※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ♡
子育て・グッズ

下の子が手のかかるためイライラし、自分を責めています。おっぱいの問題か不安。アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
愚痴と言うか悩みなんですが…

上の子2歳7カ月下の子5カ月
上の子はミルクで育て、5カ月、6カ月時に
多少人見知りをしてる程度で
そんなに手がかかる子ではなかったです。
確かに、ミルクは腹持ちいいし
お金はかかるけど、楽でした。
下の子は完母で育ててます。
下の子は本当ずっとおっぱいを飲んでないと…
抱っこしてないと…とすごく手のかかる子で
友達がきて、抱っこしてもらっても
泣くし、置けば泣くし…
泣いてるよー?と友達に心配される始末。

毎回泣くことにイライラしてきて
冷静でいられなくなる時があります。
私が泣きたくなります。
上の子に当たりたくなります。
旦那に当たりたくなります。
おっぱいが足りてないんじゃないか?と思うけど
体重はそれなりに増えてるし
4か月健診では、問題ないと言われました。
けど、おっぱい飲んだあと
下に置くと、多少は機嫌良くしてるけど
すぐ泣き出します…。
上の子はおとなしく、手がかかりませんが
ちょっとしたことで、私が叱り叩いてしまいます。
ダメな母親ですよね…
叩いてはいけないのに…。


もうどうしたらいいかわかりません。
泣きたいです。
ごめんなさい。わかりずらい文面ですが
同じような方がいたらアドバイス欲しいです。

コメント

ゆはまん

二人共完母乳で育てました。
確かに、その時期くらいから遊び吸いみたいなのが始まって興味がある方に気がいったりするみたいで、看護師さんに貰ったアドバイスは、母乳あげてるときは、なるべく、あげることに集中してあげて。って言われました。
テレビ見たりとか、ケータイいじったりじゃなくて。
上の子がいるから、しゃべりかけてくるのはしょうがないから対応してあげてもいいけど、なるべく静かに向き合うと満足感がでて、その後機嫌よく遊んでくれてます。
ただ、オッパイ揉んだりはしてきますけど…
後はお菓子食べさすのも手ですね。気をそらす。
それを実践したらあたしは少し楽になりました!
よかったら参考までに。

  • 二児ママ♡

    二児ママ♡

    それありますね。言われてみると
    あーと思います。
    気をつけて授乳してみたいと思います!!
    お菓子も少しずつ試してみます!
    ありがとうございました。

    • 8月21日
みやみつ

2人の子育てお疲れ様です。

明日で生後6カ月になる娘がおりますが、二児ママさんの下のお子さんと同じ感じです。ちなみに完母です。

新生児の頃からずーっとおっぱいおっぱいな子でした。
置けば泣くので、授乳の体勢のまま私が仮眠をとりつつ朝を迎えた日は数え切れません(;´Д`)

もう私が限界で、エルゴに突っ込んだまま寝たりもしました(笑)

イライラしますよね。泣き声って本当にこっちが発狂しそうになります。バウンサー越しに蹴ってやろうかと思った事もあります…。
本当に可愛いんですけど、それとこれとは別問題というか。

旦那には予め産後のイライラ、一日中子供と過ごす大変さを伝えておきました。当り散らすのは自分でも止められないから先に謝っておくね、ごめんね、と。

赤ちゃんの泣きのピークは3ヶ月と聞いて頑張りましたが、全員がマニュアルどおりに育つわけでもなく。
泣きが減って、おっぱい欲しそうな声や口の動きで自分の要求を伝えてきているのが分かったのが5ヶ月頃のように記憶しています。

これといったアドバイスが出来なくて申し訳ないですが、私の子供も二児ママさんと同じような事。
そしてどちらかと言うと、赤ちゃんは泣く子の方が多いと思って今だけ諦めて、美味しいお菓子でも食べながらストレス発散させていくといいですよ(・ω・)

おそらく二児ママさんの上のお子さんは、下の子が手が掛かるのを分かっていてお利口さんに育ってくれたのかもしれないですね(,,・ω・,,)

私もいずれ2人欲しいと思っていましたが、既に心が折れそうです。またこの日々が来るかと思うと…(;・`д・´)
2人を育てている二児ママさんは本当に尊敬します。可愛いのも今だけですよ、と周りも言ってきます。そのうちうるせェクソババアとか言い出すのかな…(笑)

  • 二児ママ♡

    二児ママ♡

    ありがとうございます。
    同い年なんですね。嬉しい。
    確かに…置けば泣きます。
    エルゴならユラユラすれば
    寝ちゃいますしね。
    イライラします…発狂したくなります。
    くそッて思います。うるせーって思います。かわいいです。
    我が子ですから…でも違いますよね。

    本当はイライラしたくない。
    穏やかにしたいのに、イライラして
    つい1人で怒ってたりします。
    好きな物を食べて、イライラ解消していきます。


    あっなんかごめんなさい。
    これからなのに不安にさせちゃいましたね…(;;)
    でも、アドバイスありがとうございます。
    嬉しいです!みやみつさんなら
    大丈夫です。
    お互い頑張りましょう!!

    • 8月21日
mocoまま

お気持ちわかります。
うちは、次男は手のかからない子でした。ほとんど泣くことはなく、寝かせておいても一人で機嫌良くしていられる子でした。
しかし、今2ヶ月の三男がやたらと泣きます。母乳が足りてないのかとミルクを足したりしましたが、逆に吐く始末。
あまりに泣かれるとイライラしてしまいます。
イライラすると上の子達にあたってしまいます。
この前、上の子達に『母ちゃんが怖い』と泣かれてしまい、私も号泣しました。その時に、に三男が泣きすぎるとイライラしてしまうことなどを素直に話しました。
どこまで理解できたのかはわかりませんが、三男が泣くと一緒にあやしてくれるようになりました。
お母さんも人間です。イライラもするし、全て上手くこなすことはできません。
最近は、イライラしたら『ごめん。イライラする。』と上の子達に素直に言って、少し離れた部屋でしばらく気持ちを落ち着かせるようにしています。
私は物に当たるタイプなので、別室で枕やクッションを投げたり、クッションを叩いたりしていました。
最近は紙を破くことがスッキリするため、シュレッダー行きの物はほとんど私が破いています。

何か、簡単にできるイライラ解消法がみつかるといいですね。

  • 二児ママ♡

    二児ママ♡

    3人もお子さんがいらっしゃるんですね。
    すごい!尊敬します!
    話したら何か変わるかな…
    一緒にあやしてくれるようになったらすごく助かりますよね。
    ママ的にも嬉しいし。
    私も物に当たるタイプなので
    イライラ解消法探ってみます。
    ありがとうございました。

    • 8月21日
keiko810

文面からだけど、下の子より上の子が心配です。

うちは3歳の娘と2歳の息子がいます。1歳7ヶ月差です。
うちの場合はですが、上の子も手がかかるタイプなのでそれなりに苦労しましたが、我慢たくさんしてますよ。
うちは機嫌が悪いときはひたすらおんぶして家事したり上の子の相手してました。

  • 二児ママ♡

    二児ママ♡

    年子ですかね?
    年子も大変ですよね。お疲れ様です。
    我慢するのはわかります。
    発狂したくなる時ってありますよね?
    私も気をつけます。ありがとうございました。

    • 8月21日