※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
お金・保険

貯金総額に結婚前の貯金が含まれるか不安。結婚後の貯金が少なく、収入も不安定。200万円貯金が欠ける。助言をお願いします。

よくインターネットとか雑誌に載ってる貯金総額って、結婚前の貯金も含まれているのでしょうか。

うちはバラバラでお互いの貯金額を知りません💨
(だからと言ってあるかというと、多分主人は院卒→契約社員→正社員は4年目?全部一人暮らしなんで全然ない気が😵)

結婚してからの貯金は、平均値どころか中央値にもほど遠く、子どもはこれからだし、家も買ってないのにヤッバー😨と言った感じです。

主人のお給料も少なく、私も妊娠で体調崩し退職してしまうので、もうコツコツ頑張っていくしかないのですが😰

ちなみにうちの貯金は結婚3年目、かき集めて200万円欠けます。私が働けない間もしかしたら減るかもです😭💦

差し支えない方、教えてください👽

コメント

あや

結婚一年目で70万ちょっとです😂
家は買いましたが、固定資産税とかもあるのにこの金額ってヤッバーと思ってます😨(笑)
しかもその70万もすまい給付金?で貰った30万があったからなだけで、
ほんと貯金ぜんぜんです!(笑)

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます!
    我が家1年目私はフルタイムパートだったのに、家具家電をだんだん買っていったり、結婚式あったりでぜーんぜんでした😵💦
    あやさんお子さんもお生まれになって、お家もあって(ローンじゃないんですか⁉)貯金出来てて優秀です!
    家賃払うなら家買うってまわりはみんなおうち建ててるんですが、固定資産税どっから出てくる?な家計です😱

うちは全部これからだー💦💦がんばるぞ✊‼

• 11月1日
  • あや

あや

結婚すると色々お金かかりますよね😭うちは結婚式はお互いの両親、
    家電などは結納しないかわりにと義両親が買ってくれたので70万残ってるだけなんです😭(笑)
    家はもちろんローンです!しかも頭金もなし、手続きとかにかかるお金もすべてローンに組み込みで!(笑)

うちも今は毎月の貯金はほとんど出来てないですよ~😫

上には上がいるんだ!と言い聞かせてます(笑)
    200万あればひとまず出産の準備はできますし、
    お互いにこれから地道にこつこつ貯めていきましょう☺️✨

• 11月1日
  • ぴょ

ぴょ

たぶんあやさんわたしよりずーっとお若いので、ほんとまだまだこれから沢山お金貯められますよ✨おうちもどうせ買うなら早い方がいい🎶🎶今頭金なしの方多いですよね✨
    わたしもとにかく無事に赤ちゃん産んで、子育てしながら働けたらなって思ってます😤💮
    お互いにコツコツ生活がんばりましょう🎶ありがとうございます!

• 11月1日
花

結婚前は旦那が全くなく通帳残高20万でした😭かなりあせりました😭😭
今結婚して2年ちょいで400万貯めました😭❣️❣️
私が独身時代に貯めたお金も400万ありますがそれは内緒にしてますし、何かあっても手をつける気今の所さらさらないです😂👍👍

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます✨
    ご自身も独身時代に400万貯められて、2年ちょいでおうちの貯金も400万にされたなんて!ご主人花さんみたいなきちんとされた奥さまもたれて安心ですね😍✨素晴らしい!
    わたしも、車買い換えたりで少ないですが、自分の貯金はいざというときのためだけに忘れるくらいでとっておきたいと思います💡
    しばらくカツカツすぎて花さん目指せないけど頑張ります!

• 11月1日
ママリ

結婚二年目で100万弱です💦
夫婦共働き、フルタイムなので
外食も多く、旅行好きなので
残った分しか貯金してこなかった為、
産休に入って もっと貯めておけば良かった…と
今更ながら後悔中です😂笑

• ぴょ

ぴょ

うちも100の壁が厚くて😅💦100行きそうになると、冷蔵庫買わなきゃ、兄弟の結婚式行かなきゃでなかなか越えられなかったです(笑)
    りっくんmamaさんお仕事続けられてるなら将来安泰ですよ💡✨私はどんどん死にゆく感じで仕事出来なくなっていったので、産休まで働かれている方、本当に尊敬します😢💦お疲れ様でした✨
    旅行もそれこそ夫婦水入らずの時に行かないとなかなか忙しくなっちゃうし💡
    ひとさまのご家庭だと、全然大丈夫なのに!と思いますが、自分のうちだと焦ったりするものですね!なるほど!

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

うちは主人が結婚まで貯金0、
    転職したばかりだったので、
    意地でも産休、育休とるために
    頑張りました🤤
    第三者から見ると大丈夫〜って
    思いますよね☺️
    ひよさんも、全然大丈夫ですよ💕
    お互い 頑張りましょう😭

• 11月1日
みし

ネットなどに出ている貯蓄額は婚前資産も含めた世帯資産だと思いますよ😃
マイホームやマイカーの所有によっても貯蓄額が異なってきますから、他の世帯と比べるのも難しいですよね😅

• ぴょ

ぴょ

世帯の総資産なんですね!ありがとうございます!
    確かに、家が持ち家か、賃貸か、車を保有しているか否かで全然違いますよね💡そして貯金0でも収入1000万あるよとかだったら意味変わってきますし😅
    身の丈に合った生活をコツコツがんばりたいと思います!
    ありがとうございました😄

• 11月1日
はなのこ

我が家も結婚1年目は結婚式やハネムーンで貯金全然なかったです💦 お互いの独身時代の個人の貯金は取っておいてますが、1年目は100万なかったです。今は結婚3年目ですが、マイホームの為に貯金しまくってて1000万貯まりました!でも家買ったらまた減るので振り出しに戻る、です。。涙