※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

保育園で意地悪な子に息子が嫌がらせを受けている。どう対処すべきか悩んでいる。何もしない方がいいか、誰にどう伝えるべきか。

初めての投稿です☺

保育園年長の息子が居ます。

保育園のお友だち(同じく年長さん)で意地悪?な子がいて、昨年度同じクラスだった時にその子が勘違いで息子に怒って、おでこを引っ掻き、まだうっすら傷痕が残っています。
今年度は違うクラスではあるのですが、園庭遊びの時間は一緒なので度々会うみたいで…数ヵ月前に園庭で他のお友だち数人と追いかけっこをしていたらその子も入って来て、何故か突然、息子の顔面を引っ掻いたらしいのです。
今は綺麗になりましたが顔のあちこちに傷がありました。
その時息子はびっくりして泣きながら「もう!なんなの!」と怒って足で地面をドンドンしてたらしいですが、手は出さなかったそうです。(先生が言っていました)
その日のお迎えの時に丁度、引っ掻いた子のお母さんと会って、本人も反省してます💦と謝られ、「大丈夫ですよ~」と言って済ませたのですが、息子は納得していないようで「怒ってほしかった!」と言っていました😅

それからも園庭遊びで会った時に靴に砂をかけられたとか小さな意地悪はたまにあるみたいなのと、、この前、父母会のイベントで会った時には私の見ていないところで手をグーにして殴るようなジェスチャーで威嚇されたそうです。笑

そして昨日お迎え行った時に園庭にその子がいて、息子に「妹から聞いたからな!今度僕に意地悪するって言ってたって!」と遠くから息子に叫んできました。(縦割り保育で、今、その子の妹と息子は同じクラスです。)
息子をジロッと見たら「言ってないよ。」とは言っていたものの、目が泳いでたように見えたので言ったのかもしれません。笑
でも正直、言ってたとしても、息子はまだ何もしてないわけで。
その子は散々嫌がらせしてきてるくせに、そんなこと言われたくらいで偉そうによく言うわ!と思ってしまいます。
その時も「でも息子は何もしてないでしょ?」とか、嫌みを言いそうになりましたが我慢しました。

波風は立てたくないけれど、その子のお母さんか誰かに何か「いい加減にしてほしい」というような事を一言、言いたい…でも私は口が悪いのでつい嫌な言い方をしてしまいそうだしな…
と、モヤモヤしています。

話をまとめるのが下手でダラダラと長くなってしまってすみません😣💦⤵

みなさんなら、こういう状況の時どうしますか?
何もしないほうがいいのでしょうか、、?
言うとしたら誰にどういう風に言うべきでしょうか、、?

コメント

保育士さん、園長さんに相談します!!

• おかん

おかん

コメントありがとうございます☺
    やっぱりそういうことは親同士とかで直接やり取りするより保育士さんのがいいですかね💦

• 11月1日

保育園内の事は、難しいですよね💦
その子は息子さんにだけ、そういうことをするのですかね⁉️
一度、クラス担任にお話しをして、その子が来たら、気をつけてもらうようにお願いしてみたらどうですか❓

• おかん

おかん

コメントありがとうございます☺
    息子に聞いたら、他の子にも怒ったり、わざとじゃないことでもすぐ怒って先生に言いに行ってたりする。と言っていましたが、引っ掻いたりとかまでしてるのかは分からなかったです😣
    やっぱり保育園での出来事ですし、そういうことは保育士さんに相談したほうがいいですかね😵

• 11月1日

退会ユーザー

そうですね…
    うちの保育園でもいますよ。そういう子。
    一応、クラス担任に話して、ダメなら、園長から、親にちゃんと言ってもらえるようにします。

うちの保育園では、決まってるので、その子達の近くには必ず保育士が担当して、側にいます。
    それでも、阻止できない時もありますが…
    ちゃんと、先生が謝ってきてくれます。

• 11月1日