※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

哺乳瓶で搾乳していますが、思ったほど出ないです。大きくなるまで搾乳して飲ませる予定です。生後2〜3ヶ月で直母ができるでしょうか?哺乳瓶に慣れて乳首を吸わなくなるでしょうか?

混合栄養です。
生後2週間ですが、小さめに産まれて吸う力も弱く、また私の乳首が短いため、哺乳瓶の先をつけて吸わせていますが、思ったほど出てません。

今日は搾乳を4回して、合計200。1回あたり50-60出ます。

しばらく大きくなるまで、搾乳して飲ませるにしようかと考え中です。

その場合、生後2〜3ヶ月して直母ができるようになりますか?
また、逆に哺乳瓶に慣れて乳首を吸わなくなりますか?

コメント

黄緑子

乳首は、母乳を飲ませていきたいなら、吸えなくても練習させたほうがいいですよ!

少し先にミルクをあげてからオッパイの練習をさせて、また残りのミルクを飲ませてあげると怒らないですよ!

長く直母しないと、赤ちゃんは吸ってくれなくなることが多いです(;´Д`)

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます。
    試してみます!

    • 8月21日
大野ひろの

こんばんは
うちも小さく生まれてしばらくNICUに入ってました。
うちの場合は口が小さく乳首を咥えられないため哺乳瓶の先を付けて授乳してました。
自分で吸う力をつけるために哺乳瓶の先を付けて授乳し、慣れるまで頻繁に飲ませてました。
体重の増加をみて、足りなさそうだったら、搾乳して哺乳瓶で飲ませました。
大きくなったので2ヶ月の時に実母を試したのですが、哺乳瓶の先に慣れてしまっていたため、しばらくは吸ってくれず、哺乳瓶の先を卒業するのにかなり手こずりました。
やはり哺乳瓶の先を使ったり、哺乳瓶で吸うのは楽みたいで、慣れてしまうと実母は飲まなくなってしまうかもしれません。
実母にしたいのであれば、完全に哺乳瓶にしてしまうより、やはり哺乳瓶の先をつけて授乳するのを優先した方が良いかなと思います。

  • ゆう

    ゆう

    実母は確実に無理なので、せめて哺乳瓶の先で頑張ります

    • 8月21日
かりん

私もNICUに娘が1カ月入院してたため、直母ではなく毎日搾乳した母乳を持っていっていました。
私も吸ってもらえない事で母乳が出なくなるのでは…と不安でしたが毎日搾乳していたら母乳の出は良くなりました。
また、赤ちゃんへの直母は2カ月からでしたが問題ありませんでした。
焦らずゆっくり赤ちゃんとお母さんのペースでやっていけば良いと思います(*^_^*)

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます。
    なるほどですね、焦ってばっかりで毎日泣きたくなる日々です。
    二人のペースを作り、頑張ります

    • 8月21日
まこ

私も扁平気味です。
直母にしたいのなら赤ちゃんの吸う力が強くなると共に、乳首自体を柔らかく伸ばさないと嫌がると思います(ーー;)
ただでさえ哺乳瓶で楽に飲む事に慣れているのに、飲みにくい乳首のままだと難しいかも知れません。

私は乳頭保護器を使って授乳していますが、やはり吸われる事によって乳首も段々柔らかく伸びるようになりますし、搾乳もしつつ哺乳瓶の乳首や乳頭保護器を付けて吸ってもらった方が良いと思いますよ^^

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます。
    哺乳瓶の乳首なしでは、無理なので、それでも根気よく頑張ります

    • 8月21日
  • まこ

    まこ


    続けることによって乳首も柔らかく伸びるようになってきますので、頑張って下さい^^

    • 8月22日