※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
お金・保険

旦那のクレジットで50万の課金があり、3ヶ月隠されていた。旦那に話したくない。旦那の実家で話し合い予定。どう行動したらいいでしょうか。

少しだけ皆さんに励ましてもらえたら幸いです。

旦那名義のクレジットがあるのですが、そこでリボ払いやゲーム課金をしていたのが今日わかりました。
金額は総額50万にもなっていました。
課金をし始めたのは8月頃です。
私がクレジットカードを持っていたので安心しきってました。
iPhoneなので以前のクレカ情報が残っていたようでそこで課金されてました。
明細がそこまで遡って見れなかったのですが、8月末に長女を出産していてその頃に課金され始めました。
一生懸命出産したのはなんだったんだと思ってしまいます。

私が育児中で仕事を辞めてしまっているので、旦那の給料だけで生活しています。
安い食材を買ったり、いろいろ工夫してきたのにこの仕打ちです…。
3ヶ月もの間隠されて、その間に愛してると言い合っていたのは何だったのでしょうか…
裏切られた感じが押し寄せてます。
今は事実がわかって娘に触れて欲しくないです。

朝一で旦那の実家に連絡して話し合いをする予定です。
旦那に何も話したくないです。
私はどう行動したらいいでしょうか…

コメント

さみー

キッズケータイに変えちゃいますかね。ゲームで50万も課金なんて、病気ですよ。すぐには治らないと思った方がいいです。

• つむぎ

つむぎ

お返事ありがとうございます。
    キッズ携帯に機種変更してもらいます。
    治らないにしてもこれから一緒にいれるかわからなくなりました…

• 11月1日
みもり

貴方の思った通りに、親に知らせたり、実家に帰ったりしていいと思います。
リボ払いなんて最も損するその場しのぎの支払い方法だし、ゲーム課金も50万なんて無断で使える値段じゃありません。簡単に許したら謝ればまたできると思うので、本気で怒ってることがわかるまでは許さない方がいいと思います。私ならカード解約、ケータイ解約か課金したアプリアンインストール、お小遣い減額はしますね。考え無しの人は罰がなきゃ身にしみて反省しないので💦

• つむぎ

つむぎ

親に知らせるのを少しためらっていたのですが、やっぱり連絡します。
    実家に帰りたい所ですが予防接種の予約を入れてしまっていてすぐには帰れなそうです。
    旦那に実家に帰ってもらおうか考えてます。
    ただ夫の実家は厳しく言わない気がしてどうしたらいいか考え中です

• 11月1日
  • みもり

みもり

旦那さんの親に伝えても厳しく言ってくれないなら、貴方の親に言うべきです。
    旦那を実家に呼び出し、ご両親にしっかり厳しく叱ってもらい、次あったら娘と孫は任せられない、離婚だと言ってもらいましょう。貴方の怒りだけでは謝って済むと思いそうですので。子供の為を思えるなら、やり過ぎなんてことはありませんよ。

• 11月1日
  • つむぎ

つむぎ

ありがとうございます。
    旦那の親に伝えてみて私の両親にも話して6人で話し合い出来ないかいってみます。
    旦那は同棲時代課金して私が怒って実家帰ったのですが何の連絡もなく、「なんで連絡してこないの?」てしばらく経ってから聞いたらなんて言っていいかわからないと…
    行動できない人なので謝って仲を戻そうとしてくれるかわかりません…

• 11月1日
  • みもり

みもり

させるべきですよ。貴方が言っても行動しない人なら、貴方のご両親に「どう思ってるんだ、これからどうするんだ!」と強めに詰問してもらいましょう。余程の罰がない限り、いつもの夫婦喧嘩くらいでは治りませんよ💦

• 11月1日
  • つむぎ

つむぎ

向こうの両親とも話し合いしましたが予想通り「車売れよ」とこっちの負担になることを言って来たりしました
    向こうの両親を頼るのは金銭的な部分にしたいと思います

• 11月1日
  • みもり

みもり

お前の借金なんだからお前が返せ!!ってキレましょう!
    包丁と離婚届持って叫ぶ位の覚悟がないと、女なんて所詮怒鳴れば勝てると思ってそうなので、本気で怒りくるった方がいいですよ。少なくともご実家の家族で1番怒ったら怖い人たちや、法律に詳しい人を呼んで話した方がいいと思います。

• 11月2日
  • つむぎ

つむぎ

すみません。
    誤解があるかもですが車を売れというのは旦那の両親が旦那に行っていました。
    向こうの両親にも相談しましたが、なんで作ったんだ?と諭すように話しただけでした。
    私は怒って欲しかったのですが所詮嫁なんだなぁと。
    向こうの両親に期待するのやめます。
    自分でじっくり考えて行きたいと思います

• 11月2日
a

それはギャンブルと同じような感じでハマったらもう治らない…病気と同じですよ😭💭
旦那さんはiPhoneをお使いでしょうか?💭

• a

a

すみません…見落としていました😭iPhoneお使いでしたね!
    こちらのサイト見てみてください!参考程度に…🙇🏼‍♀️
    https://support.apple.com/ja-jp/HT204396

• 11月1日
  • つむぎ

つむぎ

リンクありがとうございます。機能制限をするべきか携帯をキッズ携帯にするべきか考えてました。

• 11月1日
たきさむ

大丈夫ですか??
旦那の裏切り、腹が立つしとても悲しいですよね。しかも出産してばかりなんてひどいです…(><)
うちの旦那もギャンブルで借金してたことが、産後3カ月目に発覚しました。貯金や出産手当て金にも手をつけていましたよ…しばらくは何をしてても涙が止まらなかったです。
私はなぜ借金までしてやりたくなったのか、問い詰めました!そしてそのクレジット情報は、目の前で消させ、完全お小遣い制&減額、カード通帳印鑑すべて金庫、今後のことを話し合いました。そして双方の両親に報告しましたよ!
なんのアドバイスもできませんが、同じ境遇すぎたのでコメントしてしまいました💦

• つむぎ

つむぎ

大丈夫…では今はないですがこうしてお返事もらえてありがたいです。
    さゆさんは旦那さんと一緒にいれたんですね。
    私はしばらく一人になりたいです。
    家にあるお金も使われてしまうのではないかと怖くなりました。

信用できないのもありますが、変わってもらうにはどうしたらいいか…
    旦那の実家には朝連絡してみます。

• 11月1日
  • たきさむ

たきさむ

一緒にいるの嫌でしたよ!でも離れたらまた借金をするのではないかと思って一緒にいます。離婚したいと思ったけど、産まれてばかりの娘のために、今は一緒にいるけど次したら離婚すると約束しました(><)
    旦那の親に報告にいったとき、義母が泣ながら怒ってくれました。旦那はそれが一番効いたみたいです。

• 11月1日
  • つむぎ

つむぎ

やっぱり嫌ですよね
    少し一人になりたいです。

旦那の親に言っても心に響いてくれるのか…
    旦那実家はあまり感情を表に出さないので旦那を実家に返しても普通の生活させるんだろうなぁと思います。
    しばらく顔見たくないのに一緒に生活すると思うと、なんで私だけこんなに我慢しないといけないの?て思ってしまいます

• 11月1日
  • たきさむ

たきさむ

旦那さんは今なんて言っていますか?反省はしてる感じですか?今の時点で反省してる素振りがなければ、実家に返すかつむぎさんが出ていくか、お灸をすえたほうがいいかもです!
    わかります!なんで私が借金したわけじゃないのに、こんなにツライ思いをしなくちゃいけないんだって思ってしまいますよね😭旦那さんが心入れ換えてくれるといいですね。。

• 11月1日
  • つむぎ

つむぎ

今の旦那は反省している感じはします。ただ夜勤のため家にはいなくて事実確認を電話でして愕然としました。
    本当は不正利用されているのでは?と旦那を信じていたのですが…俺がやったと言ってました。
    心を入れ替えるのも態度でしめすのも出来るか不安しかありません

• 11月1日
キヌキヌ

私の旦那も結婚前、課金をして借金がありました。その他にも、税金の滞納などがありそれは一括で払い、課金やパチンコの借金は少しずつ返済をしようと決め、結婚後二度課金をしていました😞気づいたのが、私もクレジットカードを取り上げ返済が終わるはずなのになかなか終わらず調べたらわかりました

離婚の話もなり、向こうの両親にも伝えましたが、結局はもう一度やり直そうということになり旦那の携帯にチャイルドロックをしています
課金はなかなか治らないとは思います😓私は信用はしてないので、チャイルドロックをしています。チャイルドロックオススメです。

• つむぎ

つむぎ

iPhoneのチャイルドロック調べてみますね。
    その後一緒に普通に生活できますか?
    今はショックで娘に触れて欲しくないです。

離婚したほうがいいのか本気で悩んでます

• 11月1日
  • キヌキヌ

キヌキヌ

チャイルドロックすると、課金ができなくなるのでオススメです。

その後は一緒に生活出来ています。しばらくはイライラしたり、離婚の文字が頭から離れなかったですけど、旦那が反省していたのでもう一度やり直そうと思いました😅
    もちろん、次はないよと伝えています。離婚したくなかったら言葉ではなくちゃんと態度で示せと言ってそれからは一年は経ち、今の所大丈夫です。
    でもチャイルドロックは解除はしませんけどね。
    義理のご両親に相談して、話し合った方が良いですね。離婚にもし迷いがあるなら、少し様子をみて、それから考えた方が良いと思います。

• 11月1日
  • つむぎ

つむぎ

チャイルドロックプラス課金制限かけます。
    ついでに課金したゲーム全削除しようかとも考えています。
    私もよく考えてやり直すか突き放すか考えたいと思います
    義理両親に相談したら…
    相談しないほうがよかったように感じました。

• 11月1日
ぽてりこ

みなさんが言う通りキッズケータイにした方が良いと思います(>_<)
怒りと悲しさで心ズタズタですよね…
義理親があまり頼りにならないなら、ご自身のご実家にもお話されてみてはどうでしょうか?
私なら親を交えての話し合いの場も設けて、誓約書を書かせて頭を冷やさせるために一旦離れます💨額も額ですから…50も無断で使うなんて今後また何されるか分かりません(>_<)

• つむぎ

つむぎ

そうなんです。
    怒りと悲しみでどうしたらいいか…
    ただただ泣けてきます。
    娘に嫌な夫婦を見せたくないのに…

一旦離れることも考えていますが行動に移すことをあまりしないので、私のために謝ってきたり実家に迎えに来てくれることはないと思ってます。
    心ではそう思ってるんだよ
    て言われて何も行動しなそうです。
    離れたら無断でアコムとか行かれたら怖いので保険証、免許証取り上げようかと。
    でも免許証は簡単に再発行できるしとどんどん不信感が出てきてしまいます

• 11月1日
めろ♡

うちとめっちゃ似てますm(_ _)m
うちの旦那も課金半端じゃないです。元々夜の仕事でお金はあったので多少は許してましたが、今はお金がもう昔みたいにないので、課金はダメと約束していたのに、見つからない様に1日に10万以上の課金をしたりです。
iPhoneで課金したらAppleから領収書?みたいなメールが届くと思うのですがしっかりそのメールもゴミ箱からも削除しています。
私はまだ子供はいないですが、今妊娠中でこれからお金がすごくかかると話してるのに隠れてこんなことされると信用できなくなるし、ほんとに呆れます。
何回も課金のことで今まで喧嘩してますが、全く治らないです。
うちは1回置手紙でもして家出してやろうかと思います。
カードで課金してバレないと思ってるんですかね?m(_ _)m

• つむぎ

つむぎ

私もしばらく課金していなかったので油断していました…
    私のところはカード明細の整理を毎月するのですが、ここ最近俺がやるよ!って言っていたのです。
    信じてたから疑ってなかったですが、その頃から隠してたのですよね。
    お金使ったことも悲しいですが隠れて課金されたことも悲しく、頭の中ぐじゃぐじゃです。

置き手紙して出ていっても迎えに来てはくれなそうなので旦那実家に相談してみます…

• 11月1日
めろ♡

わかります(><)
お金使ったのも腹立つけどそれよりも信じてたのに裏切られた感が半端なかったです(><)
うちの旦那は親のいうこと全くきかないタイプなので相談しても意味なくてm(_ _)m

• つむぎ

つむぎ

そうなんですよね
    裏切らないって思っていたから余計辛いです…
    親の言うこと聞かなそうですが話してみて今後の態度考えます
    話した実績があれば離婚ってなった時も真実をかき消されないかなって思うことにします。
    事実を知らないで笑ってたこの数ヶ月の私と、事実を知っていて笑っていた旦那…
    男の人って怖いですね
    何食わぬ顔顔で日々隠し通すなんて…

• 11月1日
あゅ

とりあえず話し合わないといけないとは思ってますよ。

離婚を考えてないなら私はいうのは旦那の親までだと思います
解決もしてない現時点でもうぜった離婚する
このくらいの気持ちがないなら自分の親にいうのはNGです。
冷静に客観的に中立でいられこれを知っても旦那さんを信頼してくれる親御さんならいい。
でもそうじゃない 今回のことも聞いたら怒りだす親御さんなら離婚しろ!ってなりかねませんから離婚をする気はないなら解決もしてないうちは自分の親には絶対言わないです
その上でもうこのようなことがないように原因をきちんと知るべきだと思いますから 私ならとりあえず旦那と話しますよ。
携帯はきっず携帯か制限かける
50万の課金は小遣いから毎月支払ってもらう
私ならもう一度同じことしたら 離婚するってのも宣言します。

• つむぎ

つむぎ

子供がいるので即離婚とは思いとどまっているので向こうの両親までに話をとどめておきたい所なのですが…
    義理両親ずれてて…
    今日旦那の借金よりも向こうの態度にびっくりして二度と相談しないと決めました。
    50万を義理両親に肩代わりしてもらって毎月の返済を両親にするのは都合がいいですかね…
    私が作った借金じゃないのにという気持ちが芽生えてしまって自分を責めてます

• 11月1日
  • あゅ

あゅ

分割払いが出来ないなら肩代わりしてもらってもいいと思います。
    ただその返済 必ず旦那さんが出向いて返済させてください。
    じゃないとまた繰り返しますから

旦那さんが自分で作ったものなのだから自分で返済させることです。

即離婚は考えてないなら話が通じない親でも私は話さないです

自分が作った借金じゃないのにって気持ちはわかりますよ。
    うちも結婚五年目までは借金ばかりでした。やっと完済したと思ったらやれ借りてきた やれ車買ってきた
    おまけに、仕事もやめるもあったので
    なんで私と子供が影響されなきゃなんだろって。
    私はいいけど子供のものも切り詰めてただけに腹立ちました。
    親には仕事やめたときと車買ったときは離婚したくなったのと離婚する話が出てたから話したのですが 結局自力で返済しました
    50万なら頑張れば二年半で完済出来ますから 即離婚は考えてないなら毎月いくら返済して どこをどう切り詰めるか 家計簿開いて頭ひねるしかないです。

• 11月2日
  • つむぎ

つむぎ

心強いアドバイスありがとうございます。
    実は同棲の時からカードローンの借金は2回目で今回は事実を知って欲しかったので義理両親に話をしました。
    それに離婚を考えてないわけではなく、まだ自分の中でどうしたらいいか決められない状況です。
    家事をするのもこの人のためになんで…という気持ちが出てしまいまともに出来なくなりました。

私もあゅさんと同じで食費や子供の服など出費は抑えてきました。
    同じく我慢させててこの仕打ちと怒りと悲しみでぐちゃぐちゃになってます。
    二年半で返せるように頑張りたいですが気力がまだ回復せず冷静な計算を少しだけ先延ばしにしたいのが本音です。
    子供のために強くならないとですね

• 11月2日