※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

お宮参りの祝着をクリーニングしたいです。普通のクリーニング店でできるでしょうか?それとも専門店が必要でしょうか?クリーニング前に持っていった方、教えてください。

お宮参りの祝着についてですが、
旦那が着ていた家紋入りのものを義母が送ってきました。

レンタルしなくて済むしラッキーくらいに思っていたのですが、さすがに25年も前のものなのでクリーニングに出してから着せたいのですが、普通のクリーニング店に出してクリーニングしてくれるのでしょうか?😫
それとも、専門のところに出さなくてはいけないのですかね?👉🏻👈🏻

義母がクリーニングしたかも分かりませんが、
防虫剤が入ってたので、恐らくクリーニングに出してから送ってくれたという訳ではないと思います。。

着せる前にクリーニングに出した方、どこへ持っていったか教えてください🙇‍♀️

コメント

みー

私も自分の時の物を使いました☺️
クリーニング屋さんで大丈夫です。
普通のクリーニングより時間がかかるので早めに持って行った方がいいですよ!3週間ぐらいかかると思います。

• あんこ

あんこ

そうなんですね!!
    ありがとうございます早めに出しておこうと思います🙇‍♀️

• 11月1日
ママままん

着物はそんな頻繁にクリーニングするものではないので、するとしたら着た後ではないでしょうか?
クリーニング屋さんでもしてくれるところありますが大体専門業者です。
私も自分のものを娘にお宮参りで着せましたが、数日前に衣紋掛けにかけておいただけでした笑
綺麗な状態な着物ならまず大丈夫だと思いますよ😊

• あんこ

あんこ

自分で保管していた訳ではなく、
    正直旦那の実家はあまり綺麗な家ではないので25年前の状態のまま着せるのはちょっと抵抗があります…😖
    匂いも気になるのでクリーニングに出そうと思ってます

• 11月1日
SoRa

普通のクリーニング屋さんでやってくれますが、古いお着物だと断られる場合があるので、そしたら専門店にお願いすれば良いと思います(●´ω`●)

• あんこ

あんこ

断られることもらあるんですね😫
    早めにクリーニングに持っていこうと思います。

• 11月1日
  • SoRa

SoRa

私は使ったこと無いですが、ここ安いみたいですよ。
    お着物水洗い専門店です。
    良かったらご参考までにm(_ _)m

• 11月1日
たまこ

25年も経っているなら、クリーニングに出したいですよね。
綺麗な状態なら、衣紋掛にかけて空気に晒すなどした方が良いですね。
私も義母に見せてもらいましたが、やはり気になるので、クリーニングに出すつもりです。
クリーニング店でも大丈夫ですが、高価な着物であれば、専門の業者に頼んだ方が安心みたいですね☺

• あんこ

あんこ

25年間どういう状態で保管していたのかも分からないので…😖
    専門業者とかは高いんですかね…

• 11月1日
のび♡のん

着物が正絹でしたら専門業者に頼まれる方が安心かなと思います!
うちはきちんと直してくれてたので、私が昔着たのをそのまま着せましたよ!

• あんこ

あんこ

25年間どういう状態で保管していたのかも分からないので、とりあえず旦那に聞いてもらおうと思います😫

• 11月1日