※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

真夏生まれの赤ちゃんのママです。子育て支援センターの利用時期について悩んでいます。寒くなる前に少しずつ行くか、春に再開するか検討中です。3ヶ月の時期は早いか迷っています。

真夏生まれの赤ちゃんのママって、子育て支援センターデビューはいつ頃を予定されていますか?

8月上旬に出産し、もうすぐ生後3ヶ月の女の子のママです。

毎日家にいて退屈だなと思うので、近所の子育て支援センターを使ってみたい気持ちがあります。
ただ、だんだん寒くなってきてインフルエンザ等の病気が心配だし、今はRSウイルスなども流行っているから、行くのをためらってしまっています。

首が座ってきたり、体がしっかりしてきたりする頃って、夏生まれだとちょうど真冬なので、春先のデビューの方がいいかなと悩んでいます。

または本格的に寒くなる前の今月だけちょこちょこ行って、12月から真冬の間はお休みして、春に再開するか…。
そもそも3ヶ月だとまだ早いのか…。

アドバイスをお願いしたいです。

コメント

riko

上の子が9月頭生まれで、3月末に初めていきました。生後半年くらいですね。
真冬は寒くて行く気にならず。。

• いちご

いちご

私も超寒がりなので、真冬は家に篭ってしまいそうです(´Д` )
    半年でデビューだったんですね!

• 11月1日
めめたん

9月生まれですが、冬が明けた頃にデビューしました。
支援センターによっては首が座ってから、お座りできるようになってからという所もあるし、やはりオススメはそのくらいなんだと思います!
でも2、3ヶ月の子を連れてきているお母さんも見かけますよ😊

• いちご

いちご

やっぱり冬が明けた頃にデビューされたんですね。
    うちの方は特に月齢の制限は無いようなのですが、3ヶ月以上とか決まってるところもあるみたいですよね!

• 11月1日
  • めめたん

めめたん

個人的には予防接種始まる頃だと思うんで、せめて全部初回が終わってからのほうがいいと思います🤔

それでもうちは支援センターで病気もらってきたことはないです。
    逆に免疫ついてるのかなぁと思ってます😊

• 11月1日
  • いちご

いちご

返信遅くなってすみません。
    初回の予防接種が終わってから行ってみたいと思います!
    周りで髄膜炎になってしまった子が2人もいるので、やっぱり初回だけでも済ませてからにしようと思います。

• 11月8日
  • めめたん

めめたん

GAありがとうございます😊
    支援センターデビュー楽しんできてください🎵

• 11月9日
  • いちご

いちご

ご丁寧にありがとうございます☺️
    楽しんできます!

• 11月10日

8月半ばに下の子を出産しました!
上の子がいるので2ヶ月になる直前くらいでデビューでした(;´∀`)
上の子は9月産まれたでしたが、12月には支援センター行きはじめてましたよ!

• いちご

いちご

上のお子さんがいらっしゃると、やっぱり早めのデビューになりますよね。
    12月からって逆に空いてるんですかね(╹◡╹)

• 11月1日

うちの子は夏生まれではないですが、支援センターで働いてますが、3カ月くらいの子もきてますよー!
予防接種とかまだでしたっけ?
もう少ししたら病気も流行ってくるから人が多い時間をさせたりお休みするのも手かもしれないですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• いちご

いちご

スケジュールの関係で、2ヶ月の終わりから予防接種をスタートしたので、四種混合はこれから打つからそれも心配で…。
    とりあえず予防接種を受けてからにしようか悩みます(´・_・`)

• 11月1日
ミィ

支援センターに3ヶ月前から行ってます!
周りの話を聞くと早い子で2ヶ月からデビューしてるようです。なので、3ヶ月で早いってことはないと思います。
むしろ支援センターに行った方がいろんな刺激を受けていいと思います。
あとはママ同士の情報交換もできたり、保育士さんに相談もできるので不安の解消もできるのでおススメです!
RSとかも心配ですが、それを心配してたらどこにも行けないな…と思い、割り切って行ってます😅

• いちご

いちご

そうなんですよね、病気の心配をしてたらどこにも行けないですよね(´・_・`)
    私も娘に色々な刺激をあげたくて。
    みきみきさんは早くからデビューされてアクティブで尊敬です!

• 11月1日
ゆみ

私が行っている支援センターは半年すぎくいの子供が以外に多いです。上の子たちのときは違う支援センターに行ってましたが逆に歩き出した頃からの子供が多かったので地域によってちがうのかなとおもいます。赤ちゃんでもはいはいしたりずりばいしてる子供がお母さんとおもちゃであそんだりです。これからの季節、感染症こわいですよね。ですが感染症はインフルエンザやRSにかぎらず水疱瘡、おたふく、手足口病など年中通してあるものなので移るの恐れていたらなかなかいけないとおもいます。うちの子は夏にスーパーに買い物しかいってなかったのにRSになってしまったので、どこから感染するかはわからないです。月齢が小さいともし感染症になってもこわいのでも春先でもよいのかなとおもいます。ちなみに、上の子がいるのでつれていきますが下の子は3ヶ月ですがずっと寝てるだけです。

• いちご

いちご

場所によって、行ってる月齢のお子さんは全然違うものなんですね。
    なるほど_φ(・_・
    たしかにスーパーだけでも移るときは移りますよね。
    早産だったので気をつけるようにと病院で言われているので躊躇してます。

• 11月1日
ゆうか84

娘は8月中旬生まれですが、3ヶ月の初めから支援センターデビューしました。
ただ、私がいた市は、3ヶ月から、同じ月齢の子が集まる時間があったので参加したのですが、普通の時間だと3ヶ月ではまだあまり遊べないかなと思います。
いろいろいい刺激にはなるし、ママの気分転換にもなるので、行くのはいいと思います^ ^
インフルエンザとかは全然気にしてませんでした。

• いちご

いちご

同じ月齢の子が集まる時間帯があるのは、羨ましいです!
    うちの方はそういうのは無いみたいで(;ω;)
    遊べなくても娘に刺激になったり、私も気分転換になればいいなーと思っています。

• 11月1日
みちょす♥

今日で3ヶ月になりました(*^O^*)⭐
同じく支援センター行ってみたいんですが
ねんね期に行ってもなー。と思ってまだ
行ってません。これから冬だし悩みますね💦

ねんね期でも行ってる子はいるみたいですよ‼
ママ同士交流できるみたいです🎶

• いちご

いちご

うちと1週間くらいしか誕生日が変わらないみたいです^_^
    これから夏ならもう少し行こうかなという気になれるんですけど、難しいですね(^^;)
    ママ友欲しいなとは思っています。

• 11月1日

6月生まれなので少し時期は違いますが、同じくらいの時期に出産したママと一緒に4ヶ月過ぎで初めて支援センターに行きました!

2箇所行ったうちの1つは歩ける子のスペースとまだ歩けない子のスペースで分かれてはいるんですけど、正直、遊べるか遊べないかと聞かれたらただ寝てるだけで遊べませんでした。赤ちゃんを見ながら、ママ同士のおしゃべりの場には最適です(笑)どちらかというと遊具系の遊び場でした。

もう1つもスペースは区切られてて、こっちはおもちゃがたくさんあって、ねんねの赤ちゃんでも使えるものもあってよかったです!ただ、これからの時期なんでも舐めてしまうと思うので、風邪やRSウイルスなんかは心配だなぁと思いました😓

これから寒くなるし、インフルエンザとかも流行ると思うので、私も支援センターに行こうか迷ってます、、

• いちご

いちご

一緒に行けるママ友がいるのはいいですね^_^

支援センターによって全然雰囲気が違うんですね。
    うちも近くに2箇所あるので、両方行ってどっちがいいか考えようと思っています。
    あとは感染症の心配だけですね(^^;)

• 11月1日
yu(*´ω`*)

8月生まれの娘がいます👧
私もいつデビューさせるか悩んで…本格的にデビューさせたのは3月頃でした😅
1度首が座った3ヶ月頃にどんな感じか様子を見に行ったら、ねんね期の子はほとんどいなくて逆に踏んだり蹴ったりされそうなのが怖くてすぐに帰りました💦
冬は雪が積もる地域なので、引きこもりになり、結局春先に…っていう感じでしたね😅

• いちご

いちご

踏んだり蹴ったりされそうなのは心配です(T ^ T)
    どれくらいの年代の子がいるのかもリサーチが必要なんですね。

雪が積もってしまうと確かに厳しいですよね。
    うちは首都圏なので大丈夫なのですが、私が車を運転出来ないので、連れて行くにも寒い時にベビーカー等だと風邪を引かせたらどうしようか心配になってしまいます。

• 11月1日
♪くぅM&m♪

7月下旬生まれの下の子は上の子がいるため1ヵ月すぎたら支援センター連れて行ってます!
今日も児童館に連れて行きました!

• いちご

いちご

返信遅くなってすみません。
    1ヶ月でデビューなんですね!
    やっぱり上の子がいると早いですねー。
    私も近々チャレンジしてみます(^^)

• 11月3日