※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン♪
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが座らず、ハイハイもしないことで悩んでいます。他の子と比べて育て方が間違っているのか不安です。

もうすぐ10ヶ月になるのに、
お座りもハイハイもしません。
座らせても後ろにのけぞったり。
同じくらいの子はハイハイしたり
一人で歩いたりしているのに。
外に出て知らない人に9ヶ月ですって言うと
もうハイハイしてるね~とか。
まだしてないからその言葉が刺さる。
最近私といても楽しくなさそう。
毎日2人で家でするの事もない。
何か育て方間違えたのかな。
愚直ってすいません。

コメント

(^O^)

個人差があるので周りがどうであれ私は気にしません!
8ヶ月くらいで歩く子もいるし一歳すぎても歩かない子もいます!
自分の子供の成長を見守るしかないのかなと思います。

不安定かあさん。

育てかた間違えたなんてないですよ!
成長は本当に個人差があるので
ゆっくりな子はゆっくりです。
検診などでは何も言われませんでしたか?
異常がないなら大丈夫だと思います。
心配でしたら1度小児科の先生に相談してみたりしてはどうですか?

る~

成長は人それぞれですから焦らなくて大丈夫ですよ♪
お子さんは結構大きいほうですか??
身体が大きいと自分自身を支えるのが大変っていう子もいます!

そんなに自分を攻めないで下さい(;>_<;)

めゆりひ

友達の子供ですが1歳半になってもハイハイもつかまり立ちもしないので病院に行こうか悩んでいると言っていた次の日に突然歩きだしました。(それもよちよちではなくスタスタという感じでした。)
たまに出来るけど面倒くさがったりお母さんに甘えてたりでハイハイや歩くのをしない子がいると聞きびっくりしました。
友達の子はちょっと肥満気味だったのでハイハイや歩くのが面倒の様に見えました。
色んなタイプの子がいるので大丈夫と思い気長に待ってみて下さい。

kaoleen

間違いなんてないですよー!!そのこのペースでいいですよ
でも、比べちゃう気持ちも理解できます。
周りは好きなこといいます。
気にしてるとささりますよね。
座らない子も、立たない子もいないので大丈夫ですょ!!
気分も浮き沈みしますし。家にいると悶々…外行っても疲れる。
悪循環のときってあります!!

ちー

うちの子も寝返りまでは順調でしたが、はいはい、お座り遅くて11ヶ月でようやく出来ました。
私もそのころとても心配しましたが、今では息子はマイペースなんだなと歩き出すのを気長に待ってるところです。

かよちゃん☆

子供の成長はそれぞれなので、気にしなくても大丈夫ですよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
段々できるようになって行きます🎵

私も一人目の時は色々心配しましたが、歩く様になると目が更に離せなくなるので...見守るのが一番です💡✨

彩

うちは、9ヵ月ちょっとです。同じく座らせたら座れるくらいで、ハイハイどころか、完全に寝返りすら出来ません。上の子が育児書通りの発達だったので、少し心配ですが、調べるとおっきめは、体重いから遅めが多いらしいです。
同じ感じの方がいて、正直安心しました。
心配ですが、お互い見守るしかないですよね(*_*)