※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたそ
妊娠・出産

里帰りせずに妊娠・出産経験の方、1人で悩んでいる初マタさんいますか?経験や感想を教えてください。

全然まだ先ですが、里帰りとかもされず妊娠、出産された方とかいらっしゃいますか?

私は訳あって自分の親や家族をあてにできません。

今も悪阻が酷いですが、何とか1人で耐えてます😭

旦那は協力的なのですごく助かっていますが、初マタなので誰の手助けも受けず大丈夫かな?と思っています。

こんな経験ある方あったらどんな感じだとかあれば教えてください!

コメント

えむみ

妊娠してから
里帰りなし、旦那の協力ほぼなしで
ずっと今まできてまーす。

割と大丈夫ですよ!

  • あいたそ

    あいたそ

    割と大丈夫なんですね!

    ありがとうございます!

    • 11月1日
  • えむみ

    えむみ

    掃除に、洗濯 買い物にご飯…
    全部こなしてました!

    産後は動かないでねと言われてましたが…まぁ普通にできますね。
    旦那さんが協力的なら尚更。

    • 11月1日
  • あいたそ

    あいたそ

    流石に全部は出来ないそうなので旦那に半分やらせます笑

    みぃたむさん凄いですね!

    産後はあんまり動かない方がいいんですね!

    • 11月1日
  • えむみ

    えむみ

    なら全然余裕だと思いますよ?笑

    旦那が赤ちゃん返り状態だったんで
    それが何よりストレスでした。

    一応そうらしいですけど退院してきた瞬間から家事してました。なーんにも問題なしです。

    • 11月1日
  • あいたそ

    あいたそ

    今悪阻が酷くて洗濯とか匂いがきつくて出来ないので任せてますもん笑

    それはストレスになりますね、

    尊敬します!
    私はきっと旦那に甘えっきりになりそうです😅

    • 11月1日
  • えむみ

    えむみ

    悪阻酷いの大変ですよね😓
    うちの旦那は洗い物と掃除機以外の家事が壊滅的です…謎。

    だいぶマシになってきましたが、俺をかまってくれ俺が一番!な人なんで…

    甘えちゃっていいんですよー!
    優しそうな旦那さんで羨ましいです😂❤️

    • 11月1日
  • あいたそ

    あいたそ

    悪阻がきついですね、
    吐きそうになりながらこの前もご飯作りました笑

    旦那さん可愛いやないですか笑
    でもあんまりしつこいとイラッとしちゃいそうですね😅

    旦那優しいのでおんぶにだっこ状態で頼りっきりですよ🙏

    • 11月1日
  • えむみ

    えむみ

    お疲れ様です😭😭
    わたしは、眠気の悪阻だったのでひたすらめまいするくらい眠かったです笑

    普段はかわいいなーで済むところが
    手一杯だったんでひたすらイライラしてました😂
    今はかるーくあしらってます。笑

    それで上手くいってるならきっと産後も大丈夫じゃ無いですかね❤️
    わからないことあれば、保健師さんとかに電話や訪問でいつでも聞けますし!

    • 11月1日
  • あいたそ

    あいたそ

    私はなんでもありみたいに吐きつわり、食べつわり、寝つわりで3つランダムにやって来るので死んでます😭

    寝つわりはもうやばいですね、寝ても寝ても眠い😴

    いや、そーなりますよね笑
    しつこかったらイラッとしますもん笑

    まぁ大丈夫でそれが長続きする事を祈ります笑

    ですね!
    分からないことは聞けばいいですしね!

    • 11月1日
  • えむみ

    えむみ

    やーん…きついですね😭😭💦
    大丈夫ですか?!

    ほんとに…一生寝てられる勢い😅

    流石にしつこい!まじで、やめろ!って怒ったこと何回か…笑

    ですね😂 頼れるところは色々あるし、そういうのを上手く使えば大丈夫ですよ!きっと!

    一ヶ月検診までなら助産師さんに電話で聞いても答えてくれますし!

    • 11月1日
  • あいたそ

    あいたそ

    家で死んでます😥
    たまに腹痛もあってもうひちゃかちゃですよ😅

    出産大丈夫かな?って思ってますね笑

    笑いました笑
    流石にしつこかったらキレそう😂

    ですね!産んだら頑張るしか無いですね!

    • 11月1日
  • えむみ

    えむみ

    わー、無理なさらないでくださいね😭😭!!

    その時になったらもー産むしか無い、ってなりますよ!笑

    今思えばだいぶネタですね笑
    必死でした😂😂!

    頑張りすぎず適度に手抜きもしてくださいね!
    里帰りも頼るのもしないから、と保健師さんとかに先に言っておくと訪問優先してくれたり定期的に電話くれたりしてくれますよ!

    • 11月1日
  • あいたそ

    あいたそ

    本当は仕事に戻りたいんですけどね😅
    もう悪阻が終わることばかり祈ってます笑

    今はこんなんだから2人目とか考えたくないぐらいですね😅
    欲しいんですけど妊婦が辛いです笑

    そーなんですか!
    出産時暴言吐きそうで嫌ですね笑
    騒ぎそう😂

    今は笑えるけどその時はましでストレスで笑えないですもんね😂

    頑張りすぎちゃうところあるから適度に旦那とか色んなところに手を借りようと思います!

    友達が先に出産してるので、何かと育児に関しては聞ける人がいるのでまだましかなーって思ってます!

    • 11月1日
  • えむみ

    えむみ

    落ち着いてさえくれればって感じですね😭😭!

    わたしも2人目は考えたく無いです😂
    妊婦はもう…笑

    途中、もういいやめよー。やめるー。とか言ってました😂😂
    もう頑張るしか無いよ!とかいたいねー。とか助産師さんに励まされてなんとか😂😂!

    そうなんですそうなんですー!!ほんとに!

    是非そうしてください!
    とりあえず自分の体調と赤ちゃん優先で
    家事なんて料理以外1.2日しなくても生きていけるんだし!
    料理なんて出前でもなんでもいいんですよ!

    そうなんですね!なるほど!👍🏻

    • 11月1日
めちょ

お手伝いもなしにってことですかね?


里帰りしませんでしたけど
母が近くに住んでたもので
たまに買い物してくれたりはしてました!

でも、掃除なんかや
旦那のご飯作りなど
できてたし
なんだかんだできてしまいます…

ほんとは産後直後はあまりうごかないほうがいいんだろぉけど…

  • あいたそ

    あいたそ

    手伝いもなしですねー

    産後は家からあんまり出れないので大丈夫かなと、

    • 11月1日
ミケ猫

私は、里帰りせず子育てしましたが、

  • ミケ猫

    ミケ猫

    初めての時は、色々不安になったりしてました。
    保健センターの方が、赤ちゃん生まれてから訪問に来てくれた時に、
    色々聞いたりして、乗り切りました。

    • 11月1日
  • あいたそ

    あいたそ

    なんか色々あるみたいですもんね!

    あれは助かりそうですね!

    • 11月1日
❀レモグラ❀

遠方ですが帰省しませんでしたよ。
協力的な旦那様がいるならなんの問題もないです😊

なんとかなるものですよ👍

  • あいたそ

    あいたそ

    意外となんとかなりますかね☺️
    これから大丈夫かなと思ってちょっと聞いてみました!

    ありがとうございます!

    • 11月1日
りー

私も両方の実家とも車で7,8時間の距離で旦那に出産立ち会いしてほしかったし私もわけあって実母をあてにできなかったので里帰りしませんでした!

旦那も不在にすることも多くて(仕事柄)一人で堪え忍んでました。゚(゚´Д`゚)゚。

幸い後期つわりとかなかったですし、初またでも正直出産に対する不安もなかったので能天気にやっていました。

私は陣痛の前に予定日より3週間前に破水になっての妊娠でしたので、強いていうなら早めに入院準備をすませ、旦那さんが不在のときでも大丈夫なようにタクシーの手配とかも早めすませておくといいと思いますよ!

育児も一人でやってますが誰の助けがなくてもやっていけてます!知人も親も近くにはいないので何かあったときの預け先がないのが不便ですが一時預かりとかもあるので...お互い頑張りましょうね(*゚▽゚)ノ

  • あいたそ

    あいたそ

    出産準備は前もってしてた方がいいですね😅

    意外とできるものですかね!
    ありがとうございます!

    • 11月1日
ゆずりは

里帰りしてないですよ(^^)退院翌日から旦那のお弁当作りや家事、育児…手伝いなしでしたが出来ましたよ

  • あいたそ

    あいたそ

    そーなんですね、

    意外と行けそうですね!

    出産した後やっぱり体軽くなりましたか?

    • 11月1日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    軽くはなりましたが産後の体は思った以上にしんどく、やることはなんとかやりましたが扁桃炎や鬱の悪化に悩まされました。

    • 11月1日
  • あいたそ

    あいたそ

    そーなんですね、

    それは辛かったですね、

    • 11月1日
deleted user

今日娘の予防接種で小児科に行ったら助産院の資料がありました✨
お金はかかりますが助産院では産後入院というのをされてるところもあるそうです😄
産後誰のお世話にもなれない人が入院するものらしいです🎵
そういうのもあるみたいなのでさがしてみてはいかがでしょう??

  • あいたそ

    あいたそ

    そんなのもあるんですね!

    でも、旦那が1人になるんでなるべく早く帰ってあげたいんですよねー、

    実家が近いわけでもないので、

    • 11月1日
deleted user

里帰りできない状況で夫と2人でみてました(^^)
最初は全然大丈夫でしたが、9ヶ月くらいから体調が悪いことが多くなり、最近まで吐き気、動機、体重減少、腹痛、頭痛などかなり悩まされてました(^o^;)💦
なので、やってやれないことはないですが私の様に後から体調が悪くなることもありますので、絶対に無理はされないでくださいね💦💦💦

  • あいたそ

    あいたそ

    そうなんですね!
    大変でしたね😥

    気をつけます!

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな後になってからまさかという感じでした(^o^;)💦💦

    はい!お身体大切にして下さいね(*^^*)✨

    • 11月1日
  • あいたそ

    あいたそ

    ありがとうございます!

    ことこさんも無理なさらずに!

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます(*^^*)✨

    • 11月1日
しょこら*

経験談ではないのですが、、
私も里帰りの予定なく、現在妊娠33週です😊
このまま通ってる近所の病院で出産予定です!(*^_^*)
私の場合実家が割と近いので何かあれば来てもらえる環境にはあるのですが、うちは片親で母も仕事をしているし、最近既に孫のことばかりでお節介になってて、昔の育児など押し付けられそうであまり頼りたくないんです。。💦

なので、基本的には夫婦2人で頑張っていこうと思っています!✨
ウチも主人は協力的なのですが(既に親バカ)仕事の帰りが遅いので基本的に1人なのかなぁ〜〜と今から覚悟してます(>_<)

無責任かもしれませんが、きっとなんとかなりますよ😊♫
お互いに頑張りましょうー!😎✨

ちなみに、あたしも悪阻ひどくて点滴など通ってました💦
お身体お大事にされて下さいね🙆‍♂️☘

  • あいたそ

    あいたそ

    分かります。

    私も色々言われたくないのもあって頼りたくないんですよねー

    うちの旦那も帰りが遅いので毎日1人です😭

    頑張りましょう😊💕

    • 11月1日
トモロー

私は実母もいないし、義実家は絶対に頼りたくなかったので、産前産後も夫婦でなんとかしました(^^)
陣痛始まった時も1人でタクシー呼んで、1人で出産もしました。
旦那は夜勤なので、ほぼワンオペ育児ですが、まわりに気を使わず自由にのびのび子育てできるので私には合ってました。旦那には買い物と沐浴くらいをやってもらってましたね。

ぷりんちゃん

夫婦2人の子供なので出来る限りは自分たちでやりたいと思い、里帰りもせず、一度も手伝いに来てもらったこともありません。
大変だなと思うことはありましたが、
結果なんとかやれてるので周りの人の力を借りなくてもやれることはやれると思います。
来年はもう1人生まれますが同じく里帰りもしないし周りの人の力も一切借りるつもりはありません。
大変なので覚悟での妊娠、出産なので
ある程度のことは覚悟しています😊

マイメロディ

うちも里帰りしてませんし、誰にも協力してもらってません(´ω`)
旦那と2人でしてます☻
旦那が協力してくれたので1ヶ月料理、家事、買い物全部してくれました(´ω`)
できるときにできる事だけしてたので余裕でした!笑
家族だけでいれるので余計な問題やストレスも無く旦那も新生児からちゃんと育児してるのでいつ預けても安心です(´ω`)
旦那協力してくれるなら里帰りよりメリットデカイと個人的に感じました(⍢)

ミミ

私も、親は鬱病なので頼れず、旦那は非協力的ですが、
里帰りせず出産し今生後13日の娘を育てています。
わりとなんとかなります!
旦那さんが協力的なら里帰りしなくても結構やっていけると思いますよ(^。^)

momo.☆.。.:*・°

私の親は精神疾患ですし、まだ子供にあってない状況です。義理親も遠方です(両方とも飛行機の距離)妊娠中、産後も手伝いに来てもないし、里帰りもしてません。妊娠中は普通に仕事してましたし、今も育休あけて、復帰してます。私の帰りも21時になることもありますが、旦那にも保育園のお迎えを頼み、協力して貰ってるので、親の力を必要としたことはありません。2人目も親の力を借りることはないと思います。大丈夫です!