※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじろう
子育て・グッズ

男の子の2歳児がイヤイヤ期で叩いたり、いたずらが激しくなり、母親が心配しています。周りに相談できる人が少なく、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

2歳の男の子を育ててます。最近イヤイヤが激しくなり、イヤイヤ期と一緒に私を叩くようになりました。『叩いちゃダメ!』と言ってるのですが、
バシバシと叩いてます。あとだいぶ落ち着きましたが、前は私を噛んだりしてました。
私だけならまだしも、保育園に通ってるので、他の子にも叩くようになったらと心配で先生にももしそのような事が注意して言い続けてください。
と言ってます。
今の所叩いたりはしてないので大丈夫です。と言ってくれてますが…

赤ちゃんの頃からとても元気で、泣くのは人一倍激しくなくし、今はとてもいろんな所に登ったり、激しくなりました。危ない!と何度も注意してますがまだ2歳になったばかりで、分からないようでまた、やったりいたずら盛りです。
床もドンドンしたり、この間は私の買ったばかりのセーターの襟袖を伸ばしてブチブチっと破ったり、握力も日に日に増してます。
2歳にして体重・身長も3歳並みにあるので、力強く、抱っこ紐は1歳で限界になり卒業しました。
また、自分の行きたい所に行けないと地団駄を踏むほど激しいです。

男の子を持つお母さんは皆そんな感じなのかなぁと思ってますが、皆さんはこのイヤイヤ期といたずら盛りはどのように乗り越えてますか?

周りに相談できる方が保育園の先生ぐらいで、
子供の叱り方・躾など参考になればと思ってます。

コメント

なつめろ

うちの子も気に入らないことがあると投げたり叩いたりします><
前は先に「投げちゃダメ、叩いちゃダメ」って言いながら手をストップさせてたんですけど、最近は「あらー〇〇が嫌だったんだねー、でも投げたら痛い痛いだよー」みたいにまず共感することを心がけてたら、少し落ち着くのが早くなった気がします!

私も保健士さんに相談したんですが、この時期は叩いたりするの仕方ないって言われました💦
でも今まで全く聞いているのかわからないと思っていても、ある日突然できるようになったりすることも多いので、言い聞かせだけはするようにしてます。
あまり向き合いすぎるとイライラしてしまって、余計に子もイライラしちゃったりするので😭

• ももじろう

ももじろう

ご返信ありがとうございます!
    なるほど〜やっぱり仕方ない時期なんですね(/ _ ; )
    私も感情的にならず言い聞かせていきたいと思います!

• 11月1日

1歳すぎてからイヤイヤ始まり、1年たちました。最初はなれず、私も感情的になったりしてました。あまりにも叩く事がツヅケハ私も叩き返します。自分がどれだけ痛いことを相手にしているか教えます。2歳すぎれば、ある程度理解できる年齢だと思うので。

うちもやんちゃで、我を通します。
けれどある程度は受け入れるようにして、噛んだり、叩いたり本当にしたらいけないことは目を見て叱ります。
メリハリを大事にしてます。
保育園でも、ある程度は受け入れてくれるようなそんな教育方針の保育園を選びました。
その方がのびのびできるかなと思ったので
男の子ですからね、お友達との喧嘩や、多少のすり傷は許容範囲です。

• ももじろう

ももじろう

返信ありがとうございます!
    そうですね!なにがいけないかいいのかを見極めて躾していかないとですね!
    教育方針がしっかりしている保育園っていいですよね!
    うちは待機児童だったので、
    とにかくいれなきゃと思ってたので、そこは二の次になってました…うちの保育園も叱る時は叱る、伸ばす所は伸ばすような教育方針の保育園だったので、息子にはあってるような気がします!再来年から転園になるので、今度は色々な保育園見にいきたいと思ってます!

• 11月1日
mtomatod

いたずらというより、発達の段階なんだと思いますよ🎵高いところにのぼるのは探索行動で学習してるんですよ😉いまの時期はなるべく受け入れてあげるとすっごく伸びます!高いところにのぼりたいならのぼってもいいとこをのぼらせる✨広告用紙などを破っていいようにしてみる。とかですかね😉

• ももじろう

ももじろう

返信ありがとうございます!
    発達段階!って分かってても、なかなか感情的になってしまうのもあって…今日だって保育園に行くのにベビーカーで行かせて行ってるのにイヤイヤと地団駄踏んでバス停で靴が抜けてて危うく靴を履かずに保育園に行く所でした。。。
    途中で気づいたから、慌てて取り帰ったのですが(/ _ ; )

広告用のチラシはうちもよくさせてます!色々対策はとってるのですが、イレギュラーが発生するとパニクっちゃうんですよねー
    なるべく感情的にならずに躾に向き合いたいと思います!

• 11月1日