※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっすん
妊娠・出産

妊娠29週で10㌔増。むくみもあります。むくみが体重増加の原因になるでしょうか?

妊娠29週にはいりました。
体重が妊娠前より10㌔増えてしまいました。
むくみも出てます。
むくみも原因で体重が増えたりしますか?

コメント

RieM

妊娠中の体重増加はほとんどがむくみが原因だと主治医に言われました!
妊娠中は塩分をため込みやすくなるので、今までと同じ食生活では塩分過多になり水分をため込んでむくみやすくなるそうですよ(;´д`)
量を減らすよりは食事を薄味にするだけでも体重増加は違ってきますよ☆

• あっすん

あっすん

ぁりがとうございます(*^^*)
    2週間で+2㌔増えてびっくりしました。

濃いめが好きなんですけど薄味に変えていこうと思います(笑)

• 8月20日
ちゃんるぅ

カリウムを多く含んだ野菜を摂ると浮腫み防止になりますよ(o^^o)
スイカや大根、きゅうりにも多く含まれてます(*^^*)
ただ、夏野菜は身体が冷えるので食べ過ぎにも注意してください(=^x^=)

はーちゃん❤️

私も以前2週間でプラス2キロになってしまい、主治医に怒られました😢💦
その時は浮腫みもひどかったので、塩分を控えるようにと食事指導を受けました。
その後、食べたものをノートに書いて、温野菜など栄養はあるけど味があんまりないものを食べたり、汁物を控えたり食生活を変えていったら体重増加が緩やかになっていきましたよ❗️
油断しちゃいますが、出産まで頑張るつもりです😀

茶色のバスクラ吹き

私も浮腫があったのと、血圧がいつも病院ではかると高めだったので、減塩生活してました。

塩分は、市販の粉だしなどにも結構は入っているので、それ以外に塩を足さないようにするとか。
レモン汁をかける。
お酢をかける。
味噌汁は薄めに作って、具だくさんにする。
など、してたら、産後も味の薄い物が好みになりました。

塩鮭なんて、今では辛くて食べれません(笑)

最近は離乳食のためにダシを取るようになったので、益々薄味生活になってますよー!

ぺろみんちょ

後期に入ったとたん、むくみがひどくなり体重が一気に増えました。

むくみ対策色々したり漢方飲んでも全然ダメでした。

産休に入りお盆の間実家に帰っていたのですが、むくみもほぼなくなり前回の検診より1㌔体重が減りました!

また旦那の実家に戻ってきたので今後どうなるかわかりませんが。。。w

私のむくみの原因は立ち仕事のせいもあったのかなと思います。

私はむくみなしでも、おなじく体重倍増ww
仕方ないとはおもいますが…毎日マッサージはしてますよ

• あっすん

あっすん

毎回検診のたび体重増加してます(*^^*)苦笑

お風呂あがりのストレッチ&マッサージは欠かせません

お互い頑張りましょう♡

• 9月5日