※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎまめ
サプリ・健康

初マタで、そろそろ16週目になるのですが、最近お腹がでてきました。そ…

初マタで、そろそろ16週目になるのですが、最近お腹がでてきました。そんなもんなのかなと思っていたら、二児の母である姉に、それはまだ早いから、お腹が出てきただけじゃないかな、と言われました。やはり太ったか、と思っていたら、そういえばここ数日お通じがありませんでした。元々便秘気味ということもあり、特に腹痛もなかったのですが、前回の検診で便秘薬をいただいていたので毎日出るように飲もうか迷っています。腹痛などがなければ特に気にしなくていいのでしょうか??

コメント

ぴーちゃん

お腹の出方は個人差があるので、絶対赤ちゃんじゃないとも言い切れませんよ!

妊娠中は便秘になりやすいです。
でも便秘はよくないので、薬でまず溜まってるものを出して、あとは食事で食物繊維と水分をしっかり摂るようにしましょう!

アロン

私も妊娠中便秘しました!お医者さんからいただいた薬で(マグミット)お通じ毎日ありました!私のもらっていた薬は成分がニガリだそうで、便を柔らかくするそうです!それではないですか?違ったらすいません!
お医者さんからもらった薬なら大丈夫じゃないでしょうか?
私は初期の頃、便秘でエコーで赤ちゃんが見えなかったです。(笑)
(初期は子宮より腸が前にあるため)

むぎまめ

コメントありがとうございます!
今朝早速薬を飲んでみました。珍しく朝から野菜も食べてみました。
赤ちゃんでお腹が膨れてるのもあると嬉しいんですが(´-ω-`*)

むぎまめ

詳しい薬の名前は今朝確認してなかったです(´口`)
そんなこともあるんですね!
今週末の検診ではちゃんと赤ちゃん見たいので、薬飲んで整腸させときます((゚д゚;))

みさ♡

私が通っている病院では、便がお腹にたまると毒素が回るからよくない!とおっしゃいます。便秘薬にしっかり頼って毎日出してね〜‼︎と言われて処方してもらってるので、遠慮なく毎日飲んでますよ〜🎵
妊娠前は便秘知らずだった私もやっぱり妊娠すると、こんなにも違うのか?って言うくらい便秘に悩みました。

はるす

16週でしたら、赤ちゃんの可能性十分ありますよ(*^^*)
私も初産婦ですが、15週からお腹でてきました!
個人差あるので14週とかから出る人もいますし!!
ただ、便秘が原因でお腹出てる可能性もあるので、薬飲んで出した方がいいと思います☆

むぎまめ

やはりそんなに変わるんですね!元々便秘気味の私は余計に気を遣う必要があるかもしれませんね。
便秘薬はクセになりそうと敬遠しがちでしたが、あまり気にせず飲もうと思います!

むぎまめ

赤ちゃんの可能性もあるんですね!!それを聞いて安心しました✨はい、みなさん勧められるので、薬も飲んでいこうと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

akane.t

私も妊娠前から便秘気味だったので、妊娠してから2日に一回くらいで出てたので順調だと思っていたら先生から便秘気味だよね?お薬だしとくね〜と言われ出されました!が、1度も飲んでません💦
薬って思うと抵抗があって…
そこでタンポポ茶を朝昼晩飲むようになったらお通じ良くなりましたよ♪

むぎまめ

それくらいの頻度でも指摘されたんですね!
やはり薬に頼らず順調なのが一番ですよね(´口`)
でもタンポポ茶って珍しいですね!調べてみます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛