※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luna mama♡
お仕事

求職者支援制度の職業訓練受給条件は、世帯収入が月25万円以下で、賞与を含めた年収を12で割った金額です。源泉徴収の支払金額は関係ありません。

職業訓練の受講給付金について詳しい方、教えてください。

再就職を目指してハローワークの職業訓練を受講しようと思うのですが、
求職者支援制度の職業訓練受講給付金対象者の要件に、
世帯全体の収入が月25万円以下
とあります。
我が家は主人、私、息子の3人暮らしで
現在、主人しか働いていないのですが、
月25万以下というのは、賞与を含めた年収を12で割ったものが25万以下ということでしょうか?
賞与以外の毎月のお給料のことでしょうか?
昨年度の源泉徴収の支払金額は4220484円なので支給の対象外ということなのでしょうか?

コメント

Kくんママ*\(^o^)/*

源泉徴収から計算だったかは記憶が曖昧ですが、あたしの受けていた訓練は毎月明細を提出してました。うちは低所得で賞与がなかったので関係ありませんでしたが、クラスの方は残業などで規定の収入を1円でも越えるとその月は手当なしになっていましたよ。

• Luna mama♡

Luna mama♡

コメントありがとうございます✨
    1円でも越えるともらえないなんて厳しいですね😅ハローワークで聞いてみたところ、世帯全体の収入が年間300万以内じゃないと手当もらてないから結婚してる人はほとんど対象外なんですよって言われてしまいました😞うちも低所得でカツカツの生活ですが、賞与があるのでだめでした😢

• 11月1日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

Kくんママ*\(^o^)/*

そうなんですね😭
    最低賃金が安いからかあたしのクラスの半分位は貰えてました😅

• 11月1日
ぁぉちゃん

賞与も含めですよ☆
もし仕送りだとか不動産収入などがあるならそれも含めです!

• Luna mama♡

Luna mama♡

コメントありがとうございます✨仕送りや不動産収入はありませんが、賞与を含めると対象外でした💦

• 11月1日
とーはん

昨日ちょうどその申込書類を学校に送りました!
25万以内、というのをクリアしても前年度の年収300万で引っかかりますよね…😓うちは去年出産を機に旦那が転職し、派遣スタートなので今年度は300ないのですが前年度の年収、というとこでアウトでした😭😭でも、今年度の給料明細を提示してダメ元で申請してみようかとハローワークの方が提案して下さったので審査中です(>_<)
というかそれ以外の条件もめちゃくちゃ厳しいですよね!貯金とか!

10万なくてもいいなら、無料で授業を受けられるということは教えてもらいましたか?もし余裕があって資格を取りたいならそれもアリかと思います(^^)