※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴちゃん
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが寝かすときに起きてしまう問題があります。授乳クッションで寝かすと安心して寝てくれるのですが、上体を起こして寝かすのは良くないでしょうか?

最近、腕の中ではすぐ眠るのですがベッドにおろすと背中スイッチが発動し、すぐに起きます。
この数週間、寝る→おろす→泣く→抱っこの繰り返しを夜中5〜7回、長いと2時間くらいかかって寝ます…
ですが、授乳クッションで寝かすと包まれてる感じが落ち着くのか起きずにそのまま寝てくれるのですが、やはり少しでも上体起こしで寝かすのは良くないのでしょうか?

コメント

わたあめ

授乳クッションで円にした所に1枚引いたベッドにしてますよ。保健士さんが来た時に上手と言われたので問題ないと思います。
赤ちゃんは背中が丸まってるのが通常なので、背中スイッチというよりは身体が伸びることで起きてしまうと聞くので。

• さぴちゃん

さぴちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    授乳クッションを円形にして寝かせてます!
    そうなんですね!知らなかったです!

• 11月1日

上の子はよく授乳クッションで寝ていました!
あまり影響はないとは思いますが、できれば布団で寝てもらいたいですよね💦
おろすときはどういう風におろしていますか?
背中を先につける感じですか?

• さぴちゃん

さぴちゃん

ここで先輩ママさんに教えてもらった方法で、先に頭、背中、お尻の順でおろしてます!
    この順番だと起きにくいです(^^)

• 11月1日

退会ユーザー

頭を先にしても起きちゃうんですね😣
    おろしたあと足を手で包むように握っても起きちゃいますかね🤔💦

• 11月1日
  • さぴちゃん

さぴちゃん

うちの子はこの順でも起きちゃう時は背中までおろしたらお尻を掴んでゆーらゆらさせながら徐々におろすとそのまま寝てくれる率が高いです(^^)

• 11月1日

退会ユーザー

うちもそれしてます✨それでも少しグズグズなって起きそうなときは、足を包んで握ってあげて少し振動させると寝てくれます🎶

• 11月1日
pepe

うちの子も授乳クッションで寝てました。背骨がしっかりしてきたら授乳クッションであまり寝なくなるそうです。そうなったら布団におろしてもちゃんと寝てくれるようになりますよ😊

• さぴちゃん

さぴちゃん

そうなんですね😲
    では、引き続き授乳クッションの上で寝かせてみようと思います★

• 11月1日
えーなん

うちの病院ではできれば熟睡したら降ろした方がいいと言われました!
万が一寝返りなどした時に変にはまったりして呼吸できなくなる危険性もゼロではないからだそうです!

寝付かないとホント大変ですよね(T ^ T)
ここ最近そんな感じで困ってます!

• さぴちゃん

さぴちゃん

確かに、呼吸関係、心配になります💦
    もう少し動くようになったらやめようと思います!

熟睡までが長く私自身も睡魔がやってきてしんどいので薄目を開けなくなったらおろしてしまってます😓
    この時期、お互い辛いですよね、お疲れ様です✨

• 11月1日
  • えーなん

えーなん

新生児の時に言われたので、できれば目を離さない時だけにした方がいいかもですね!

わかりますー!
    いけた!と思って横になった瞬間に泣かれると、わぉ(°▽°)ってなりますよね(笑)
    頑張りましょう!

• 11月1日