※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるちゃん
家族・旦那

専門学校入って数ヶ月、遅刻や休んだり家にも帰らず、夏休みに奨学金を…

専門学校入って数ヶ月、遅刻や休んだり家にも帰らず、
夏休みに奨学金を勝手に50万追加して使い込んだ
ちゃらんぽらんな義弟の為に旦那が保証人になる
って言ったらみなさんどう思いますか?

もしくは自分の弟だったらどうしますか?保証人になりますか?

コメント

hana*hana

そもそも保証人にはいくら頼まれてもなりません!

• かるちゃん

かるちゃん

すみません、説明不足で。
    奨学金の保証人ですが、それでも保証人になりませんか?

• 11月1日
  • hana*hana

hana*hana

勝手に追加しちゃうくらいですよ??
    どんどん追加して膨れ上がって本人返せなくなったら、かるちゃんさんが払わないといけませんよ?
    それでも良いのですか??

私は独身ならもしかしたらしてたかもですが、今は子どももいるので、子どもの生活を考えたら無理ですね。

兄弟であってもそんなだらしない人の保証人にはなりたくないです。

• 11月1日
  • かるちゃん

かるちゃん

そうですよね、実は私の弟なのですが、、
    もう大学は決定なのですが、保証人を私にしていたみたいで断ってしまいました。
    心狭いのかと思い、質問させていただきました。

• 11月1日
  • hana*hana

hana*hana

兄弟とはいえ、きちんと線引きしておかないとどんどん甘えてズルズルいきますよ!
    心狭くないです!
    大丈夫ですよ!!

とは言え、勝手に保証人にしてしまうような弟さん、、、消費者金融とか気を付けておかないとですね。。。

• 11月1日
  • かるちゃん

かるちゃん

本当、気分悪いです!旦那に相談しずに断ってしまったので、なんて思うかなと心配してしまいました!

• 11月1日
らんらん

結婚に伴う賃貸家賃の保証人とかなら、旦那の兄弟だし、別に気にしないですが、単純な借金の保証人は兄弟でもなしです!

• かるちゃん

かるちゃん

すみません、説明不足で。 奨学金の保証人です。保証人なりませんよね?

• 11月1日
  • らんらん

らんらん

私なら親に保証人になってもらうよう、旦那に頼みます😅

• 11月1日
  • かるちゃん

かるちゃん

連帯保証人が親で別に保証人がいるんですよー。本当気分悪いですよね!

• 11月1日
にゃあん!

いやーなりませんよ。
もし義弟さんが返さなかったらかるちゃんさん夫妻が返済ですよ??
この場合もし自分の兄弟に頼まれてもなりません!!

• かるちゃん

かるちゃん

そうですよね、実は私の弟なのですが、、
    もう大学は決定なのですが、保証人を私にしていたみたいで断ってしまいました。
    心狭いのかと思い、質問させていただきました。

• 11月1日
  • かるちゃん

かるちゃん

すみません退学です。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私の妹にソックリ……!!!
うちも少し前はサボったり、奨学金を学校に払わず遊びに使ってたり←多分今も学費払ってないかも。。。
妹のアパートも奨学金の連帯保証人も絶対なりなくないから保証人なしにしてもらったし、今度何かあっても夫婦で絶対避けようとうちは話してました。

• かるちゃん

かるちゃん

断りますよね!電話でそんな奴に保証人になるか、バカヤローと怒鳴ってしまいました😅
    本当我が弟ながら情けないです。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言うのがもっともだと思います👍
    自分の兄弟だと情はあるけど、こちらの家庭を危うくしてまでは…と考えますよね💧
    うちは親がいないから妹がやらかしたら我が家に被害がくる可能性大だし常日頃ビビってましたよ😫

• 11月1日
yama

うちの弟みたいです。もう社会人ですが、アパート借りるのに保証人になってほしいと私や妹に言ってきました。何度かお願いされましたが、私も妹も断りました!これからも絶対に保証人にはならないです。

• かるちゃん

かるちゃん

保証人断りましたが、残金払えるほど実家にお金ないのは知ってるので少し罪悪感を感じてしまいます😅

• 11月1日
とりちゃん

私自身は、奨学金の保証人は父と兄にお願いしました。
ただ、使い込みとかあったなら信用できないですよね💦
保証会社?に頼むこともできたと思うので、保証人必須ではないはずです😃

• かるちゃん

かるちゃん

最初の手続きで保証会社使わなくて、今回お金使い込んで学費払えなくなって退学が決まってからだと保証会社使うって変更ができないんですってー😅 普通に頑張って行ってれば断ったりしないんですが、お金使い込んだ後しばらく家族から逃げたりしてたので完全に信用なくなってしまいました。18歳ってもういい事悪い事わかりますよね?本当に情けない💦

• 11月1日
すーい

どんなに親兄弟でも保証人にはなりません。
自分がローン組むってなった時に滞納されるとブラックになりますもん。

• かるちゃん

かるちゃん

滞納すると自分もブラックになるのは知りませんでした😳断って正解ですね💦
    そう思うと保証人になってくれる人ってありがたいですね!

• 11月1日