※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぃち
子育て・グッズ

里帰り中で2人目を育てる際、1人目を優先するべきか悩んでいます。下の子は抱かないと寝ない状態で、上の子は熱を出しています。どうしたらいいでしょうか。

最近2人目を出産し、実家に里帰り中です。
よく、1人目を優先して子育てした方がいいといいますが、どの程度まで優先した方がいいのでしょうか?
いまは、母もいるので下の子が泣いてても抱いてくれますが、自宅に帰ったら自分1人なのでなるべく抱き癖つけたくなかったんですが、もはや抱かないと寝ない状態です…💦
しまいに上の子が昨日から熱を出して、もうなんだか、すでに疲れてしまいました。育児はこれからなのに…。

コメント

deleted user

私わ里帰りしてないんですが
昼間チビ達だけで
上の子を昼寝させる時も
まず上の子から寝かせて
下の子寝かせて
上の子を抱きしめて寝かせたり
出掛けた時わ
抱っこって言われたら
抱っこしてましたが
このせいで今でも凄いママっ子です(*>Д<)

  • ぃち

    ぃち

    なるほど!
    参考になります。でも
    里帰りしないって大変そうですね💦

    • 8月21日
ブルース

赤ちゃんのうちは赤ちゃんには、わからないので、上の子優先にしてあげたほうがいいと思います。

ただ、上の子の性格や年齢にもよると思いますが…。

泣いてる赤ちゃんより上の子を優先にしてあげることで、ヤキモチもやかなくなると思います!
おっぱいやミルク、オムツなどで赤ちゃんをお世話している姿を見て上の子は、寂しくて取り残された気持ちになると思います。だから、赤ちゃんが泣いてる時にかぎってワガママを言ったりするかと思います。でも、そんな時こそ上の子を優先にしてあげてください。
そしたら上の子は、きっと安心すると思います!
そして、赤ちゃんが泣いてるから一緒に様子見に行こう!て誘ってあげれば自然と赤ちゃんを受け入れられるのではないかと思います。

毎回、「赤ちゃんが泣いてるから待ってて!」と言ってしまったりするとヤキモチをやいて、赤ちゃんにイタズラしたり、かまってもらいたいが為に悪さをしたりして気を引こうとしたり、指しゃぶりや、爪かみをしてしまう可能性が高くなると思います。

そうは言っても、なかなか思い通りにいかないのが育児!

育児に正解はないと思います。

ママができる範囲で無理のないように育児ができたらいいと思います!
ぃちさんは、こうやって悩まれているだけで素晴らしいママだと思います!

しんどくなったら、ここでもいいし、周りのお友達やお母様に沢山聞いてもらって気持ちを楽にできたらいいですね。

早く上の子のお熱が下がるといいですね!お大事に☆

  • ぃち

    ぃち

    頭ではわかっていても、いざとなるとオッパイ終わったら遊ぶから待っててと言ってしまいがちです💦
    今まで自分中心だったのが、いきなり兄弟ができるとヤキモチもやきますよね。
    ある程度泣かしておいてokですかね?
    まだ日は浅いですが、恥ずかしながら2人育児思ったよりずっと大変でした…。
    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 8月21日