※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえっぴ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子のご飯の食べ方に悩んでいます。手掴み食べをさせるのが難しく、他の子との差に焦りを感じています。皆さんはどうしていますか?

1歳1ヶ月の息子がいます。ご飯の時はみなさんどうされてますか?お部屋を汚されてストレスがたまるのが嫌で手掴み食べをさせていません。何回かやらせたところ、食べ物を投げられました(+_+)手掴み食べができる物を作るのも時間かかりますよね😭時間もかかるし、やらせようという気にもなれないですm(__)mけど他の子と差が着くのも焦ったりしてしまいます💦
みなさんどうしてますか❔❔

コメント

れい✩

うちは レジャーシート敷いて 食べさせてます(๑´罒`๑)
100均でコロコロおにぎり作れるやつを買って作ったりして おにぎりだけ手掴みとかにしてます(๑´﹀`)♬

  • りえっぴ

    りえっぴ

    100均に便利なものが売ってるんですね😄さっそく見に行ってみます🎵アドバイスありがとうございました😌

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

レジャーシートや新聞紙を机の上と足元に敷いて好きに食べさせてます。
それくらいの月齢の時はグチャグチャでしたが今では余り汚れる事もなく一人で食べてますよ☺

  • りえっぴ

    りえっぴ

    気長に頑張ってみます💦💦勇気付けられます✊ありがとうございました🎵

    • 10月31日
クミ

つかみ食べは大分前からやらせてます。(今は1歳3ヶ月です。)
うちも下にはレジャーシートです。
お焼きや海苔に挟んだご飯(おにぎり風)とかうどんとかパンとかおかずもほとんどやらせてます。
たくさん一気に作って、冷凍しておけば、チンですぐ食べられるので、便利ですよ。
大変ですよね~。頑張りましょう!

  • りえっぴ

    りえっぴ

    ストックを考えて作ってみます😄大変だけど少し頑張ってみたいと思います😆コメントありがとうございました💓

    • 10月31日
  • クミ

    クミ

    毎回作るのは面倒なので、フライパンに一気にお焼きを作って、1回分ずつラップしてました。
    みなさんの意見を読んでると色んな意見があって、私も参考になります!

    • 10月31日
ma-bo

手づかみされたくない物はスプーンやフォークを使わせて手伝いながら褒めながら食べさせてます。
褒めると嬉しいのか頑張ります😃



手づかみはパンなど、バナナや芋とか手拭きでふける汚れ程度の物を好きにさせてます。

でも汚くなるのは仕方ないので、服につかないならテーブルや床が汚れるのは許せます。
服は我慢出来ないので長袖スタイ着せたり、腕まくりさせて対処してます😑

  • りえっぴ

    りえっぴ

    褒めること大事ですよね😆食事中荒らされるとイライラで穏やかな気持ちを忘れてしまってました😣多少の事は許さないとですね❕コメントありがとうございました💓

    • 10月31日
ana*

全部つかみ食べです!
つかみ食べじゃないと怒るので、、、

手間は少しかかりますが、
私も食べさすのが面倒なので
1人でもくもくと食べてくれると楽ですヽ(;▽;)✨

下にボトボト落とすので
ラップ敷いて
落ちた物をまたお皿にのせてます←

  • りえっぴ

    りえっぴ

    うちは手掴み食べをさせなさすぎて絶対自分では食べてくれません😭食べさせてくれるまで待ってたりするので好きなメニューで手掴み食べチャレンジしてみようと思います😣✊

    • 10月31日
MSJ

最初はレジャーシート敷いてましたよ。
でもレジャーシートじゃない所に落としたり投げたりするのでやめました。
今は床に自由に落としてます。笑
よく考えたらレジャーシートを掃除するのも床を掃除するのも変わらないにぁと思ってやめたんですけどね。
最初は嫌でイライラしてましたが、手づかみして食べられるくらい成長したんだと思うようになってから、服を汚されようと床にボロボロ溢そうと気にならなくなってきましたよ。
投げるのは叱りますが…
最初からちゃんとご飯食べられるわけでもないし…
汚したら片付けてキレイにすればいいだけの話‼️
自分の考え方ひとつで楽になるかもしれないですよ。
今、息子は納豆ご飯にハマってます。
片付ける気分じゃない時は納豆巻にしてますが、普通にご飯に納豆混ぜて食べさせる時は床も服も最悪ですよ。
納豆も手づかみで食べる時もありますし…
それでも自分でがんばって食べてるんです。
暖かく見守りたいなと思っています。

  • クミ

    クミ

    りえっぴさん、横やりごめんなさい。

    すごい!納豆はさすがに怖くてやらせてませんでした。お子さん、何歳ですか?
    納豆は夜に食べさせてるんですかね?最悪なあとはお風呂ですか?

    うちもやらせてみようかな…💦
    炭水化物がとにかく苦手なようで、野菜にばっかり手が出ます。

    • 10月31日
  • りえっぴ

    りえっぴ

    納豆😱😱😱凄いです❕❕ホント尊敬します❕私もその境地まで頑張ります✊そうですね❕成長の証ですもんね💡励みなります🎵ありがとうございました💓

    • 10月31日
  • MSJ

    MSJ

    2歳になったばかりです。
    でも納豆は1歳8ヶ月くらいの時から手づかみです。笑
    夜食べたり朝にしてみたりいろいろです。
    夜はお風呂後に夕飯なので、納豆まみれの手を洗って顔を洗うくらいですね。
    うちは野菜を食べてくれなくてこまってます。
    野菜は全てみじん切りしないと食べてくれないんです。
    面倒だけどがんばってます。

    • 10月31日
  • MSJ

    MSJ

    凄いことなんかじゃないですよ。
    きっとどこのママさんも最終的には私と同じようにあきらめがついてやらせてると思いますよ。笑

    • 10月31日
  • クミ

    クミ

    そうなんですね~。
    色々悩んで、今日からフランス料理のように、まずは炭水化物だけをお皿に入れて(今までは1つのお皿に3つ入れるところがあったので、それぞれに野菜のおかず、たんぱく質、炭水化物と入れてました。)、食べたら次を…。のシステムをしてみたら、少したんすを食べました。

    お野菜苦手な人も回りにたくさんいるので、炭水化物が苦手も困るけど、お野菜苦手なのも大変だなぁ…と共感します。

    みじん切り頑張ってください!
    お互い、いつかしっかり食べてくれるようになるといいですよね!

    • 10月31日
みずたま

皆さんすごいです!私はご飯系の手づかみ食べやらせてないです💦
せんべいとかバナナとかクッキーとか……片付け楽なのばっかりです😅
いつかは食べれるようになるし…と思い💧
ずぼらですみません😳

  • りえっぴ

    りえっぴ

    私も汚れないお菓子で済ませてました💦柔らかいものやネチッと系を触りたがらなくなってます(^_^;)なかなか難しいですよね😅

    • 10月31日
MIRO

うちも片付ける手間が嫌で手づかみ食べほとんどさせてませんでした。させたとしてもおやきとか野菜スティックとか、、落ちてもあんまり汚れないやつばかり(笑)
けど少し前に同じくらいの月齢のお子さんがいるママの家に遊びにいったら、その子がワンプレートで全部手づかみで楽しそうに食べてて、自分で色々体験して食べれると子どもも嬉しいのか!と新たな発見?でした。
なのでそれからは新聞紙を下に敷いて、手づかみ食べしやすいメニューをなるべく多く取り入れて好きに食べさせるスタイルにしてみました!
そしたら作る手間は確かに面倒な部分もありますが、食べさせるってことをほぼしなくていいので離乳食の時間がなんと楽なことか!笑
更に娘も自分で色々好きに食べられることが楽しいのと、上手く食べれたときにめちゃ褒めるのでそれが嬉しいのか、喜んで食べてます!たまにぽいと捨てたりしますが(笑)
けど新聞紙敷いているので片付けも新聞紙をくるっと丸めてゴミ箱へぽい!あとはちょちょいとティッシュなんかで新聞紙の外まで飛んだやつを拭いたりすればいいのでそこまで面倒じゃないです!
服も袖まであるタイプのエプロンにしたので、ほとんど汚れることもないです🙆

手づかみ食べがもう少し上手になったら今度はスプーンフォークの練習もしないとなぁ、と思ってるとこです😂

  • りえっぴ

    りえっぴ

    ほぅ、、、なるほど💡💡💡💡子供の姿を想像すると頑張ってみようって気になりました✊ご飯を少し早め作りゆっくりやってみます❕アドバイスありがとうございました💓

    • 10月31日