※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの向きグセについて教えてください。左向きが好きで、気になっています。頭の形が変形する可能性があるので心配です。向きグセは自然に治るものでしょうか?

赤ちゃんの向きグセについて教えてください!

うちの子生まれた頃からなぜか左向きが好きで、3か月になった今も左ばかり向いて寝ています。

右を向くことも出てきましたが、やはりすぐ左を向いてしまいます(>人<;)声を掛けたり音を出してもちょっと見ると左向きに戻ります💦

頭の形が変形すると言われ気になっているのですが、向きグセって実際どうなのでしょう?今まで気にせずにいたのですが、自然と治るものでしょうか?同じようなママさんいたらお話聞かせてください!

コメント

deleted user

直る直ると言われてますが直りません。かわいそうなことしたと思ってます。まだこれからかなとも思ってます

  • なっち

    なっち

    なかなか直らないんですね💦頭の形は大丈夫そうですか⁇

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    直らないです。
    斜めになったままです。
    心配です

    • 11月1日
  • なっち

    なっち

    やはりなんとかしなきゃですね😵
    お子さん心配ですね💦💦

    • 11月1日
のこのこ

生後1ヶ月になったばかりの娘を育てています。
娘も左側ばかり向きます。
整形外科に連れて行ったところ、筋性斜形でした。
一ヶ月検診で指摘はなかったです。
向き癖ですが医師から右に興味がいくよう工夫するようにとのことです。
光、音、皆が使うリビングを右側にしたり。顔だけ右を向かせるのが困難なら体ごと右に向かせて左側に折り畳んだタオル置くといいそうです。
体ごと横向きに寝かせるのは可哀想では?と思ったのですが、赤ちゃんにとってもラクなようです。
特に授乳後なんかだと仰向けより横向きの方が気道?も塞がらず食べた物が詰まることもないので安全だし、大人も満腹で仰向けはツラいでしょ?とのことでした!
単に向き癖だけなら右を向かせたりする工夫だけでいいと思います。
自然に治るようです。
ただ向き癖と思っていたら、筋性斜形だったり股関節脱臼の場合もあるのでその点は注意が必要かなと思います。

  • なっち

    なっち

    筋性斜形?初めて聞きました💦
    顔だけじゃなくて体ごとというのもありなんですね!横向きでも転がることはないようなので試してみます😊
    アドバイスありがとうございます✨
    ちょうど今月整形外科で検診の予約を取っているので、あわせて相談してみようと思います‼︎

    • 11月1日
  • のこのこ

    のこのこ

    赤ちゃんの医学書に載ってました!
    専門医に診てもらえるなら安心ですね😊
    娘は筋性斜形なので、向き癖なんてもんじゃないくらい思いっきり左を向いてましたがそれでも気を付けていたら改善してきました。
    まだ3ヶ月のお子様なのでこれから十分頭も顔も綺麗に整うと思います😊

    • 11月1日
  • なっち

    なっち

    今まで全然気にしてなくて、保健師さんに指摘受けて慌てました💦
    そうだったんですね😵改善されてきてよかったですね💓
    日々の生活も気をつけつつ、検診でよく診てもらいます!

    • 11月1日
はじめてのママリ

うちの子もでした!
頭の下にタオルをかましたりして必死に違う方向くようにしてました😂
今頭の形悪くないですよ😊

  • なっち

    なっち

    タオルで強制的に向き変えるのもありですね!わざと右から呼んでも振り向いてくれません(笑)
    根気強く付き合ってみます😅

    • 11月1日
ぴーなっつ

うちの子も左向きが多いです!
寝るときは必ず左向き…
右向くように頭を傾けようとすると
確実に起きちゃうので
寝てるときは左向きのままです😭
つっかえみたいなのしようと思っても
手足バタバタするので
気づかぬうちに顔にかかってたら…とか考えると😫😫😫

日中は右向くような体勢にしてますが
なかなか直りません…

  • なっち

    なっち

    同じですね!
    寝やすい向きってありますよね😅左向いて指しゃぶりがすっかり定番になり、寝てくれると助かるのでそのままにしちゃってます💦
    同じく顔の周りに物おくとなんでもつかんで口に入れるので、窒息心配です😓
    向きグセ結構手強いですよね😵

    • 11月1日
ボラちゃん

うちの娘も左を向いていて、頭の形はいびつになっています。左耳も潰れた感じになっていて、右を向けようとすると大泣きです😅

  • なっち

    なっち

    頭の形いびつなんですね😓
    耳も変形気味とはなかなか手強い😭無理強いすると怒るので、それもかわいそうなんですよね💧

    • 11月1日
みひろ

うちの子も左ばかり向いていて、バスタオルをクルクル巻いて背中の後ろに置いて赤ちゃんの向きを変えたりして対応しています。

  • なっち

    なっち

    やはり大人が何か対応してあげた方が良いですよね😂反対向きになるよう工夫してみます!

    • 11月1日
  • みひろ

    みひろ

    私は里帰り出産なのですが、うちの場合実母が左ばっか向いてると頭の形おかしくなるよ〜としつこく言ってきたのでこれで対応しています😊笑
    助産師さん訪問の時も治した方がいいよ!と言っていました!

    • 11月1日
  • なっち

    なっち

    うちも里帰りのとき多少言われましたがスルーしてました(笑)
    同じです!保健師さん?訪問があり、指摘受けて慌てだした次第です😅

    • 11月1日