※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこチョコ
サプリ・健康

昨日の検診(31w4d)で、糖負荷検査の結果、空腹時の値が引っかかり先生…

昨日の検診(31w4d)で、糖負荷検査の結果、空腹時の値が引っかかり先生から「妊娠糖尿病」と診断されました…💦
空腹時:94
1時間後:135
2時間後:118
でした。先生からは「次回、栄養指導を受けてください」と言われ予約してきましたが、それ以外は特になく、どうしたら良いか不安です…。
エコーでは赤ちゃんの大きさやバランスなど特に問題ないそうで、私の体重も前回検診と変わらず、妊娠前からは5.5㌔増で経過しています。
家族に糖尿病の人もいなく…
ただ、私は37歳で高齢出産になるので、それが原因なのか…と思うと、致し方ない半分、悲しくて落ち込みます…。

妊娠糖尿病が原因で赤ちゃんに何かあったら、と不安でたまりません。

2週間後の検診と栄養指導まで、どう過ごしたらいいでしょうか…
アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

あにゃか

✔️食事は食物繊維が豊富な野菜からゆっくり食べる
✔️糖質の低いものを食べる
✔️糖質抜きはケトン体が出るので注意

シビアになりすぎると食事が楽しくなくなってしまいます。
私は、栄養成分表示の糖質、炭水化物を見て20g前後以内のものを選んで食べていました😚
最近は低糖質ブームが来ているので色々楽しめますよ✨

妊娠糖尿病はショックでしたが、食生活が改善できるので、健康的な生活が習慣付くのはいいですね😌

• ちょこチョコ

ちょこチョコ

コメントありがとうございます✨
    「糖質抜きはケトン体が出るので注意」
    とても勉強になります!ありがとうございます!!
    抜きすぎても良くないのですね。

そうですね、健康的な生活習慣が見につけられる良い機会だと思えば少し気持ちが楽になります✨
    ありがとうございます😊

• 11月1日
  • あにゃか

あにゃか

ローソンは糖質オフの商品が多く、美味しいのでオススメです❤️

赤ちゃんに送る栄養源は糖質なので、極端に少なくしてしまうのは、成長を妨げてしまうみたいです😵⚡️

妊婦さんの8人に1人は妊娠糖尿病、産めば治るものらしいです😌
    あまり考え込まずに食事を楽しんでくださいね😘✨

• 11月1日
  • ちょこチョコ

ちょこチョコ

ありがとうございます!
    ローソンですね♪糖質オフの商品、みてみます。

やはり、糖質も必要ですよね…
    赤ちゃんの成長を、逆にとめてしまう事もあるのですね💦
    適度にしていかなきゃですね…。

妊娠糖尿病の方って、結構いるんですね!?びっくりしました!
    無知なもので、妊娠糖尿病になったら何か必ず起こってしまうのではないか、くらいに思ってしまいました💦
    あまり、深刻に考えすぎないようにしたいと思います。
    励ましてくださってありがとうございます✨

• 11月1日
  • あにゃか

あにゃか

妊娠糖尿病のおかげで、低糖質で美味しいものに出会えました❤️
    料理もレパートリーが若干ですが増やせたような気がします🌟

生まれる時にママが困らないようにって赤ちゃんが教えてくれたんだよ。親孝行だね〜!と主治医が言ってくれたので、そう思うようにしました😌✨

ちなみに、ちょこチョコさんの数値は、妊娠してない人なら正常です😉
    ちょっと気をつけるだけで大丈夫だと思いますよ✨
    赤ちゃんのために頑張ってくださいね❣️

• 11月1日
  • ちょこチョコ

ちょこチョコ

ありがとうございます✨
    「ママが困らないように赤ちゃんが教えてくれだんだよ」
    素敵な言葉ですね!いい先生ですね。
    私も、赤ちゃんが「気をつけてね」と教えてくれたんだと思いたいです😊

数値は、妊娠前なら正常なんですね!?
    なるほど!
    あにゃかさん本当にお詳しいですね✨尊敬します!!

私も落ち着いて、振り回されないようにしなければ💦と思います(^o^;)

本当に色々と素敵な情報をありがとうございました😄✨

• 11月1日
  • あにゃか

あにゃか

妊娠糖尿病の判断基準が厳しいので、範囲内に収めれば、全く問題ありません😊

お世話になった主治医の先生に詳しく教えていただいたので、あまり嬉しくないですが、詳しくなってしまいました😭笑

夕飯が脂っこいものだった場合、ストレスや睡眠不足でも血糖値に影響するみたいなので、気をつけてくださいね😌✨

あと少しの辛抱です!
    頑張ってください😉🌟

• 11月1日
ここぺり

私も7ヶ月に入った時に妊娠糖尿病と診断されました。
すごく焦ってどうしようとヘコみましたが、その数値なら食事で十分改善されると思います!
栄養指導で言われたことは、芋類全般、米、パン、かぼちゃやれんこんなどは糖質が高いので、それらを摂取する時は少量で食事の最後に摂る。
野菜から食べる。
片栗粉もじゃがいもデンプンなので餃子の皮やあんかけにも注意。
油っこいものの摂りすぎに注意でした。
食事制限は辛いですが、今は糖質オフの食べ物やおやつものが増えていますしほんとありがたいです(*^_^*)
野菜、大豆、肉魚を中心に摂るといいそうです!
それに注意してから増えすぎていた体重もキープできているので、今後のためにも妊娠糖尿病になってみて学んだことも多かったので知れてよかったと思っています。
ちょこチョコさんもきっと大丈夫ですよー(*´▽`*)

• ちょこチョコ

ちょこチョコ

コメントありがとうございます✨
    「きっと大丈夫ですよー」の言葉に涙がでました。
    ありがとうございます。
    不安で仕方ないのですが、主人以外の人には言いづらく…誰かに「大丈夫!」と言って欲しかったのかもしれません。
    ありがとうございますm(__)m✨

栄養指導の内容も丁寧にありがとうございます。
    食べる順番や片栗粉の注意点など、とても勉強になります!
    ありがとうございました!!

• 11月1日
  • ここぺり

ここぺり

私も診断された時の絶望感は耐えれなかったので、少しでもお力になれたなら幸いです(T_T)♡
    ほんと、思ってるよりも大丈夫です!!!今からなら全然改善していけると思います(*^_^*)
    赤ちゃんの為にも一緒に頑張りましょう!!!!!

• 11月1日
  • ちょこチョコ

ちょこチョコ

ありがとうございます✨
    本当に「絶望感」という言葉が当てはまる感じに落ち込んでしまいました…(T_T)
    極端な話ですが「糖尿病のせいで赤ちゃんは健康に産まれる事が出来ないのでは?」と思って不安で不安で…💦

きっと、私が思うより、赤ちゃんは大丈夫ですよね…。

改善することを願って前向きに行きたいと思えるようになりました✨
    温かくて心強いメッセージ、本当にありがとうございますm(__)m✨
    私も赤ちゃんが無事に産まれるよう、頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月1日