※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らまらま
子育て・グッズ

娘の口臭が気になります。食事内容や歯磨きが原因か不安です。対処法を教えてください。

初めて質問させていただきます。
一歳半の娘なのですが、最近、口臭が気になります(・・;)
旦那は匂いしないよって言うのですが、普段から匂いに鈍感なのでアテにならず。
現在私が妊娠中で、つわりもあったので余計に匂いに敏感になっているのかもしれませんが…。
食事は、ほぼ大人と同じようなメニューをあげるようになりましたが、味付けは薄くしてあるし、ジャンクな物などはあげていません。でも、肉や魚を食べていると口臭につながるんでしょうか?
歯磨きが十分でないのでしょうか?
幼児に口臭なんてないと思い込んでいたので…経験ある方、対処法など教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

ちゃちゃい

うちもだんだん大きくなってきて口臭がするようになりました…

ヨダレが乾いたら臭いのなんの。笑

食べ物で口臭は違う気がします。肉類を食べるとうんちまで臭くなります(+。+)
魚も口臭しますよね(T0T)

食事の後は必ずお茶を飲ませたり、歯磨きの時に歯だけでなく舌も磨くようにしてます。

あとはご飯以外でも気になった時にお茶を飲ませたりも。

あとはベビーフードあげると超臭くなります!なので、なるべくあげないようにはしています。

そのくらいの知恵でごめんなさい(ToT)

• らまらま

らまらま

ありがとうございます!
    やっぱり…食べ物が影響しますよね。
    お茶は、夏ということもあり頻繁に飲ませていますが…食後は徹底してみようと思います。
    舌も磨くんですね、なるほど!やってみます!!
    うちの子だけじゃないとわかっただけでもホッとしました^_^;笑
    ありがとうございました!

• 8月20日
テレホン

口臭は寝起きとかですか?普段もですか?

• らまらま

らまらま

寝起きだけでなく、日中も気になります。日によって差はありますが…匂いの強い日は一日中気になります(・・;)

• 8月20日
  • テレホン

テレホン

お子さんの舌に舌帯はついてますか?白いのです…口臭の原因はほとんどが舌帯です。気になるようならまず1日三回歯磨きをしてみる事。あとは舌を磨くは嫌がると思うので、歯磨き用のガーゼで拭き取る事ですかね。でもその方が嫌がるかな…

• 8月20日
らまらま

舌帯…初めて聞きました!口の中点検してみます。歯磨きが苦手なので、じっくり見れていないんです(T_T)
歯磨きうまくできていないなーと気になっていたので…一日3回、やってみようと思います。ガーゼで拭くという手もあるのですね。
詳しいアドバイスありがとうございます!!