※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
お仕事

つわりがひどく、仕事に戻るのが難しい状況。産休に入るにはまだ時間があるが、傷病手当てでの休職も難しい。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

すいません、一気に2つも同時に質問させていただきます。

現在12w6dの初マタなのですが、現在2週間のみ仕事を妊娠悪阻のため傷病手当てで休職してます。
そして、ちょうど明日でお休みが終わるのですが…どんどんつわりが酷くなってきて、前は固形物が食べれたのですが今は食べて2口で吐いてしまう…という感じで…。
時々貧血?なのか立ちくらみがあり後ろに無意識に倒れてしまいます。
唯一吐かないで摂取できるのは鉄分と葉酸が入ってるヨーグルト飲料のみです。

明日、ちょうど妊婦検診があるため、先生にはもう少しお休みが欲しいとお願いしたいのですが…会社側はこのまま傷病手当て貰って産休に繋げれば?と言われました。
私が正式な産休に入るにはまだ何ヵ月とあります。
今確かにつわりが酷い状態ですが、さすがに病院も何ヵ月分も傷病手当ての診断書を書いてくれるわけないですよね?
つわりには波があるって言いますし…。
でも、私の仕事が倉庫で作業全部が体力仕事なのでさすがに今のままじゃみんなの邪魔になると思うし…かといって、完璧無給のお休みに入ってしまうと相手(籍を入れていないためまだ扶養には入れず)の収入だけじゃ生活できない状態です。

どなたか、私と同じ立場を経験された方いますか?
あと、皆さんのアドバイスお聞かせください!
私はどうしたらいいんでしょうか…。

コメント

やんやんぼー

つわりひどくて3ヶ月か4ヶ月、診断書をかいてもらって傷病手当てもらいました😭入院するくらいまでだったので、仕事に行けずずっと休んでました😩💧

• マママ

マママ

3ヶ月か4ヶ月も診断書書いてもらったんですか?
    それって一気に書いてもらったんですか?
    それとも検診のたびに書いてもらったんですか?

• 10月31日
  • やんやんぼー

やんやんぼー

検診のたびに書いてもらいました🙆最初わ2週間ずつ書いてもらってたんですが、つわりがヒドかったので1ヶ月お休みする診断書にしてもらいました😣トータル3ヶ月か4ヶ月くらいでした!
    そのあと、妊娠6ヶ月の後半くらいからなんとか仕事に行けるようになったので、お休みしてた分、傷病手当てをもらって復帰してからわ産休入るまで仕事行けました😊🌟

• 10月31日
  • マママ

マママ

本日病院行ってまいりました。
    脱水症状が出てて、急遽点滴。
    先生からはもうちょっと酷かったら入院だったねーなんて言われちゃいました。
    しかも先生の方から1ヶ月休業しちゃいましょっか。と言われ1ヶ月お休みいただきました。

• 11月1日
ぺんちゃん

ダメな時は食べ物全て無理でした😱
飲み物も吐くのが楽になるくらいで💦
点滴はされてますか?
吐き気どめ入りの点滴だと数時間はマシです。脱水怖いので気をつけてくださいね😭

6週目から現在まで悪阻で休んでますが、診断書は2週間単位か1ヶ月単位どっちがいい?(それより長いのは読めないので書けないらしいです)と院長先生でも非常勤の先生も聞いてくれます。
15週目になったらきっとよくなるよと言われ、それまでは2週間単位で書いてもらい、その後は先生も長引くと思ったのか1ヶ月にする?と聞いてくださりました。

私も休職→産休にしては?と職場からは言われますが、お医者様も妊婦本人にも分からないものなので、様子見るしかないですよね😓

• マママ

マママ

あ、おんなじ人がいた…😂
    ですよね、休職から産休って、誰にも分からないですよね💦
    良くなるかもしれないし、続くかもしれないし…って感じですよね😭

• 10月31日
なっティーのまっティー

私も重症妊娠悪阻で入院、8月後半から10月いっぱいまで休業、おとといよりやっと仕事復帰できました😭
水も飲めず体重7キロ減💦
一ヶ月ごとの傷病手当の申請でしたが、給料の厚生年金などの控除分を会社が立替の報告があり、その間給料が入らないうえにマイナス分を支払い続けるという共働きでも痛い😱といった感じです。今日8月分の傷病手当金が入ったみたいでちょっと安堵してます💦
つわりはぶり返してきて先週も勢いよく吐いてましたがいざ働くとその不安も吹っ飛び楽しくやれました‼️