※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

お子さんのお風呂と就寝時間、起床時間について相談です。夜中に起きる回数や朝のリズムも気になるようです。皆さんのご意見をお聞かせください。

生後2ヶ月半過ぎた所です。皆さんのお子さんは、お風呂は何時に入れて、何時頃寝かしますか?
また、夜中は何回ほど起きて、朝何時に目が覚めてくれますか?
うちの子は夜は八時半位にお風呂に入ると、12時くらいまで寝てくれません😅
やっぱり遅いですよね?
朝は、八時くらいに目を覚まし、再び寝ると、お昼くらいまで、ねてます。😣
このリズムは良くないですか?
教えて下さい。

コメント

にゃんすけ♥︎

18時に入れて
21時に寝て
朝8時起きで
夜中はいちどもおきませんでした!

そのリズムは
後々よくないですよ。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。やっぱりお風呂を早くした方がいいですかね?

• 11月1日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

そうですね!
    あと寝る時間起きる時間も
    問題だらけですね。

• 11月1日
  • ともとも

ともとも

やっぱり八時くらいに寝るのが理想ですかね?😅

• 11月1日
くたくたくま

2ヶ月になりました👶
お風呂は夕方5〜7時の間に入れて、8〜9時くらいの間には寝てる気がします😳そしてそこから5〜6時間後に一度起きて、その後は朝7時には一応カーテン開けてます😊
本人がしっかり起きるのは朝7〜9時の間ですかね?

でこぽん

ウチは18:30にお風呂→授乳→就寝で、20時までには寝て朝は8時にカーテン開けてます😄

夜間授乳は1.2回です😄

maman

うちも、お風呂🛀8時ぐらいでそのあと授乳して10時半ぐらいまでグズグズして抱っこしてると11時までには寝てます😊夜中は2.3.4時のどれかに起きて授乳して朝は8時〜9時に寝てても起こしてリビングに連れて行ってます😋

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。やっぱりお風呂の時間が遅いと、それくらいまで寝ないですよね😅

• 11月1日
ひまり

私も寝かしつけのリズムが気になってたくさん調べましたが、今からリズムつけてった方が良いと言ってる人もいれば、今からは無理にしなくても、など様々な意見があり私もよく分からないまま寝かしつけしているのでお気持ちとってもわかります😅💦
うちは、だいたい20時半〜21時半くらいにお風呂に入れて最後の授乳+ミルクをたっぷり飲ませて寝付くのは早くて23時です。
うちの子はあんまりお腹いっぱいになってや眠たくてなどでストンと寝る子ではなくて、夜寝る前は必ずって言うくらい泣きます。
なのでだいたい寝ぐずりもして最近は23時半〜24時半に寝ています。
遅いよな〜とは思いながらも無理やり眠たくない時間に寝かせるのも良くないと聞いたので娘の眠たくなる時間に合わせお風呂や最後の授乳を合わせてるつもりですが、これの良し悪しは分かりません( ; ; )
ただ、まとまって寝てくれるので7時8時まで一度も起きずです🙉
親としては夜中起きずで楽だけど、

• ひまり

ひまり

途中で送っちゃいました💦
    お腹減らないのかなとかもう少し早く寝かせて、夜中に起きて授乳した方が良いのか…色々悩みながらの子育てしてます(°_°)
    早いうちからリズムつけた方がいいと言われるとあせりますよね💦このままじゃ良くないとか思ってしまって。
    だけど、人それぞれだと思うので今はともともさんと赤ちゃんのやりやすいリズムでいいんじゃないですかね?👶
    寝る前のルーティーンだけ決めておいてこれしたら寝るってのを覚えてもらう方が赤ちゃんにも分かりやすいかなと思い、私はお風呂→授乳→部屋暗くする、をルーティーンにしています!!
    あんまり参考にならなくてすみません😭

• 11月1日
  • ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。同じ様に悩んでいた方がいたんだと、安心しました。
    確かに、私も色々調べてますが、理想通りにいかなくて、親の都合で時間を変えちゃって可愛そうかな?と思う所もあったりで😅理想は八時か九時には寝た方が良さそうですよね😣
    夜、遅く寝ると、朝までぐっすり寝てくれるので、それもありかな?て思いましたが、最高二時まで寝なかった時は、さすがに考えた方がいいかな?て悩み所です。😔

• 11月1日
えち

うちもそのくらいの時間ですよ☺️
お風呂はパパが帰ってきてから入れてもらうのでどーしてもその時間になりますが、パパが娘と過ごせる時間は大切にしてほしいので♡
保育園や幼稚園に行くようになると疲れて自然と寝る時間も早くなるみたいだし、今はまだ無理に寝かせなくていいかなと思っています😋

まめちゃん

お風呂は18時
お部屋を暗くするのは19時
起床7時のリズムを2ヶ月入ってすぐからやってます😊
夜は授乳で3時間おきに起こしてますが、朝寝と昼寝とちょこちょこ寝と色んなサイクルが定まってきたのかなと思います💗夜の寝かしつけに初めは2時間かかることもあって気が狂うかと思うこともありましたが💧最近は夜もトントンや抱っこゆらゆらですんなり寝てくれることが増えてます☺️!リズムを作っていくと、子どもも朝からごきげんですし、何より自分が楽ですよ❣️

h_k❤︎

うちもいろいろ遅めです😅
20時にお風呂、22時〜23時に寝つきます😴そこから1.2回授乳して完全に目が覚めるのは9〜11時です☀️今日は7時に授乳で起きてまだ寝てます💦お昼寝は30〜1時間を1.2回程度ですかね!このリズムよくないな〜と思いながらついつい大人に合わせちゃいます💦あと1週間で3ヶ月になるのでそこからまた考えます😂

はな

うちも20時頃お風呂に入って22時から24時の間に寝ます。
もう少し早くしたいのですが、パパに協力してもらいながらのお風呂なのでその時間になってしまいます。
夜中1.2回授乳に起きて6時か7時頃起きる感じですかねー。

はじめてのママり🔰

私のところは、17時から18じごろにお風呂に入れて寝るのは23時くらいまで寝ないですね!!
そこから朝6時とか7時とかまで寝てくれる日が多いです。

まだ、二ヶ月くらいですし夜中ずっとおきていて昼間寝続けてるわけじゃなければいいんじゃないでしょうか。
まだこの世に生まれてきてくれて二ヶ月半ですし!

この前助産師さん訪問がありましたが、問題ないというかんじでしたよ!

毎日しっかり寝て、しっかりおっぱい飲んで、大きな声で泣いてたら問題なしですよ!!気楽にいきましょ!

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございました。そうなんですね。なんだか、色々気になってしまいまして😅確かに子育ては気楽が一番ですね

• 11月6日
ai

うちも2ヶ月半過ぎです( ´∀`)
お風呂は16時半〜18時までの間に入れてます☺️
その後、20時前後に授乳とミルクを飲ませてそこから寝かしつけをします♬
寝るのはだいたい21時頃で夜中2時〜3時に1度ミルクをあげて朝7時〜8時に起きます😌

まめぞう

うちも2ヶ月半ちょっとです😁
同じく20時前後にお風呂、23時~0時くらいに寝て、8時頃目覚めます😊
夜間授乳は無しです。
お風呂上がってからは抱っこで寝たり起きたりしてます。

早めに寝かしつけようとしてもお目目パッチリになっちゃうのと、結局夜間授乳することになればあんまり意味が無いというか今と別に変わらない気がして、もう少し大きくなるまではいいかなーと思ってます🤔
昼間も好きなように寝させてますし、まだまだ寝たい時に寝ればいいわと適当かあちゃんやってます(笑)
リズムを付けた方が良い、付けなくても良い、とどっちの意見もあって結局どっちも正解じゃないわけですし、自分に合う方で良いのでは( ˙༥˙ )

a

うちは2ヶ月ちょっとですが、
19時半〜20時にお風呂、その後授乳して、20時半〜21時に寝かせています。夜間授乳は1回か多くて2回で、朝は7〜8時の間に起こしてます。
朝は起きたら2時間は寝かせないようにして、ベランダに出て日の光を浴びせています。
夜は今ネントレ中で、抱っこなしで30分くらいで寝てくれるようになりました。
生活リズム整えた方が自分もラクですし、赤ちゃんもごきげんなことが増えたように思いますよ☆
22時〜2時の間に成長ホルモンが出るといいますし、夜は早めに寝かせたほうがいいかなと思います。