※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

離乳食で鱈を食べさせたけどアレルギー反応はなかった。鱈は避けている人いますか?

離乳食はじめて40日位です。
白身魚で、シラスの次に鱈を食べさせました。ですが、本やネットの情報だと鱈はアレルギーが出ることがあるので初期はオススメしないとありました。食べさせたときは特にアレルギー反応はなかったと思うのですが心配になってきました…みなさん鱈は避けてますか?😣

コメント

yu.mama

うちは鱈はアレルギーがあるから避けてました!
なので鯛を食べさせてましたよ^ - ^
特にアレルギー反応がなかったなら大丈夫だと思いますよ!

• ままさん

ままさん

無知すぎてゾッとしました…
    初期からでも平気と書いてあるのもあり、なにがあってるのかわからないです😣お返事ありがとうございました😌

• 11月1日

シラス→真鯛って感じであげました。底物のカレイとかよりは鱈のがいいと思いますが😅💦アレルギーでなかったんなら、大丈夫じゃないですかね🍀

• ままさん

ままさん

無知すぎて恥ずかしいです。
    初期からでも平気と書いてあるのもあったので平気かと。出なかったんですが、アレルギーがあるものだと思ってなかったのでしっかりチェックしてなかったんですよね😣体に湿疹でてないかとか…😣

• 11月1日

退会ユーザー

私は不安だったので本読みながらタンパク質はあげてます😊

食物アレルギーをこわがらない!はじめての離乳食

って本です。
    それには、真鯛は消化吸収がいいから、、、とか、白身魚→赤身魚とかの順番とか脂肪分の多い魚は後とか色々載ってますよ〜😃✨

鱈ってスーパーにはたくさんあるし、あげたくなりますよね✨真鯛高いけど、私はスーパーの魚コーナーの中の店員さんに言って一切れずつカットしてもらい購入してます✨
    調理しやすいのでオススメです✨

• 11月1日
  • ままさん

ままさん

あたしがもっている本とは違うみたいなので本屋によったらみてみます🙏10月にでたひよこクラブの離乳食の冊子にも初期であげれる白身魚に鱈が入ってたので、びっくりです😣

一切れで切ってくれるんですね😍
    近くのスーパー可能かきいてみます❤️色々教えてくださりありがとうございます😍

• 11月1日
ももん

白身魚ということで、食べさせてました。量は少ないですが😅

• ままさん

ままさん

初期で与えていい白身魚で鱈も書いてあるのがあったので気にしないであげてました…😣情報は統一してほしいです…😣

• 11月1日
アヤックマ

アレルギー出てないなら大丈夫だと思います。
うちも避けてました❗️

• ままさん

ままさん

みなさん避けてたみたいで、あたしの無知すぎて怖くなりました😣
    初期からでも平気と書いてあるのもあったので平気かと。出なかったんですが、アレルギーがあるものだと思ってなかったのでしっかりチェックしてなかったんですよね😣体に湿疹でてないかとか…😣

• 11月1日
  • アヤックマ

アヤックマ

今回は大丈夫だったので良かったですが、次回から気を付ければ良いと思います😊

• 11月1日
  • ままさん

ままさん

そうですね、次回から気をつけます😭お返事ありがとうございました❤️

• 11月1日
りえ嬢

鱈と鮭は、アレルゲンなので、早くても後期食頃に与えたほうが良いと思います。
心配だったので、私は1歳すぎてから与えました。
しらす、カレイ、たいをよく使っていました♪
でも、1度食べてアレルギー反応が出ていないなら、今後食べても問題ないのでは、と思いました(*´艸`*)

• ままさん

ままさん

みなさん避けてるんですね😣初期からでも平気と書いてあるのもあったので平気かと。出なかったんですが、アレルギーがあるものだと思ってなかったのでしっかりチェックしてなかったんですよね😣体に湿疹でてないかとか…😣今からでも避けてたほうがいいですよね😫?まだ小さじ2までで3日くらいしかあげてないんですが😣

• 11月1日
  • りえ嬢

りえ嬢

何度か試しているのなら、次にもう一度食べさせてみて、様子をしっかり見てみるのも一つの手だと思います(*^^*)
    食べられる食材が増えるほうが、食事のレパートリー増えるし、いい機会と思われてみてはいかがでしょう😙💡

私は学生時代に勉強したので、少しながらアレルギーの知識はあると思っていますが、インターネットにしろ本にしろ、いろいろな情報があるのは惑わされますよねー(´・_・`)

• 11月1日
  • ままさん

ままさん

そうですね、せっかく小さじ2まであげたので、また少し量を減らしてちゃんと観察してみたいとおもいます😣ひよこクラブの離乳食の冊子にも初期であげれる白身魚に鱈が書いてあったのでびっくりです…😣まぁ何にせよ始めての食べ物はアレルゲン有無に関わらず慎重にならないといけないということですね😣お返事ありがとうございました❤️

• 11月1日