※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡KEY♡
妊娠・出産

里帰り出産の際、30分圏内の実家に子供と一緒に帰るのは何週頃が良いでしょうか?

里帰り出産の予定です!
産院は実家の近くにあり、実家は今の自宅から30分もしない距離にあります。
皆さんは里帰り出産、これくらいの距離にご実家がある場合、何週頃帰られました?帰られる予定ですか?
ちなみに3歳の上の子を連れてです。

コメント

ぷんちまま

産院に33週までにはきてくれと言われたので32週の健診から帰りました!

• ♡KEY♡

♡KEY♡

結構長めですよね!?

• 8月20日
  • ♡KEY♡

♡KEY♡

度々すみません💦里帰り先の産院に変更したということですか?

• 8月20日
  • ぷんちまま

ぷんちまま

あ、そうです。里帰り先の病院はまた別でした。旦那の世話がいやで、早く帰りたかったので32週にしました笑
    実家は楽ですからね笑

• 8月20日
  • ♡KEY♡

♡KEY♡

なるほど!変更で産院から言われたということですね(*´∀`)
    確かに自分で家事しんどいですよね〜
    ありがとうございました!!

• 8月20日
たつきあき

私とほとんど同じ状況です!

3歳の息子、
実家も30分で行けます!
明日で38週目なのですが
今だに自宅にいます!
旦那が何も出来ないのと、
上が保育園に通っているので💦

あと、実家に早めに帰ると
足に使われたり
掃除や洗濯、、こき使われます笑
なので、出産して退院したら
実家に1ヶ月だけお世話になるつもりです!
ですが、祖母が苦手なため
早めに帰ろうかとも思っています笑

自宅にいても実家にいても、家事などしなきゃいけないなら
自宅にいます!

• ♡KEY♡

♡KEY♡

ウチも母が働いているので、何かしらやることにはなると思うんですよね(^_^;)
    陣痛きてからでもいいかとも思ったんですが、破水からとかだった場合、上の子連れてって何かと大変なのかと思い、それならいっそ37週過ぎたあたりから産院が近くの実家で待機していた方が安心なのかと悩んでいます💦

• 8月20日
  • たつきあき

たつきあき

確かに、陣痛から来るわけじゃないですもんね…
    旦那も夜勤だったらちょっと来るの遅くなりそうですし、1人目が8時間で産んでいるので
    2人目も早くなりそうと言われているし…
    そう考えると、実家に帰りたいんですが、何かと振り回されそうですし、祖母はいますし
    いろんな面からの決断でしたね💦
    身体の事や、赤ちゃん、上のお子さんの事も考えると
    早めに里帰りした方がいいんだと思いますけど、難しいですよね…>_<…

• 8月21日
テレホン

私も同じ状況です。上の子が3歳で、実家は20分でつきます。1ヶ月前に里帰りしようと思ってますよ!保育園もありますが、実家から通い、夜寝るのも実親と寝れるように練習しなきゃなので。。

• ♡KEY♡

♡KEY♡

そうなんですね!
    うちは来春から幼稚園の予定でまだ園には通わせていないので、病院で入院中は日中家にいる義母に一旦預けて、退院したらまたわたしの実家でお世話するつもりです(^_^;)
    早いに越したことはないんですけどね、、実家も実家でストレスたまりそうで、、
    ありがとうございました!!

• 8月20日