつ、張りもそこまで無かったので『わからないけど、まだ今日は大丈夫だから行ってきな』と送り出しました。

そのことを実母にグチると『そんな言い方して旦那がかわいそうだ!まだ産まれないからいってらっしゃいと言えないの?』と、旦那の味方。

37wに飲みに行く旦那はいいのか?立ち会えなくても??上の子は37wの出産だし、すでに赤ちゃん降りてきてるって言ってるのに?笑顔で送り出せと?

実母にモヤモヤして、ストレスで赤ちゃんに悪いです。
やっぱり行かせるにしても、私の言い方が悪かったのでしょうか?何かあったらと思うのは変ですか?

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ひなぴ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

asachi

あたしは1月上旬が予定日だったので
夜中に陣痛があってもいいように
クリスマス以降くらいは
基本的には旦那が自主的に
お酒を飲まない生活を
してくれていました。
(毎晩お酒飲む人です。)

でも年末だしどうしても
忘年会などがあり
会社の行事は外さず行く人だし
あたしもそれは社内の付き合い
もあるし、反対派じゃないので
どうしても夜外出してしまう時は
実家に帰ってましたよ😊

万が一陣痛が来たとしても
両親がいるから病院までは
なんとかなるし、
携帯だけ気にしといてもらって
いざとなったらすぐ病院に
駆けつけてもらうって
しておけば少し安心して
送り出せるのではないでしょうか☺️

とは言っても陣痛きたときに
やっぱり隣にいてほしい人が
いないかもってゆう不安も
ありますよね(´;ω;`)

mar

私は完全に出産予定日付近は忘年会シーズンで多分、旦那さんはお付き合いの飲み会だらけです(´・ ・`)だからもし陣痛がきてしまったら一応連絡はしますが立ち会いとかはもう諦めてます。|д゚)笑 お酒くさい状態できてほしくないですし!

なつ

立ち会い出産を希望されるのであれば、正産期に飲み会はなしだと思います。
赤ちゃんが産まれるタイミングは赤ちゃん次第ですよ!
大丈夫とは産気付いていないか、体調に変わりないか、旦那さんの言葉の意味をを知りたいです。

いつ産まれるのか不安ですよね。
実母さんはもう少し優しくフォローしてくださるとよかったのにと思いました。

私がその立場なら、同じようなことを言いますね(笑)

ママリン

そもそも聞いてきてほしくないんですよね…私たち妻側からすれば。分かります。
そんなことは自己判断で『今はいつ何があるか分からないから飲みになんか行けないな!』っていう結論に至って欲しいわけです。
それを妻に『行ってきていいか?』って聞いてくるところがこちらからするとイラッとくるポイントですよね💦責任感なさすぎです…

仕事に行くのと飲みに行くのは違いますから、仕事中に陣痛や破水があってもシラフなら病院にきてくれれば心強いですね。
でも飲みに行っている間に陣痛や破水があったら? タクシーなどで来てもらったところで酔っていては役に立たないし、妻側の不満を倍増させるだけですよね…

私たち妊婦は10か月、行動や飲食の制限が多い中必死に赤ちゃんを守らなければなりません。息苦しいい、体も重たく思うように動けない上、臨月ともなれば常にお産に対する不安と戦っています。
同じ親なのに、旦那さんがそんなときに『飲みに行く』なんてはなから間違ってます。
体も傷めず親になれる男性。妊婦に変わることはできないけれど気持ちで寄り添うことは最低限すべきだと思います。

うちの旦那さんは、10か月私と一緒にお寿司などの生物を我慢していますし、いつ何があるか分からないからお酒はきっぱりやめました。無駄に出かけないし…
それに対して私は感謝はしつつも当たり前だと思っています。女性だけがいろいろ制限されるなんておかしい。連帯責任で同じように我慢できることはすべきだと思います。

飲みに行く? 意味がわかりません。
37Wの妊婦さんが飲みに行ったらどうおもいますか?
同じ親になるのだからそれと何が違うのか?
男性はもっと妊婦さんの置かれる状況を考えるべきです。

もなか

うちの夫は、私が産前休暇に入ったらアルコールは控えていた、と出産後に聞きました。
何かあったとき車ですぐ行けるようにと…
帝王切開だったので予定日の2ヶ月前でしたが、こんな人もいます。
聞いたときはびっくりしましたが、臨月入ってなら、お父さんの自覚が足りないなと思ってしまいます…