※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
ココロ・悩み

学生ママさん、学業と子育ての両立に悩んでいます。主人に手伝ってもらえず、子供の邪魔が多くてイライラしています。学習環境を整える方法や、期末前の準備についてアドバイスをお願いします。

学生ママさんいませんか??

わたしは大学4年生で、あと3ヶ月通えば春休みを経て卒業予定です。
勉強しなきゃいけないときやレポート期限前など、旦那さんに見てもらってやっていますか?

見ててほしいけど主人も仕事で忙しいので、子供が寝てる間にしかできないです。
起きてるときにパソコンでレポートやってるとマウス奪われるしまとわりつかれてキーボード叩かれます。レポートを印刷するとプリンターから出てきてすぐグシャグシャにされるわ勝手に電源切るわ……

今は企業会計メインなので電卓必須なのに勉強してると電卓で遊ばれペンも奪われ、何も出来ずイライラしてしまいます。

期末前に主人にお願いして満喫かカラオケで缶詰めしようと思ってますが、普段から勉強できれば一夜漬けしなくて済むなあと……学生ママさんや元学生ママさんいましたら、どうやって乗り切ったか教えてください🙏

コメント

m

高校の通信通ってます!
旦那も同じく通ってますw
レポートは子どもが保育園の日に平日休みを取り進めたり、子どもが寝てからや、休日は子どもを見ながらやってますよ!
邪魔は入りますが2年近くやってるので慣れました(笑)

私はパソコンでのレポートではないので回答になるかわかりませんが😅💦

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

おお!すごいですね😱
    大学のホームページでレポート提出するシステムなので、パソコンからじゃないとできないんですよ😔
    でも、書くタイプでもペンとか取られませんか?
    教科書もグシャグシャです😅😅😅

• 10月31日
  • m

m

それは大変ですね😢
    取られます!だから、取られてもいいように変えのシャーペン準備してやってます(笑)
    ついでに紙も用意して、落書きされないようにしてます( ̄▽ ̄)
    教科書はグチャグチャのもありますが、触られたら教科書は閉じて隠すようにしてます!
    逃げたらまた開いてやるって感じですね(笑)(笑)

• 10月31日
e.

専門2年生です

日中学校の間は実母に預けて
どうしてもダメな時は義母に預けてます。
正直家で学校のことするのは無理ですね…

睡眠時間を削れば
息子寝かしつけてからでもできるんだろうな〜とは思いますけど
結局寝ちゃってます💧

レポートなんかは空きコマで
どうにかって感じですね。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

専門だとめちゃくちゃ忙しそうですよね💦
    休めないし……
    お疲れ様です。

私はもう4年生なので、学校は週4で午前中だけなんです。
    だから空きコマがなくて😱
    頼れる人も近くにはいないです。

やっぱり寝かしつけてからが勝負になりますね😣

• 10月31日
ピョンピョン

学生ママでは無いのですが💦
平日であれば一時保育などの利用はどうですか?

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

通学ですでに一時保育利用しているんです😣💦
    学校終わったらすぐに迎えに行くのですが、これ以上預けると月5万超えてしまうので厳しいです😣💦

• 10月31日